父の大腸がんからの肺、肝臓転移について
person70代以上/男性 -
以前にも相談頂いたのですが、70代後半の父の相談です。
昨年の1月に大腸がん切除(当時は転移なし)、半年の術後抗がん剤投与をしましたが、その4ヵ月後に肝臓転移が3つ見つかり、今年3月に肉眼で確認できる腫瘍は切除できました。経過観察後5月に肺転移(12mm、及び4mmの2箇所)が発覚し、12mm分を胸腔鏡?手術の予定でしたが、寸前で再度肝臓に転移が見つかり、手術中止となりました。抗がん剤(CPT-11 1/W×3を2クール)で抑えて肝臓の転移が小さくなれば、肺の手術予定です。
立て続けに質問で恐縮ですが、A〜Dについて教えて頂けないでしょうか?
全ての質問でなくても、1つ/一部だけでも構いませんので宜しくお願いいたします。
A 現在CPT-11を1クール終了したところですが、肝臓、肺の腫瘍はマーカーで効果は確認できるのでしょうか?
B この薬が効けば良いのですが、効果が不十分な場合は、どのような他剤併用が考えられますか?
C 最近発売された血管新生阻害剤との組み合わせは効果がありそうに思うのですが、副作用が厳しいですか?
D また、肺の転移について、前回の肝転移時の大きな手術を終えたばかりで、開胸手術は本人も嫌だといっています。
胸腔鏡での手術をするのにはギリギリの大きさかと思うのですが、薬が効いていなかった場合はどうなってしまうのでしょうか?
お忙しいところすいませんが、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





