Q

MRSAと顔の扁平ゆうぜいが幼児性器に移ったかも

質問者:しお さん
通報する

大変な不安で呼吸がままならずパニックなので質問させて下さい。
三日前に父親の次の介護病院の申込みに母親とある医院にいき説明を受け申込書に医療者のペンを渡されてそれで記入しました。約一時間話し、最後にこの病院は17ベットしかない小さな医院で全て個室だがMRSA重体患者がいると話をききびっくりしました。しかも隔離してない状態で廊下のドアは開いてました。スリッパに履き替え、ドアも開けたり触り案内をされた部屋の椅子にも座り更には医療者のペンまで触りました。最も恐怖は車の中で待機させていた四歳の生まれつき膀胱尿管逆流症あり、生後僅で二回尿ろ感染して現在はケフラールを予防の為1日1回4年服用し多罪耐性のある子供がいます。医院のスリッパを履いた為靴下や靴に菌がついてないか、手や服やハンドルに菌がついたかもしれず、考えすぎた翌日から私は咳が止まらず感染かと不安で幼児に感染しないか恐怖です。更に昨日海水浴にいき、顔に扁平ゆうぜいが私はある様ですがシャワーを借りてその幼児を使い捨て手袋でいつも洗うので(強迫性障害の為)洗っている最中に顔に汗が酷くて顔の扁平ゆうぜいのある部分を手袋のままかなり拭いたり掻いたりした手袋でその幼児の性器の皮を剥いて中身を手袋の指で洗う様に擦ってしまいました。私の手袋に顔の扁平ゆうぜいHPVが付いていたら幼児の息子の性器の皮を剥いて中のキトウの粘膜部分を洗ってしまい粘膜なので、扁平ゆうぜいが移ったかと思うと怖いです。自分で自分を今凄く責めている状態です。万一、息子の性器の粘膜にHPVがついて扁平ゆうぜいが出来たら膀胱尿管逆流症あるし治療は困難ではとパニックです。それから半日たち自宅に戻り再度シャワーさせ普段の様に手袋をして幼児の体と性器も皮を剥いて粘膜をあらいました。幼児の性器に移っている可能性は?どうしたら良いでしょうか?泣きたいです
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

お子さんの性器にMRSAやHPVが移っている可能性は、今回のケースでは考えなくていいでしょう。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
MRSAは常在菌だとききましたが、その菌がかなり多く排泄されている重症の患者さんに触れてはいませんが小さな医院のスリッパを履いてしまいました。看護師のペンも使いました。車のハンドルなどは菌がついていないでしょうか?その日から約五日たちましたが、私も幼児も突然咳が止まらないのですが、大丈夫でしょうか?

また、扁平ゆうぜいも手袋で顔の扁平ゆうぜいの部分をかなり掻いたりさわったりしてしまい、手袋にはしっかりファンデーションがついてましたが、色々あせっていたのでその手袋のまま息子の性器の皮を剥いて粘膜をあらってしまいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので気になります。

くまもん先生

MRSAはおっしゃる通り、細菌ではどこにでもいる菌です。一方で、健康の人についても、長くは生存できない菌です。
咳についてはまず関係ないでしょう。
ゆうぜいですが、実際にお子さんの性器に症状が出てこなければ大丈夫でしょう。

しおさん

ありがとうございます。
私は、免疫力がなく凄いストレスなのでウイルス感染すると排除が出来ずに困っています。

幼児の性器粘膜ですが、扁平ゆうぜいは粘膜でなく皮膚が問題ですか?万一治療になった場合、膀胱尿管逆流症がある子供でも治療できますか?

くまもん先生

そうですね、皮膚ですね。
膀胱尿管逆流症はあっても大丈夫です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

幼児の性器に移っている可能性は?
→あまり心配はいらないように思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
手袋をしたままで顔の扁平ゆうぜいの部分をボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にはしっかりファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいのウイルスが気になります。

しるふぃーゆ先生

まず大丈夫だと思いますよ。

しおさん

ありがとうございます。私が性器にHPV陽性ハイリスク型ですので、そこに昨年から大半自宅にいたにも関わらず顔に扁平ゆうぜいができはじめ、HPVに対してピリピリしていました。なので、余計に幼児には移したくなく、またパニック障害や強迫性障害、不安神経症、心気症を私は持っており、凄いストレスなほど心配してしまいました。
どの程度で扁平ゆうぜいは移るのでしょうか?そもそも子宮けいがんのHPVとは異なるので、扁平ゆうぜいの場合は粘膜でなく皮膚が問題ですか?何度も質問し申し訳ありません。

しるふぃーゆ先生

そんなに簡単には感染しませんのでご安心ください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

感染の心配はないと思います。心配されないでください。

しおさん

ありがとうございます。昨夜から突然息子が咳をしはじめびっくりしている状態です。また、そのMRSA患者は菌量が多く防御服をきるとかいっているわりには廊下のドアを開けて解放でした。常在菌とはいえ、鼻腔に感染してないか気になります。またその日から五日たちましたが、幼児が咳をしはじめました。大丈夫でしょうか?スリッパを借りているので靴下につけば靴の中も菌はついてないんでしょうか?

