Q

アスピリン喘息について

質問者:すーぷでり さん
通報する

小児喘息持ちでずっとインタール吸入をやっていましたがよくなったとのことで高校生の時にやめました。
その後発作が出ることもなかったのですが2年ぐらい前に激しい運動後に気管がおかしくなり、それから2年間シムビコートを行い、よくなったとのことで1年前にシムビコートをやめ、発作もなく今に至ります。
そこで質問なのですが、子供のころは気にせずモーラステープや痛み止めを使用してましたが最近アスピリン喘息の存在を知り使うのがこわくなってしまいました。
先日あることで湿布が処方されたのですがこわくて使えません。今アスピリン喘息になる可能性はあるのでしょうか。気にしすぎでしょうか。宜しくお願いします。
(20代/男性)

11人の医師からの
回答があります

さすけね先生

さすけね先生による、すーぷでりさんのアスピリン喘息についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸が辛い

数日前から喘息発作を起こし、シムビコートを1日6〜8回吸っています。 喘鳴は横にならなければ殆ど気にならなくなり、咳込みはトイレに行ったり階段を登り降りしたときと、喋るときにたまにあるってくらいまで良くなりました。 吸入薬は心臓に負担が掛かるとは聞いていましたが、シムビコートを始めてから上半身がまるごと脈打つような動悸と手の震えと痺れがずっと続いており、困っています。 また胸を押さえ付けられてるような息苦しさもあり、寝不足と息苦しさから頭痛と腰痛も悪化しました。 この動悸は薬のせいなんでしょうか? 喘息の症状が治まってきたら、シムビコートの量は減らすべきですか? 今までメプチンを使っていたので、シムビコートについてよく分かりません。 アドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アスピリン喘息について

肩と膝の痛みで整形外科を受診、初めてセレコックスを処方されました。問診票にも喘息に丸、処方薬にシムビコートと記載しましたが特に何も聞かれず。帰って薬局でもらった薬説明書を読むと喘息患者は申し出てとの事。ちょっと調べてみたらアスピリン喘息患者には禁忌とあります。気管支喘息とアスピリン喘息の違いがよくわからないのですが、今までロキソニン・ブルフェン・イブなどを服用しても異常ない場合はアスピリン喘息を心配しなくてもいいでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

喘息は改善されていますか?

1年半ほど前に喘息と診断され、シムビコートとカルボシステイン、プランルカストを処方されました。 4ケ月位前からはシムビコート1日2回のみになりました。 今は、朝起きた時に気管支が狭くなってるような感じがあり、痰が出るまで咳が出るのと、ほこりっぽい所やカビ臭い所、刺激臭などで咳き込むくらいです。 喘息はかなりよくなっているでしょうか?まもなくシムビコートもなしになるでしょうか?時々吸入を忘れてしまいますが… アドバイスをよろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

シムビコートの切り時

61歳の男性です。2009年に肺炎になり(二度目、一度目は55歳時)、その後咳が止まらなくなり、咳喘息と診断され、アドエアを処方されました。しかし、なおも咳が止まらなかったので、シムビコートへ変更されました。昨年秋頃から咳がおさまってきたようなので、回数を夜一回にして様子を見ていましたところ、今年になって咳がおさまったので医師と相談してシムビコートをやめました。すると、2週間くらい前から、胸が重苦しくなってきたので、医師に相談したところ、シムビコートをやめたことによるものだと説明を受け、再び吸引するように言われました。咳がおさまっているのに再び吸引しなければならないというのは、シムビコートが強い薬剤だからでしょうか?だとすれば、なおさら吸引することに怖さを感じます。上手なシムビコートの断薬の仕方がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 (60代 男性)

60代/男性
Q

喘息の薬と再受診

元々喘息を持っており、ひどい発作は起きずに風邪などが原因で喘息が出る事があり、その都度かかりつけの呼吸器内科を受診しています。 今回、1ヶ月くらい前に喘息が出てシムビコートの吸入を続けています。 1週間程前に喉が痛く体もだるかった為、風邪の引き始めかな?と思い、葛根湯を2〜3日服用、その後、トランサミンを一1日3回3日程、服用しました。 喉の痛みはなくなり、痰と咳が続いています。 日中も胸の辺りが息苦しく咳き込んだり、特に夜寝る時に咳が出てあまり寝られません。 かかりつけの医師には、シムビコートを1日8回までなら吸入出来るので、自分で調整していいと言われているので咳がひどくなってからは朝夜で8吸入しています。 このまま咳が治まるのをシムビコートで様子見ていていいでしょうか? 小さい子供が2人いる為、気になってもすぐに受診できません。 今あるシムビコートがなくなったらまた受診する事になっていますが、2本出してもらったのでまだ1本目が半分くらい残っていて、未使用1本ある状態です。 あと、今、喘息特有のヒューヒュー、ゼーゼーはないのですが、やはり喘息でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。