Q

躁転のはじまり

質問者:肝っ玉侍 さん
通報する

7年前から躁鬱病になり現在も通院中です。5年前に病院を変えてから半年で躁は落ち着いたのですが変わりに、躁鬱病発症前からあった意欲や、やる気もなくなり、今まで楽しめていたものや興味のあるものに無関心になりました。それから引っ越して現在の病院で上記の事を伝えると鬱状態と言われパキシルが朝夕と出ていたのですが、半年使っても症状が変わらないとの事で4ヶ月前にルボックスに変わり何週間かした所、少しですが意欲が湧き、趣味等も楽しめる様になって自分的には丁度良い状態が続いてるんですが最近金遣いが荒くなり始めたのですが躁転し始めているんでしょうか。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、肝っ玉侍さんの躁転のはじまりへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱病?躁鬱病?神経症の範疇?

鬱病と9年前に診断され、現在も治療中です。医師によって「鬱病」「躁鬱病」「神経症の範疇」「強迫神経症」などおっしゃることが違い、混乱しています。現在の病院では、「躁鬱病」と診断されているようで、リーマスも処方されています。もし私が鬱病もしくは神経症の範疇である病気だった場合、リーマスを飲むことが回復の妨げになるようなことはあるでしょうか? はじめのころ通っていた病院の先生に躁転(今から考えると、程度は非常に軽いものでした。)したことをお伝えしたところ「躁鬱病」と診断され、現在の病院でもそのままの診断名になっているようです(現在の病院には2年ぶりに戻ってきました。)。 家族・親戚にも躁鬱病になった者はいませんし、薬がきっかけで躁転したという実感があるので、誤診であるような気がして今の治療を続けることが不安です。

Q

アドバイスお願いします

躁鬱病で、毎月二回カウンセリングと、薬をもらいに行ってます。今日、医師に、今度躁転したら、社会的に、行き場が無くなるから、気をつけなさい。と言われました。凄く冷たい言い方で、傷付きました。指示通り薬は、飲んでいます。今は、鬱状態で無職です。一体、私にどうしろと、言うのでしょうか?別の病院でセカンドオピニオンを受けた方が、良いのでしょうか?躁鬱病を発病して、十年位です。今年5月に父親を亡くし躁転し、初めて入院しました。今までは、通院しながら、仕事を転々としながらも、働いてきました。何かアドバイスお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

レメロンについて、精神科の先生お願い致します。

双極性障害2型で、長い間うつ状態が続いています。 現在デパケン100のみ服用中ですが、デパケン以外の気分安定薬と、ドグマチールやセディールも合わなかった為、レメロンが処方されました。 以前1週間だけレクサプロを飲んだ事があり、躁転したり自傷行為が酷くなったりしたので、その事も主治医にお話したのですが、レメロンは躁転しにくいし、イライラに効くので自傷行為にも効くと言われて出されましたが、本当でしょうか? 以前パキシルも躁転した事があり、抗鬱薬は避けていたのですが、レクサプロは2件の病院で躁転しにくいと言われたので試しました。結果躁転してしまったので、レメロンにも抵抗がありまだ服用していませんが、もう治療法がないみたいなので自傷行為が出ないならレメロンを試すしかないのかと迷っています。 精神科の先生、お返事宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

躁鬱

こんばんは。 診断名、躁鬱病、病歴30年です。 躁鬱の波が激しく、10年前までは入退院の繰り返しでした。現在は症状も落ち着き、定期的な服薬で、日常生活に支障がでることはあまりありません。 しかし一方で、不安、焦燥感、強迫観念、多弁傾向にあります。躁転したりうつに転じたりすることに不安を感じながら生活しています。 デイケアや作業所には通っていません。友達もほとんどいません。 何卒ご指導のほど、御願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ラミクタールと抗うつ剤の服用について

11年間鬱病と境界例人格障害と診断されていましたが、1ヶ月半ほど前から躁鬱病と境界例人格障害に変わりました。診断が変わった理由としては、ことごとく、抗うつ剤が合わず、攻撃的になったり、自殺行為に至ったり、躁転というのか分からないのですが、抗うつ剤で合う薬がサインバルタしかありません。その話を聞いた医師が処方したのがラミクタールだったのですが、飲んですぐに頭痛と身体のだるさがでたため、ラミクタールを4分の1にし、粉末状で飲んでいます。しかし、鬱状態がなかなか治らず、頼み込んで、サインバルタ20mgを処方してもらったところ、鬱状態も良くなり体調も良かったのですが、一週間前に医師に躁鬱病に抗うつ剤を用いるのは良くないと言われ、サインバルタ抜いたら、鬱状態がひどくなり、リストカットが二年ぶりに再発し、愧死念も出始めました。ラミクタールが足りないから起きてるのか、サインバルタ抜いて起きてるのか分からないのですが、今の薬の処方に不信感さえ抱いてきました。抗うつ剤がサインバルタ以外合わないので、私はやはり躁鬱病の可能性が高いのでしょうか?あと、そうであればラミクタールの量が足りないのでしょうか?現在、ソラナックス8mgを朝昼夕とラミクタール4分の1を夕方に服用しています。ご意見お待ちしています。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。