顔の扁平ゆうぜいは、手袋でかなり顔の扁平ゆうぜいの部分をボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にはしっかりファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらってしまいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

経過からは特に問題ないでしょう。ご安心ください。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
顔の扁平ゆうぜいの部分をかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、ファンデーションが手袋についてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

その程度では感染の心配はまずないと思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
MRSAの菌量が多くでている重症の患者さんがいる医院のスリッパをはいたので靴下や靴はどうしたらいいか不安です。

扁平ゆうぜいにつきましては顔の扁平ゆうぜいの部分を手袋をしているとしてもかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、幼児の粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

x2037flj先生

まず問題ないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

その状況であれば感染の心配はないと思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
MRSAを発症している菌量が多い重症の患者さんを防御服でしっかり対応しているといいながら、部屋のドアが解放でしたし、びっくりしました。医院のスリッパを履いているので靴下や靴も菌が付いていて靴はどうしたらよいでしょうか?看護師のペンも借りていますので車のハンドルは大丈夫でしょうか?

扁平ゆうぜいについては、手袋をしているとはいえ顔の扁平ゆうぜいの部分をかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらってしまいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

海和 靖昌先生

MRSAはどこにでもいる菌です。健康な人に問題となることはありません。

お子さんに症状が出なければ大丈夫でしょう。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

杞憂とおもわれます。その程度では大丈夫です。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。

顔の扁平ゆうぜいの部分を手袋をしているとしてもかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

kou40先生

それほど心配されなくてもいいと思います。

しおさん

分かりました。
扁平ゆうぜいはねんまくにはできずに皮膚が問題であり、子宮けいがんを起こすHPVとは異なりますか?

kou40先生

HPVの型次第ですね

しおさん

すみません、どういう意味でしょうか?扁平ゆうぜいの型はきまってますし、けいがんを引き起こす型も何型か決まっているとおもうのですが?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そこまで心配されなくてもいいと思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
MRSAの菌量が多い重症の患者につきましては直接接触してませんが医院のスリッパをお借りしてますので靴下に菌がついて靴をどうしたらよいか不安です。看護師のペンも使いましたので、車のハンドルなどは大丈夫でしょうか?

扁平ゆうぜいに関しましては、手袋でかなり顔の扁平ゆうぜいの部分をボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にはしっかりファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらってしまいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいのウイルスが心配です。

omeme眼科医先生

あまり心配されすぎなくてもいいと思いますよ。。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配はないと思いますよ。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
MRSA発症している菌量の多い患者には接触してませんが、防御服をきて厳重にといいながら小さな医院の個室のドアが解放でしたし、スリッパを借りていますので靴下について靴も大丈夫でしょうか?看護師のペンも借りていますので車のハンドルなどは大丈夫でしょうか?

扁平ゆうぜいにつきましては顔の扁平ゆうぜいの部分を手袋をしているとしても扁平ゆうぜいの部分をかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、手袋にファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、幼児の性器の粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

大阪 認定内科医先生

問題ないと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

感染の心配はないと思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。

MRSA菌量の多い重症の患者さんには防御服をきて厳重にというわりにどあを解放でしたし、医院のスリッパを借りているので靴下や靴はどうしたらいいか、また看護師のペンも借りていますので車のハンドルなどは大丈夫か不安です。

オカメ先生

医療従事者も3割は鼻腔内にMRSAを持っています。あなたが健常であれば心配ないです。

しおさん

私は、免疫力がありません。滅多にあり得ないくらいのストレスの様です。なので、HPV感染しても排除できずに高度い形成までなったり、風疹の予防接種を何度しても抗体ができない状態です。2月にも手術をし、免疫力は普通の方よりかなり低いと思われます。
また、幼児は、膀胱尿管逆流症で生後から抗生物質を飲んでいるため多剤耐性になっていますので心配です。
検査を今回しましたが、インフルエンザを調べるような綿棒で鼻奥を調べると言われていましたが、実際はノドチンコの辺りの粘膜を擦っていました。鼻の粘膜ではないのですが検査結果は正常にでますか?

オカメ先生

結果を待ちましょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

気にしすぎでしょう。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
扁平ゆうぜいにつきましては顔の扁平ゆうぜいの部分を手袋をしているとしてもボリボリ扁平ゆうぜいの部分をかなり掻いたりさわったりしてしまい、手袋にファンデーションがついてましたが色々あせっていたのでそのままで幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、幼児の性器の粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います。

しおさん

お返事を頂きありがとうございます。
そのMRSA菌の量が多く防御服をきて厳重にしているわりに部屋のドアが解放されていて鼻腔や喉は大丈夫か不安です。また、医院のスリッパをお借りしてますので靴下について靴も大丈夫か不安です。

扁平ゆうぜいにつきましては、手袋で顔の扁平ゆうぜいの部分をかなりボリボリ掻いたりさわったりしてしまい、ファンデーションが手袋にしっかり付いたままで色々あせっていたので息子の性器の皮を剥いてそのままで粘膜をあらいました。身体ならまだよいですが、粘膜なので、扁平ゆうぜいが気になります。

あば先生

その程度なら問題ないと思います。

しおさん

ありがとうございます。では、扁平ゆうぜいはHPVですが幼児の性器を皮を剥いて粘膜をあらいうつらないなら、うつる可能性はどういう経路なのでしょうか?
私自身、顔に扁平ゆうぜいができていて、一時期手にもできました。最近、足裏に白い凹んだものがあり、足底ゆうぜいかもしれないし移るから次回削って検査をするといわれました。
HPVウイルスは昨年から次々に出来ているので身体中がウイルスにおかされているのかと強いウイルスかと心配で幼児に感染しないか恐怖です

あば先生

そんなに簡単にはうつりません。

しおさん

ありがとうございます。少し安心しました。様子を見ます。もし、不安が出たらまた相談にのって頂けるとありがたいです。

あば先生

いつでもご相談下さい。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。