Q

高齢者の体重減少

質問者:まあちゃんのママ さん
通報する

73歳の父ですが、5年位前までは168cmで、60kgくらいはあったのに、4、5年前からだんだんやせ始め、先日聞いたら今54kgしかないといわれ、急に心配になりました。 1年で1kg減のペースです。

一ヶ月前の普通の健康診断では、血液検査で血糖値が高いくらいで、何も異常はありませんでしたが、高齢ですしどこかに癌でも潜んでいる可能性が高いのでしょうか。かかりつけの医師がいて、体重減少についても知っていて、時々胃の検査とかしてもらっているようですが、それだけでいいのでしょうか?

4年前の母の癌をきっかけに、夫婦で健康に気を使うようになり、ほぼ野菜・玄米の食生活になりました。飲酒をやめ、肉類はときどき鶏肉のみ、塩分も極力薄くしています。そのせいかもしれないのですが、量としてはものすごく食べているのに、食べても減っているようなので心配です。 便がたくさん出るようなのですが・・・。

本人に言わせると体調で特に気になるところはなく、毎日せっせと農作業をし、よく寝ているそうです。ただ、下痢ではないですが便がたくさん出るようなので、栄養が吸収できてないのかな、と心配です。

アドバイスいただけますよう、お願いいたします。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、まあちゃんのママさんの高齢者の体重減少への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

筋肉量はどれくらい減るか

私は六年前に胃の不調を感じて食事の量が極端に減りました。約二年で体重が72kgから56kgに減少し、それからはその体重を維持しています。 お聞きしたいのですが、減少した16kgの内、何kg程が筋肉だと推測されますか? 食事は一人前を食べきることができなく、デスクワーク中心。運動もしておりません。握力は60kgから42kgに減りました。難なく走ることができた距離でも今は息が上がってしまいます。 身長は174cmで、体重の割には下腹のたるみが気になります。 ご回答よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

低コレステロールについての質問

人間ドックにて総コレステロール値117と低いことを指摘されました。体重減少や倦怠感も有ります。また、甲状腺機能はFT4、TSH等問題なしでした。LDLは70、HDLは37と若干低めです。 体重減少にリンクして総コレステロールも下がっているような気がします。一昨年 体重68kgの時は170位、昨年5月時点では、体重60kgで138で 今年は体重58kgで117です。また今回 中性脂肪は46で正常値の範囲です。また血圧も一昨年130位だったのですが、最近110位に下がっています。 ここのところしばらく軟便気味で、食べたものが便について出てくることも有り、消化不良気味です。 人間ドックではその他異常所見は見つかりませんでした。(CT、MRI、便検査、甲状腺と腹部の超音波検査等) どのような疾患が疑われるのでしょうか?また何処に行けばよいのでしょうか?(最近は細分化されておりわかりにくいです。内分泌代謝科、消化器科等でしょうか)よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

筋トレしているのに、筋肉量が減少+体脂肪量が増加

身長161cm。職業は研究者で、職務上は、ほとんど運動することがありません。 4月から、不定期にスポーツジムに通っています。3月30日に、ジムの機械で測定すると「体重74.3 kg, 体脂肪量21.9kg, 除脂肪量52.4kg, 筋肉量49.5kg, 骨格筋量28.6kg, タンパク量13.2kg, 骨量2.86kg」でした。 4月8日から7月2日までの【3ヶ月の間に4回】、ジムに行きました。7月2日に測定すると「体重72.8kg, 体脂肪量19.1kg, 除脂肪量53.6kg, 筋肉量50.7kg, 骨格筋量29.1kg, タンパク量13.5kg, 骨量2.91kg」でした。体重が1.5kg減ったのに、筋肉量が1.2kg増加, 骨格筋量が0.5kg増加、タンパク量が0.3kg増加、骨量が0.05kg増加したことを、とても喜んでおりました。 ところが、9月10日まで【2ヶ月の間に5回】、ジムに行っていたのですが、9月10日の測定では「体重73.8kg, 体脂肪量21.0kg, 除脂肪量52.8kg, 筋肉量49.9kg, 骨格筋量28.8kg, タンパク量13.3kg, 骨量2.88kg」でした。つまり7月に比べて体重は1.0kg太っています。そして、その内容は、体脂肪量が1.9kg増加しており、筋肉量が0.8kg減少, 骨格筋量が0.3kg減少、タンパク量が0.2kg減少、骨量が0.03kg減少しておりました。 4月〜7月と、7月〜9月で、食生活も、職務上の運動量も、ほとんど変わりません。唯一『食生活』において、和菓子を食べる機会が増えたのが、自覚している変化です。他に気になることといえば、毎日、家庭用体重計(アナログ式体重計)でも体重を量っているのですが、4月末に70.0kg → 5月〜6月に70.0〜72.0kg → 7月〜9月で72.0〜74.0kgと、じりじりと体重が増えていることです。 7月に比べて体重が1.0kg増えたのもショックでしたが、その内容 = 「体脂肪量が1.9kg増えて、筋肉量が0.8kg減少・骨格筋量が0.3kg減少など」ことから、『筋肉の萎縮』などの病気かと心配です。 (30代 男性)

30代/男性
Q

胃ガンによる体重減少でしょうか?

1年程前から、軽い胃もたれや不快感があります。 体重は、1年間で7キロ減少しました。 食事も普通に食べていて、お正月にはたくさん食べたにも関わらず、ここ40日間で1キロ減少しました。 ただ、心気症の症状で苦しんでいて、ここ1年間の間に、胸部CT、腹部CT、血液検査(2回とも異常なし)、大腸内視鏡検査、乳ガン検診、子宮ガン検診、胸部レントゲンを受けて、全て異常なしでした。 体重減少は、病気によるものではないんでしょうか? 体の体調不良もなく、便も普通に出てますし、下痢もしていません。 ただ、胃の不調があるので、胃ガンではないかと心配しています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体重減少で悩んでます

いつもお世話になります。 44歳、男性。177cm 62kg。 9ヵ月で10kg体重が減りました。 以前は夕食を腹一杯食べる習慣が有りましたが、不整脈の発作が出るようになり、夕食のみ食事量を半分位にしました。 体重がどんどん減るので、今月に健康診断を受けました。 胃のバリウム検査、便潜血、血液検査、全て異常なしでした。 消化器内科専門医の担当医に相談しましたが、なにも言われませんでした。 他に何か考えられる原因は有りますか? 因みに、20年程前は63kg位でした。夕食もお茶碗一杯は食べております。 食べ過ぎを、普通位にしただけでこんなに痩せるものでしょうか? どうかご教示下さい。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。