Q

生まれつきの赤あざについて

質問者:wataro3 さん
通報する

娘はもうすぐ1歳2ヶ月です。
生まれつき眉間のあたりと瞼に赤あざがあり、生後4ヶ月ごろに1度皮膚科を受診しました。
その時は「自然に消えるから」と言われて特に検査などはせず終わりました。

1歳ごろまでには多くの場合消えると言われた気がするのですが、1歳過ぎても(生まれた時よりはだいぶ薄いですが)残っています。
自分では見慣れてしまっているので気にならないのですが、初めて会う人にはよく「おでこぶつけたの?」と聞かれたりするので、目立っているのかなぁと思ってしまいます。

もう1度皮膚科を受診して、紹介状を書いてもらえれば大きい病院で何か検査などしてもらいたいと思っています。

そんな必要はないのでしょうか?
現段階で、何かできる検査や処置はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(20代/女性)

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

徐々に薄くなっているのであれば、もう少し様子を見られても大丈夫です。
いずれ消えることが多いと思います。
どうしても残ってしまって気になるようであれば、皮膚科や形成外科を受診して、レーザーなどの治療を考えることになりますが、年齢的にはもう少し様子をみてもいいと思います。

wataro3さん

もう少し様子をみてもいい年齢なのですね。レーザー治療は早い方が良いなどの意見もネット上に出ていたので、迷っていたところでした。
自然に消えることを祈って、もう少し様子を見てみようと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

検査をする必要は特にないと思いますよ。するとしても生検と言って組織を見るために皮膚に傷をつけることになるので痛くてかわいそうです。皮膚科医が自然消退すると言っていればまず間違い有りません。もう少し待ってみましょう。

wataro3さん

そうなのですね。検査をする場合皮膚に傷をつけてしまうのですか。そんなことは思ってもみませんでした。確かにそれでは逆にかわいそうですね。
もう少し様子をみてみることに致します。
お忙しい中、ありがとうございました。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

サーモンパッチであるかなと思いますが、単純性血管腫であれば、残るかとも思います。
いずれであるのかを、最新弾を受けてもよいでしょう。
検査というようなものは、特にないですよ。

wataro3さん

ご回答ありがとうございます。
検査は特にないのですね。
そのサーモンバッチか単純性血管腫かというのは、皮膚科の先生が見ればするにわかるものなのでしょうか?

もんちゃ先生

診察で判断できるかと思いますが、迷うこともありますね。

wataro3さん

お礼が遅くなって申し訳ありません。
質問にお答えいただき、ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

徐々に薄くなってきているようですし様子を見ていいのではないかと思います。ご心配であれば皮膚科を再受診して、大きな病院の受診が必要かどうか相談されてみるといいと思います。

wataro3さん

薄くなってきているとは思います。毎日見ているのでよくわからないのが正直なところですが、生まれたころの写真と見比べると差は歴然です。
もう少し様子をみようと思いますが、またどうしても不安になった時には皮膚科を受診して相談してみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

検査する必要はありません。徐々に薄くなりますが、もしかしたら少し残るかもしれません。本人が気になる頃まで残っていれば、皮膚科を受診しましょう。

wataro3さん

そうなのですね。残る可能性もあるのですか。少しショックです…
でも私がそんなことを言っていてもしょうがないですよね。
今までどうにか消えるのだろうと安易に考えていたのですが、先生のおかげでもしも残った時の心構えができました。
お忙しい中、ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

サーモンバッチではないでしょうか。自然に消えると思います。

wataro3さん

サーモンバッチというのですね。早速ネットで検索してみました。出てきた情報を見ても、これにあたると思います。とても参考になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

受診してもいいと思います。レ-ザ-治療ができると思います。

wataro3さん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみて、消えないようならレーザー治療も考えてみたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

受診をされてもいいですよ。レーザー治療ができると思います。

wataro3さん

レーザー治療という選択肢もあるのですね。
夫とよく相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤あざとおでこのでっぱり

こんにちは。1歳半になる息子の事で相談させて下さい。息子は生まれつき眉間からおでこにかけて赤あざがあります。1歳ぐらいになったら消えていくと言われたので、あまり気にしていませんでした。薄くなっているようないないような、そんな状態なんですが、最近おでこの出っ張りを人から指摘させる事が多くなってきました。私はこういう顔なんだ、それと赤あざが出てるようにも見えさせるんだ、と思っていましたが、確かにこぶのように出ているようにも見えます。赤あざは気になるようなら形成外科にとアドバイスをうけたのですが、おでこの出っ張りはどこを受診すればよいか悩んでいます。それと、受診したらどのような検査があるのでしょうか?もっと早く連れて行くべきだったのかと、ものすごく後悔しています。どうかよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

こんにちわ(o^_^o)

いつもお世話になってます(o^_^o)今2ケ月の娘なのですが、産まれた時から左ほほが赤くなってました。しばらくたつと消えるだろうと思ってたのですが、まだ消えてません。1ケ月検診であざですかぁって聞いてみたのですが、盛り上がってないからあざじゃないと言われ様子見ましょうといわれました。薄くなった気もしますが、湿疹が治ってきたので、余計に目立ちます(--;)女の子だから心配で!赤あざもあると聞きました。病院行くなら、皮膚科ですか?小児科でしょうか?いろいろネットとかで調べたら年齢と共に薄くはなるみたいには書いてたのですが・・・あざの特徴ってありますかぁ?長々とすみません(--;)宜しくお願いします(--;) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

あざ

1歳8ヶ月の娘です。 生まれつき背中や両肩にあざが多いです。 検診とかで、先生に聞いてもそのうち消えるから大丈夫だと言われました。 が、先日友達の家に警察官がきて、虐待を疑われて、カラダを見せてくださいと言われたそうです。 お風呂の時とか、すごい泣くので、近所の人が警察に連絡したそうです。そこで、ふと気になったのですが、うちの娘みたいにあざが多いとやはり疑われて、病院とかに連れていかれた場合先生は虐待のあざか、生まれつきのあざか、わかるものですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大きな青あざです

5歳の息子のあざについてお尋ねします。 生まれつき背中からお尻にかけて、広範囲に青いあざ(濃淡があり、まばら)があります。 2歳頃、皮膚科を受診し、レーザー治療について尋ねたところ、これから消える可能性もあり、痛みも伴うため様子をみてはどうか、と言われました。 あれから数年経ち、あざは体の成長とともに大きくなりました。特に色が薄くなったようにも見えません。 本人も気になるようで時々「いつ消えるの?」と聞かれます。いつでも病院に行けば取れるし、レーザーは少し痛いみたいだから、取りたくなったら言って、と答えてはいるのですが… 範囲も広いので、費用面も気になります。 またアトピー性皮膚炎のため、レーザーが皮膚に与える影響も知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

茶色のあざについて

六歳になる娘には、生まれつき「茶色のあざ」が体に7個ほどあります。大小、形も様々です。 色は薄く、今まで様子を見ていましたが、濃くなる感じはありません。 何年か前に、心配になり皮膚科をこの「あざ」の件で受診したところ、「色が濃くなってきたら、もう一度診せて」と言われ、難しいカタカナの病名を言われ、その病気の疑いもあるとも言われました。 あと、娘は産まれた時から、鼓膜の動きが悪いと言われ、耳鼻科にも通っております。 その症状は六歳になる今も改善されず通院中です。 前に一度、耳鼻科でも「あざ」を診てもらい、皮膚科で言われた事を言って相談したところ「心配ない」と言われました。 あと娘は先天性の弱視です。 あざの数が多い、鼓膜の動きが悪い、弱視…から考えて、なにか悪い病気なのでは…と心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。