Q

多発性嚢胞腎の診断について

質問者:ao さん
通報する

腎嚢胞について、相談させていただきます。

18歳の時に両側の腎臓に各5~6個嚢胞があると判明し、多発性嚢胞腎と診断され以後12年ほど定期的に検査をしてきましたが、引越しを機に大学病院に転院することとなりました。
当時PKDを患っている身内はなく、母方の祖父が40代で腎臓を摘出した後脳溢血で他界しています。
その為か、こちらの病院ではADPKDとは診断されず「加齢とともに出来るホクロのようなもの」と言われ、経過観察は終了しました。
その後、同じ大学病院の別の科で腹部CTを撮った際、医師より腎嚢胞を指摘され再度腎臓内科で診てもらうこととなりました。
この時点では、母と母方の叔父が既にADPKDで透析をしており、医師からは腎臓と一緒に脳と心臓も一年に一回は検査しましょうと言われました。

ところが、去年の3月に医師が変更となり、検査をする事になったのですが、腎臓のCTのみだったので脳と心臓の検査は?と聞いたところ「何でするの?」と。
前の主治医から言われたことを伝えましたが、「肝臓に嚢胞がないから遺伝していない。この程度なら誰にもある。」ということで、また単純性腎嚢胞という診断になってしまいました。

先日勤めている総合病院で激しい腹痛と背部痛を起こし、尿路結石の疑いで腹部CTを撮り泌尿器科で診ていただいたのですが、やはりADPKDを指摘されました。
泌尿器科の医師に上記の経緯を伝えたところ、誰にでもあるレベルの嚢胞の数ではないと言っています。
また肝嚢胞については、母も透析に行っている病院の医師から肝臓に嚢胞は無いと言われています。

医師によって診断が変わるのでどちらを信じればいいのか判らなくなってしまいました。
腎臓の専門医であっても判断が難しいのでしょうか。
泌尿器科の医師からは放っておいていい病気ではないと言われました。

どうかご教示のほど、宜しくお願いいたします。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、aoさんの多発性嚢胞腎の診断についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓に腫瘍

何日か前に腹部のエコー検査をしてもらった結果 左側の腎臓に腫瘍か何かわからないのですが見つかりました。 医師はまだ腫瘍か何かわからないけど多発性嚢胞腎などは黒くうつるから違うと言われました。 総合病院に紹介状を書いてもらい再来週に造影剤を使ったCT検査をする事になりました。 検査はもちろん検査結果は来月なのでそれまで気になるので質問しました 嚢胞腎とかじゃなければやはり腫瘍が一番に考えられるのでしょうか? 他には何か考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

嚢胞を抑える薬が飲めるのか、数値の説明。

2013年10月、第4児出産後に偶然のエコー検査で腎臓に嚢胞が見つかり、泌尿器科を紹介されて、半年毎に通院しています。採血、検尿、エコー検査をしていますが、薬はのんでいません。 現在39歳、身長159センチ体重52キロ尿たんぱく7.3g/dL、尿素窒素20.1H、クレアチニン0.81H,eGFR63.56、カリウム4.21です。 父親が腎嚢胞で透析をしていました。多発性嚢胞腎、ADPKDで遺伝だと説明をうけました。血圧は上が115~130、下が68~78です。嚢胞が大きくなるのを押さえる薬が認可され、通う病院も処方可能になったようですが、先生に自分から聞きにくいと思ってます。近くに腎臓内科がなく、泌尿器科であまり詳しく説明がありません。 薬は飲めるのか、クレアチニン等のの数値、eGFRの意味もよく分かりません。ぜひ教えて下さい。あと15年は透析せずに過ごしたいと思っています。まだ下の子は1歳半です。遠くても腎臓内科に行くべきですか?毎日が不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎血管筋脂肪腫について

【経緯】 ・2013年7月 人間ドックにて、左腎腫瘤16mmと指摘される。 ・2013年8月 市立の総合病院 泌尿器科を受診。 医師:「腎臓にできる腫瘍は、ほとんどが癌です。エコーの写真を見ると、嚢胞ではありません。腎血管筋脂肪腫のように見えるが、精密検査しましょう」 <MRI検査> 医師:「良性と診断できないので、造影CTでも検査しましょう」 <造影CT検査> 医師:「多分、腎血管筋脂肪腫だと思うが、最終的には取ってみないと分からない。今後、半年毎にこちらで検査しましょう」 ・2014年1月 <MRI検査> 医師:「腎血管筋脂肪腫の疑いが強いとの診断書を書きますので、人間ドックの医師に提出してください。半年後以降も、こちらで検査する必要はありません」 ・2014年7月 人間ドックにて、 医師:「大きさに変化もないし、心配ありません」 ※大きさ13mm ・2015年7月 左背部から足にかけて鈍痛を感じ。近所の泌尿器科を受診。 腎腫瘤の件を伝えると、エコー検査とレントゲンを実施。腎腫瘤の大きさを訊ねると、15mm~20mmとの答え。1年前から大きくなっているのでは? と聞くと、エコーの撮り方により、それくらいは誤差の範囲内で問題ないと言われる。 鈍痛の原因はレントゲンに映った尿管結石ではないかと言われた。 【質問】 1. 上記の経緯より、腎がんの可能性は0ではないと考えております。 万が一腎がんであっても、現在のように年1回の人間ドックでのエコー検査のみで問題ないのでしょうか? 2. 診断どおり腎血管筋脂肪腫であっても、腫瘍であれば少しずつ大きくなるのではないかと考えております。ネットで調べたところ、40mm以上になった場合、摘出手術を検討するようなことが書かれていますが、一般的に、腎血管筋脂肪腫が、今後数十年間、一定以上大きくならない可能性はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

多発性嚢胞腎

17歳の時に両側とも多発性嚢胞腎と診断されてから何年かに一度泌尿器科を受診し現在、経過観察中です。今までは尿検査と血液検査、超音波検査でしたが、昨年は腎機能の低下を本格的に調べるため造影CTを取りました。腎機能はあまり低下してはいないものの片側の腎臓は私が見てもわかるほど造影写真の黒い部分が少なくなっていました。 今年に入って健診時、血圧が150の95と高めになっていました。ちょうど頭痛もひどかった為、健診時に脳外科を勧められ、受診したところ、偏頭痛だったのですが、血圧が高いと言われ、持病を聞かれたので、多発性嚢胞腎だと話したら、降圧剤の服用を勧められました。多発性嚢胞腎の場合は脳梗塞などのリスクが高いというのは脳外科の医師なら皆がわかっていることだと言われ、現在普段の家での血圧を知るために血圧手帳をつけています。 この高血圧は腎機能の低下を示しているのでしょうか。やはり降圧剤の服用は早いほうが腎機能の低下を食い止めてくれるのでしょうか。 将来的には子供もほしいと思う気持ちもあり、望みがあるのかどうか…何だか気分が沈んでしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

complicated cystの疑い

子供のころから、尿検査で潜血が降りていることから、泌尿器科を受診しました。ctを撮った結果、complicated cystの疑いと放射線の先生の報告書に書いてありました。泌尿器科の先生からは腎臓に嚢胞があるので、1年後に経過を観測しましょうと言われました。complicated cystってどういう意味なんですか?特に治療とかは必要ないんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。