Q

ADHDは他科受診時は毎回伝える必要があるのですか

質問者:夏の浮き輪 さん
通報する

小学一年の息子はADHDと自閉症といわれ月一回受診しコンサータ27ミリグラムを毎日飲んでいます 最近落ちつい来ています 今日眼科に検査の為に行きました 過去にもその眼科は何回も受診しています ADHDの事も伝えていますが、今日は落ちつきがなく検査にも時間がかかりました 眼科医から落ちつきがないねと言われADHDで月一回受診している事を伝えたら 病院にかかる時は事前に言ってと言われました 。私は初めの受診の時言っているのに、毎回言わなければいけないのかと、怒りと不安で一杯になりました ADHDは病院受診時は毎回伝えなければいけないのですか
(10歳未満/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

夏の浮き輪さん、こんにちは。
それは大変な思いをしましたね。
先生もすべての患者さんの情報を把握している分けではないですし、多忙で忘れてしまうこともあります。
今回は、先生の機嫌が悪かったと思って、気にしないのが一番ですよ。
忘れるのはお互い様ですので、事を荒立てないで、常にコミュニケーションするようにしてくださいね。
お大事にしてくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

カルテには記載があるでしょうが、それらすべてに目を通して診察すると、じかんがかかり、診察が遅くなってしまうので、なかなか目を通すことが難しいのが現状でしょう。なので、お子さんを守る意味でいちいち説明されたほうがよいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

普通は1回言えばカルテにその旨記載されますから何度も申告する必要はありません。

ただお子さんに関わる医療従事者全員に情報が共有されるとは限りませんから毎回申告した方がお子さんのためになるでしょう。

Borg 先生
耳鼻咽喉科

Borg先生

初診の際に伝えておれば構わないと思います。ただし、状態が変化しているのなら事前に連絡して、他の患者さんが少ない時間に検査できるように配慮してもらってもいいと思います。

manon 先生
皮膚科

manon先生

普通は初診時にADHDのことを言われたらカルテなどに記載し、次回からもきちんと対応するはずです。その病院での情報管理がしっかりしていなかったのだと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

同じ科を受診される場合は、一度言えば、もう言わなくても良いのが普通ですが、お子さんのためにも毎回念のために言われた方がいいかもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

初診時に伝えていただければ、カルテに記載されていますので、毎回伝える必要はないと思いますよ。

夏の浮き輪さん

今日の眼科検査で言われ、とてもショックでした 子供が落ち着かない時は様子を見て検査等にも一緒にいき、待合室で落ち着かない時は車で待機したりと、周りに気をつけていたつもりなので、子供がそんなに迷惑かけているとは、本当に親として辛いです 母親としてわが子の特性を理解し受け止めようと頑張っていたつもりなので、本当にショックです すみません愚痴になってしまい ありがとうございます

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

最初の受診にはいうべきでしょう。それで十分と思います。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

初診時に伝えているのであれば医療サイドの落ち度です。

若輩者 先生

若輩者先生

基本的には初診時に伝えておけばいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

初診時に伝えれば、毎回伝える必要はないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カプチーノ先生へ

先生お久しぶりです http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/std/sex/1666086/ でお世話になった者です また新たに質問したものが http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/heart-disease-and-high-blood/heart-disease/1682913/ です 最近自分の心臓が気になってしまいます。 救急で見てもらったときに「不整脈は出ていなかったので大丈夫だよ」と言われましたが、自分ではやはりドクドクンと心臓が動く感じがします 「救急は検査出来る事が限られてるので」と言われ、症状を話し、一分程心電図をとっただけでした。 その次の日にメンタルの先生にもその心電図のことを話したら「なんでもなかったろ?大丈夫だよ」と言われ、みぞおちと肋骨の辺りが痛くなることがあることを伝えると、胃に効く漢方薬を頂きました。 本当にただの期外収縮なのか?とか自分の身体でなにが起こっているのか?とか心臓が肥大してるから左胸を下にして寝れないのでは?など色々なことを考えてしまいます。 因みに期外収縮だと言われたのはaskdoctorsからで病院の先生からはなにも言われてません 因みに 2ヶ月前には 心電図、足の付け根からの血液検査、心エコー?(胸にジェルみたいなのを塗られて心臓や胃などを見られました)をしました 8月辺りまでにはなかったのですが、期外収縮?を心配しすぎてかパニック時のドキドキがあります(週一回程) またパニック時の気が遠くなる感じもたまにありますが心臓からくるものではないですよね? 場所が心臓なだけに命が大丈夫なのかとかも心配です やはり心配し過ぎなだけでしょうか? やはり長い時間心臓図をとるべきですか? 自分でも何とかしたいと思ってはいるのですが、身体が付いて来ない感じです… 先生の言った「致死的な不整脈は数回で倒れる」と言うのを支えに頑張ってる感じです 先生よろしくお願いします (10代/男性)

