Q

子供の発達障害

質問者:フラワーマミー さん
通報する

小学1年生の男の子です。小さい頃から育てにくいというか癇癪がありました。今でも自分の要望が通らないと大泣きし足をバタバタさせます。物を投げるとかそこまでは激しくはないのですがとにかく泣きわめきます。眠いときや体調が悪いときなどはよくあります。宿題がわからなくてぐずぐずし始めるとすぐに泣きます。
それでも私が宿題しないと遊びに行けないよ?というと泣きながら嫌々やるときもあります。
人の話をよく聞かず何回も話していても聞いていないので同じことで怒られます。癇癪を起こすので落ち着いてから、なんで怒られたっけ?これからどうすればいいんだっけ?などと私も気持ちを落ち着かせて話しますが、しっかり聞いてると思っても返事だけであまり効果がありません。なので、学校でもちゃんと聞いてないのか宿題がわからなかったりします。
ひらがなも下手だけど読み書きできて、足し算引き算の計算もなんとか出来ますが、文章問題になると難しいようです。癇癪を起こすのは家でだけで今まで保育園でもあまり困らせるようなことはなかったようで、お友達とも仲良く遊べてたようです。学校でも今のところ問題なく過ごしてるようですが、絵や字がちょっと幼いかな…といわれました。息子は2月生まれで早生まれです。
身長も体重も平均より下です。性格なのかわかりませんが、すぐに泣きます。
調子がいいときはとても良く、手伝いを率先してやるとか機嫌が良く今日は1日もぐずぐずしなかったねって日もあります。一応、担任に話してみたら1度カウセリングしてみます?と言われ、夏休みあけにする予定です。
ただ、担任の先生が思うには、専門機関に受診してくださいとかはまだ思わないですけどね。といわれました。
息子の個性、性格なのか…
なにか障害があるのか…
人の話を聞かないのは学校でも家以外でもそうなのでどうしたら良いのか…
(10歳未満/男性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

発達障害の境界領域程度の可能性があります。
クラスの先生がみて少し心配する程度ですので、一度専門機関でしっかりみてもらったほうがよいと思います。
二次障害をひきおこさないようにも、早めに周囲が対応したほうがよいかと思います。

フラワーマミーさん

発達障害の境界領域程度というのはどういうことですか?

はっし~先生

広汎性発達障害と呼ばれているもので、非常に広い領域におよぶ疾患群で、アスペルガー症候群などがその一つです。
社会性に問題があるケース、コミュニケーションに問題があるケース、興味関心が偏るケースなどさまざまです。
診断はかなり難しいので専門家の判断が必須になります。

フラワーマミーさん

専門機関に受診するにはどのようにすればいいですか?

はっし~先生

小児神経学会がホームページで専門医を紹介しています。ご参考までに。
http://child-neuro-jp.org/top_public.html

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去の質問を見てみたら、私2回回答した事があるのですが、読んで頂いていないようです。ご確認頂けますか。以前も書いていますが、発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではないのです。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

何らかの発達障害、学習障害があるのかもしれません。早めに対処することで、学力や社会生活に支障のないところまで改善できる可能性あります。早めに対処することです。専門機関を受診されるのがいいです。

フラワーマミーさん

専門機関へ受診するにはどこかで紹介状を書いてもらわないといけないですか?小学校のカウンセラーではあまり意味はないでしょうか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

担任に相談してから、異常といわれたら一度児童精神科に相談した見てもよいと思います。必ずその前に担任の先生に学校で特別変わった状態かをお聞きください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

キャラクターの問題ではないのでしょうか。ご心配でしたら児童精神科受診して相談されてもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

性格の範疇かと思いますが、気になるようであればまずは担任の先生に相談をされてみてはいかがでしょうか。

フラワーマミーさん

担任には相談しました。
そしたら気になるようならカウセリングしてみます?と言われて夏休みあけに行う予定です。
担任の先生が言うには、専門機関に受診してくださいとかはまだ思わないですといわれました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

病的なものか性格なのか微妙だと思いますが一度受診して相談してみてはいかがでしょうか。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

性格的な問題かと思いますが、一度児童精神科を受診されてみてもいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

単なる性格的なものだと思いますがもし心配なら児童精神科を受診してみて下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

性格的な要素はありますが、いちど、受診、検査をおすすめします。

フラワーマミーさん

検査はどのような検査をすのでしょうか?

たけぽん先生

心理検査と考えられますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

漢方について教えて下さい

一年生の時に広汎性発達障害と診断を受けました。四年生女子です。知能の遅れはなく、学校で問題を起こすような事もなく、真面目な性格です。コミュニケーションは苦手で、物言いがストレートなので、少しわがままな子と思われていますが、友達は少ないですがいます。三年の時、クラスの女子1人に長い間いじめられ、その事がきっかけで、人はなんで生きてるんだろうと深く考えて不安になると、トイレにも1人で行けず、不安感が急に襲ってくると話してました。学校側に話して、先生のちから、本人の頑張りで乗り越えました。最近、新年度のクラス替えや担任が変わった事によるストレスなのか、また不安が強くなってきました。プラス、娘は人の気持ちなどよくわかる純粋で優しい子なのですが、自分の感情(怒り)を抑える事が苦手で、学校では頑張って抑えていますが、家ではすぐに怒り、友達が遊びにきてゲームなどしても、すぐにキレて暴れたりします。娘は私に、怒りたくないのに怒ってしまう。苦しい。こんな自分を変えたい。と泣いて訴えます。薬は抵抗があるのですが、娘が自分と素直に向き合いくるしんでいるので、漢方薬について知りたいと思いました。もちろん学校でのストレスを減らすのが一番なので、担任の先生にはお話しました。ただ学校側から見て娘は一生懸命頑張っていて、問題があるようには感じないとの事でした。親から見ても、ほんの少しのさじ加減が苦手な子と感じる以外は違和感を感じません。だけど、これから女子の関係が複雑になる中、怒りのコントロールができれば、少しは楽になれるのかなぁと感じます。怒りを泣くことに変えられないかと聞いたら難しいと言っていました。自分で調べてよくかんさんと言う漢方薬を知りました。先生のご意見を聞かせていただけたらうれしいです。娘の様子を見守り、再度学校にも相談に行こうと思います。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

中1息子が家で暴れます。どう対応したら?

