糖尿病腎症の発症の可能性

person70代以上/女性 -

6月末に糖尿病の診断をうけた78歳の祖母について。
診断時
血糖値→128、HbA1C→7.5
身長145センチ、体重40.2kg
※今年になって4kg減。
病院から1300kcalに+カリウム不足で毎日バナナを食べるよう指示。
それから1週間ほどで予約があり受診すると(グルファスト5mg)を毎食前に飲むように処方されました。この時点ではまだ食事療法にとりかかっていなかったよう。
その後、私どもの所に1週間くる機会があり、保健婦の叔母と私で食事療法をやりました。※私は素人ですが以前父が糖尿になり勉強したので計算が出来ます。
途中、かかりつけから出ていた(グルファスト)を切らしてしまい(ベイスン0.2)を別な病院から処方されました。8回分飲みましたが、段々と具合が悪くなり帰って受診したら血糖値が222に。ベイスンは全く違う。具合が悪くなるから捨てろと。
元々、腎臓は弱く白内障手術歴、最近不整脈と高血圧に最近尿蛋白がずっと陽性なので糖尿病腎症を発生してないか不安です。
同居の家族はおりますが糖尿病を軽く考え。聞いた話で計算すると普段の食事はどうも1600kcalたんぱく質80g塩分10g位になっているようす。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師