10代/男性
Q

ADHDについて。。

私の長男です三年生ですが今年4月にLD学習障害と診断されて学校でも少人数で勉強を教えてもらっていました。。しかし、夏休み明けから学校での癇癪、多動、急に大声でなくなど色々な事があり先日もう一度受診してハッキリ先生からADHDとは言われてないでんすが私が「学校の先生にちゃんとした結果を言いたいのですがADHDでいいでしょうか?」と聞いて「まあ、良いとおもいますけど。。」て感じの返事だったんで ハッキリ先生にADHDでしたと伝えて良いんでしょうか?一応薬は飲んでますが私の子はADHDなんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

三年前19才で出産。

妊娠時の採血検査では何もひっかからず、胎児仮死で帝王切開にて出産。いま出産して三年。口内炎もよくなり軽い風邪にもよくかかり、帯状疱疹にも一年内に二回もかかりました。婦人科でホルモン異常と診断あり今は基礎体温計り様子観察。整形外科では側曲症診断。特別治療なく様子見。つねにダルいのも背中からと思っていましたが今日いつもと変わらず内科受診し胃薬処方希望時、そのDrが初めてだったのもあり今までの経過、症状伝えると、HiVなんじゃない?と軽く言われました。今ゎ風邪ひいてますがエイズなのかな?4日後に婦人科再診なのでエイズの検査するようにDrに伝えてと指示ありました。ストレス性不眠症で眠剤も処方され服用してはいますが不安も不眠もいいとこです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

AIH後の体温があがらない

検査結果ではやや男性不妊気味です(参考までに)5日間クロミッドを服用し17日に卵胞検査をした所、右13mm左20mm内膜6.7mmと診断され、プレグニールを打って、今回は左から排卵するでしょう!と、翌日AIHしました。2日後からプラノバール服用するようにと言われ昨日から飲んでますが、体温が低いままです。過去二回AIHしてますが毎回AIH後は体温があがりません。もとから体温は低くて、あがっても36.50とかなんですが過去二回はAIH後から3日あとぐらいにそれぐらいになりました。この病院ではAIHしてから一週間後に排卵検査をしてプレグニールを打ちます。その検査では毎回卵はいなくなってるんですが、排卵はタイミングよくできてるんでしょうか?体温が低いことを伝えても基礎体温をみてない病院なので、血液検査をしてもらってます。ホルモンはばっちりだからと言われるんですが、体温はあんまり関係ないものなんでしょうか?AIHするたび体温があがらなくてへこんでしまいます。おもいきって今日病院いってみてもらおうかとも思いましたが予約でいっぱいでした。あと、クロミッドを服用してからおりものが凄く少なくなりました。2回して三ヶ月AIHおやすみしてたんですが、おやすみ期間中はパンツ変えなきゃならないぐらいで、今回またクロミッドからはじめて、今現在おりものがないです。薬があっていないという事でしょうか?凄くよくきいてますとは言われますが、クロミッド、プラノバールを飲みだしてから生理周期も28日あったのが最近では33周期になりました。大丈夫なんでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳児の眼球に強いステロイドを塗ってしまいました。

閲覧ありがとうございます。 もうすぐ2歳になる息子がいます。 生後すぐから重度のアトピーでほぼ毎日1~2回ステロイドを塗っています。 今年4月に病院を変えてからデキサメサゾンを目に3ヶ月ぐらい塗ってしまっていました。 のちに塗ってはいけないものだと知り、眼科で検査をしたら眼圧は9mmHg前後で、眼球結膜は乳頭がごく僅かにある程度だと言われました。 あれから半年近く経ち、今日誤ってスピラゾンを眼球や瞼に塗ってしまいました。 すぐに濡れタオルで瞼は拭きましたが、眼球は何も出来ませんでした。 何か影響はあるのでしょうか? また明日朝一で病院を受診したほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。