息子が家庭内で暴れるので対応に困っています。学校の先生から指摘されたことはありませんが、小さな頃から変わったところがあり発達障害かもと思い病院の予約を取りましたが、1カ月後の予約しかとれませんでした。正直疲れました。今私は息子にどう対応したらいいのでしょうか。 息子は1週間に何度も家の中で大声をあげたり物を投げたり妹に暴力を奮ったりします。大抵のきっかけは塾や学校の宿題のやる気が起きず終わらない→大好きな部活は宿題を提出しないと参加できない決まりがある→それでも宿題に集中できない→イライラして怒り出す このような事の繰り返しです。宿題に限らず、必要な物が見つからない等の理由で暴れることもあります。まるで私に見せつけるように暴れます。 小さい頃からいつもやりたいことを優先し、やるべき事はギリギリまでしない性格です。なんとか治そうと私も努力しましたが変わりませんでした。 興奮すると落ち着くまで何時間もかかり、いつも私も息子も寝不足です。収まれば落ち着いて話ができるので、イライラしないように先にやるべきことをやってから遊ぶことにしようと話し合いますがまた同じ事の繰り返しです。私としては物を投げつけるのは許せても妹に手をあげるのは許せません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

7歳男子の自己否定

以前もこちらで、ご相談させていただいて、アドバイスいただいた者です。その歳は息子の癇癪、学習は面の事での相談でした。あれから、苦手なことは、泣きながら、出来ないというかんじで、あまりかわりなく、苦手でやりたくないと思うけど、やってみようね。という感じです。私も主人も怒らず、誉めて、やっていこうと話してますが、こちらで同じ悩みを投稿されている方のを見てみると、誉めて育てないと、自己否定する子供になるというのをめにしでも、そんな私も誉める事が少なかったから、息子が自己否定するようになったのではと思うようになり、誉めて、話を聞いて、子供と向き合わなければと思っているのですが、何故か子供が怒らないように、気を使っている感じになったり、疲れてしまうときも多く、でも、やってはいけないことは、ちゃんと教えなければと話をしますが、怒らたられたとしか思っていないようです。お友達ともトラブルはあります。自分の思った通りの遊びにならないとおこりだし、けんかになって、本人は謝ります。友達もいいよ、許すよと言ってるのに、ほら、許してない!と言い、友達は許すよと何度も言ってくれますが、ますますほら、許してないくせにと、永遠と続きます。友達もいやになり、帰っていくと、ほらね。と。学校でも、学童でも、も、そんな調子です。そのたび、あのときどうすれば良かったのかな?と話しますが、もう二度と遊ばないと言います。親もどう向き合えばいいのか、わからなります。 よく、くるくると回ったりしますし、発達障害かな?と思ったこともありましたが、自分たちのせいなのでは、と思い、悩んでいます。 (10代/男性)

10代/男性
Q

ささいな事で癇癪

今月で3歳3ケ月になった息子です。 最近、些細な事で癇癪を出す様になりました。 テレビを見ていて、横で大人が話をしたりくしゃみをしたりすると『うるさい!聞こえない!』と叫ぶ。 オモチャで遊んでいて、物が思い通りに動かないと『いらない!』と投げる。 とにかく自分の思い通りにならない事があると、泣いてわめいて物を投げつけたり、叩いたりします。 最初はそういう時期だと思って、なだめたり気分転換させたりしていましたが、それだと余計に調子に乗って癇癪を起こすようになってきました。 私が二人目を妊娠中ということ、旦那が仕事であまり家にいない事などで、なるべく甘えさせていたんですが、最近は本当に酷くて…。 私も最近はつい怒鳴りつけてしまいます。(手はあげません)と言うか、怒鳴って怒らないと癇癪が治まらなくなってきました。 そして泣いてるところをなだめて諭して、落ち着く感じです。でもすぐにけろっとして、また同じ事の繰り返しです。 これは成長の過程ですか? 怒鳴らずに落ち着かせるにはどうしたらいいですか? 怒り方が性格に影響すると思うと、心配です。 ちなみに、保育園に通っています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小6男子 忘れやすい

躾や、性格の問題かもしれませんが、学校の宿題や提出物の忘れ物多い。人の話を聞いていないのか学校で次やる事がわからず困る事が多い。 マナーがわからず守れない。 めんどくさがり屋。 幼稚園の頃から担任に一度専門家に見てもらったらと言われて続けてます。 勉強や絵や作文などは良く出来る方です。暗記や難問も得意です。 何度も言って少しづつ改善していってますが空気の読めない行動のせいかいじめらる事も多くなってきてるので悩んでます。 1、何か精神的な病気の可能性は考えられますか? 2、あるとしたらどんな病名ですか? 3、忘れる事に関して何か改善方法はありますか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。