Q

人間ドックを受診した結果

質問者:mango さん
通報する

先日、ドックの結果が郵送されてきました。
結果
肝臓:低エコー病変S1 :45mm
高エコー病変S7 :7,4mm
血中脂質(要受診)
とありました。
どういう意味なのか教えていただきたいのですが。
宜しくお願い致します。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、mangoさんの人間ドックを受診した結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓・肝臓の腫瘍について

2年半ほど、海外に住んでいます。 2012年3月の健康診断の腹部超音波で、 左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)と言う所見があったのですが、特に受診しませんでした。 2013年10月初旬の健康診断での腹部超音波で、 同じく、左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)という所見に加えて、右腎臓中央に高エコー という所見があり、 医療機関の受診を指示されました。 受診し、再度、超音波検査をしたところ、 右腎臓中段に 8.5×7.4mmの腫瘍らしきものがあるので、 良性か悪性かを調べるために、MRI検査することになりました。 受診医療機関提携の大学病院でのMRIの結果、 *左腎上極 7×6×4mmT1/T2信号 嚢腫の可能性。 *肝臓に7×6mm T2信号 両性病変の可能性。 必要な場合は、もう少し検査をしてください。 という診断結果と、 医療通訳による、 「現在はこれ以上の受診は特に必要ありませんが、 しばらく(数か月)してから、また検査してください。」 という医師の診断を聞きました。 まず、MRIの結果の左腎臓は、位置から言って、超音波で嚢胞と診断されていたもののことではないか思うのですが、超音波で所見があった右腎臓について、MRI後にはなにもコメントが出されていないのに、結果を受け取って保険請求の手続きをしていたときに、初めて気付きました。 超音波検査で指摘されていた、右腎臓の腫瘍?について、 と、MRI検査で指摘された、肝臓の良性病変? について、 言われたとおり、半年先に再検査するので大丈夫と思われますか? または、現時点で、さらにどういった検査が必要でしょうか? 通訳を介しての受診で、言葉のアヤ的にいまいち釈然としない部分があったり、海外ということでの不安があるので、アドバイスをよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

左乳腺腫瘤

約3年前に出産し授乳中左胸にしこりが触れるのが気になり受診しましたが特に異常はなく、1年ちょっと前に授乳を終えてからはしこりも触れなくなりました。現在もまだおっぱいが少しでるのとはるかんじがあるのも気になり、 今年の2月4日に人間ドックを受け、触診では問題なかったのですが、エコー検査で充実性病変疑いとの結果がでました。 18日にマンモグラフィを受け、これでも6ミリ程度のしこりがあるとの結果が出て、20日にマンモトーム生検を受け、「Lobular hyperplasiaに相当すると思われるlobular neoplasiaがみられ、duct papillomatosisが散見されます。Lobular neoplasiaの病変量が結構あり、ちょっと気になります。経過観察の適応です。」と 診断されました。 良性ではあるけれども、悪性になる可能性は否定できず、切ったほうが安心は安心ですと言われ、切る場合は腫瘤(6ミリ) 部分の周囲1センチ部分も含めて切ることになるとのことでした。 neoplasiaとかの概念が良くわからないのですが、これは良性なのでしょうか?その場合、今後、悪性になる確率はどのくらいあるのでしょうか?(切ったほうが良いのでしょうか?)また切る場合に周囲1センチというのは普通なのでしょうか? 腫瘍があると言われたのは初めてで、相当動揺しており、うまく判断できず、先生のことは信頼度しているのですが、他の先生の意見も伺いたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心エコー検査の質問宜しくお願いします。

心エコー検査で一年前に受けた時の結果と今年検査を受けた時の検査結果を比較したいのですが、心機能が低下してるのでしょうか。ご教授宜しくお願いします。去年の検査結果でLVDd/s46/29mm、今年の結果48/35mmと厚くなってました。去年の結果でEF=67%FS=37%今年EF=55%FS=26%と低下しました。左室拡張能、去年はE0.64m/s、A0.85m/s、E/A0.76、DCT165msec、今年の結果はE0.72m/s、A0.64m/s、E/A1.12、DCT260msecでした。結果を比較してみると今年の結果をみれば心機能が、かなり低下してるように見えるのですが注意点や問題点などあれば教えて頂けないでしょうか。できれば多くの先生の意見をお聞かせ頂ければ有り難いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胃カメラで癌が取りきれてもESDを受けられますか

印鑑細胞がんが7年前一度胃カメラ検査で取りきれたことがあり その後フォローのみ、その4年後に再び印鑑細胞がん(1.5×3cm) で幽門側3/4切除 その3年後でこの度印鑑細胞がんがまた出ました。 主治医は小さいのでESDでよいでしょうということで今度消化器内科受診 します。 今回2回目に胃カメラを受けた画像では病変がわかりにくかったらしく 今、再度の病理結果待ちですが、1回目のようにがんがなくなった 可能性もあると思うのです。 しかしその場合でもESDをしてもらって怪しい所を取っておいてほしい のですが無理でしょうか? というのも、麻酔をしても胃カメラがかなりきついタイプで ESDを行わなかった場合何度も胃カメラを受けさせられるのでは? それだったら検出された場所をESDで取っておいてほしいです。 ちなみにESDでも挿管しての全身麻酔と思っておいてよいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

前立腺針生検の前癌病変について

夫37才のことで相談です。 会社の人間ドックを34才から毎年受け、PSA値が 25年12月→5.12 26年11月→4.74 27年11月→4.37 でした。精密検査で超音波、MRI、針生検を行い大丈夫とのことで半年毎の経過観察をしていますが、今年8月のMRIの後は3ヶ月後の受診を指示されました。 いつも簡単で短い診察のため不安に思い、そこの病院でのデータをいただき先日セカンドオピニオンのため別の病院を受診したところ、去年おこなった針生検の結果、10ヶ所中2ヶ所からPIN(前癌病変?)がでているためグレーゾーンで、今の段階では治療はなく経過観察を続けるしかないとの事でした。 ここで質問なのですが、 1.PINはどれくらいの確率で癌に移行するのでしょうか? 自己免疫によって消滅することも多分にしてあるのでしょうか? 2.もしPINが癌に移行してしまった場合、PSAも上昇しますか? 3.前立腺癌は高齢の病気だと思っていましたが、30代でもPSAが高値だったり前癌病変になることはあるのですか? 4.体質的に高値の場合もあるのですか? お忙しい中申し訳ありませんが、大変不安ですので意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 (30代/男性) (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。