Q

点状出血と青痰

質問者:きよ さん
通報する

よろしくお願い致します。
7月の初めに右膝に一つ青痰ができました。
仕事もしている為ぶつけて青痰ができたのだろうと思い押すと痛みがあり、その痣は1週間後くらいに消えました。それから1週間後くらいに左膝に青痰が一つできその付近に点状出血3つくらいできました。青痰は押すと痛みがあり、点状出血は痛くも痒くもなく何故できたのかもわからず様子を見ていたらこちらも1週間後には消えたのですがその後右膝に赤い1センチくらいの痣、こちらは押しても痛みはなく1週間後には消え新たな青痰がまた一つ右膝に二日前にでき今は茶色になり押すと痛みがあります。最近痣ができやすいのと今朝起きてから膝(毎日チェックしています)を見たら右膝に点状出血2つ、左膝に一つできていて皮膚科受診して点状出血との事で、疑固と血小板、異常な細胞がいないか調べる為血液検査しました。
結果1週間後…何かあれば連絡が来ます。
血液検査は今年に入り4回受けており一番データが新しい物を皮膚科の先生に見ていただきました。
私は血液の病気なんでしょうか…
点状出血とは関係あるかわかりませんが右腰と左膝が違和感痛みがあります。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、きよさんの点状出血と青痰への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

考えられる病気を教えて下さい。

約2週間ぐらい前、左肘に直径2ミリ程の内出血が斑点のように沢山できていました。(10個ぐらい)同じようなもなが何年か前に胸の中心に出来た事がありましたが痛み痒みなどなくその内消えました 足にぶつけた覚えのない痣がいつもあるのと、立ち眩みと生理の出血が多く長いのも気になったので5日内科に行きました。 血液検査、起立テストをしました 起立テストは立っている時に血圧が下がっていました。 血液検査の結果は8日に聞きに来るよう言われ帰りました 数時間後起立テストで血圧計を巻いた所が何ヵ所か巻いた線の用に内出血をしていました 右足脛には新たに直径5ミリ程の紫の内出血が縦に並ぶ様に5つぐらいでき次の日には左足の同じような所に同じような痣が3つ出来ていました 前から足のこうや太股の毛細血管が目立ちます。緑の普通の血管も見えます。生まれつき色白です 結果を聞きに行きましたが出ていない結果もあり 出ている物は血小板や白血球、肝臓、コレステロール、膠原病など問題なしでした。貧血が少しありました 痣や内出血をみてもらい血圧計を5分間巻き続け圧迫しつづけると言う検査をしましが内出血はせず血管は大丈夫そうと言われました また22日に行きその時また血液検査します。 痣は新たに小さい痣が出来ては消えの繰り返しです。右足が多いです。早いと次の日、遅くても1週間ぐらいで消えます。ぶつけた覚えは全部ありませんが明らかにぶつけたなと言う痣もあります。押すと痛いなど また今右膝裏に1ミリ程の点状の内出血が二つあります。真っ赤で消える気配がありません 昨日からは右太股に同じような点状が2つ、左太股に1つ。これはすでに薄くなってきたような? 右足にイトミミズの用な短い毛細血管が赤くなっている所も3箇所ほどできています 立ち眩みや腹痛、腰痛、背中がたまに痛いなどはありますが悪いわけではありません 最近体重の減りがあります (20代/女性)

20代/女性
Q

左膝だけに青痣、紫色、赤色の斑点?

よろしくお願いします。二日ほど前に左膝に青痣小さいですができていて青い中に紫色の点が6個集まってできていて押すと痛みが少々あります。 その次の日くらいに左膝上に紫色の斑点1ミリが一つ、その離れに赤色の点が3つできています。 集結してる感じはなくバラバラにできていて全て左膝です。何か血液の病気なんでしょうか? 血液検査は2月、3月、4月に個人病院で一度、大きな総合病院で2回受けていて血液像なども含まれていました。血小板数値も基準値内で医師からも指摘などはアレルギーがあるくらいで何も言われませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痣と白血球の数

先月頭に血液検査をした時 白血球8600 赤血球458 血小板20.6 今月頭に血液検査をした時 白血球4600 赤血球437 血小板18.8 でした。赤血球と血小板の数が一か月弱でこんなに変わることがあるでしょうか? 腕や膝に痣ができていて、押してもそんなに痛くないので白血病なのではなと不安です。 この間筋肉痛でかなり二の腕で痛くなり、湿布を貼っていたのですが次の日の朝湿布を剥がしたら点状の出血と青あざができていました(今は赤紫になっているところもあります) 身体中痣だけです。 痣が増えたのは、血液検査をした後です。 また病院で検査したほうがよいでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

点状出血

3日ほど前に買い物時に重い荷物を腕に下げたまま1時間ほどしていたらその部分に点状出血が生じました。 その際に体のほかの部分にも出ていないか調べたところ膝裏にやはり同じような点状出血が見られました。 翌日には、腕の点状出血は薄くなって目立たない程度になっていましたが、仕事の為その日は、ほぼ、1日中の立ち仕事を終えて家に着きましたが、なんと膝裏・足の脛からふくらはぎにかけて点状出血が出現しました。 原因として足で思い当たることがあるとすれば、点状出血が生じ始めた頃(ぴったりとしたタイプ)ブーツを新し履き始めたくらいです。 本日、皮膚科に行き医師に足に関して見ていただき、お話もしましたが医師は、ぱっと一目見るなり「むくみによる圧迫での毛細血管の破裂」と診断されました。 「歯茎からの出血等あれば血液検査をする」とのことでしたが・・・・・・。 本日も、やはりお買いものを終えて家に帰宅すると荷物を持った腕の部分が点状出血が見受けられました。 一応、皮膚科では、出血を抑える薬と血管強化のためのビタミンCのお薬を処方されていますが、このままでよろしいのでしょうか? ちなみに、発熱・倦怠感・出血・痛みなどはありません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

血液内科で調べた方が良いでしょうか?

3月に2回に分けて左の鼻の穴から鼻血がでました。きっかけは鼻をほじった事です。ただ、今まで経験したことのない量でした。2回とも日をまたいで2、3度出た記憶があります。2度目の鼻血の後、耳鼻科に通いレーザーで2度焼いて、2週間ほどで治りました。その間、鼻が詰まっているせいなのか、喉から痰と共に黒っぽい血が12日間くらい出ていました。レーザー治療の2日後に右目より皮下出血を起こし。眼科にかかり、治療なしで1週間ほどで消えました。歯肉出血は1度目の鼻血の際に久しぶりにまともに磨いたら、かなり出たので少し気になりましたが、翌日から量はぐっと減り、3日後からは出血しておりません。 心配だったので、内科で血液検査を受けると、異常なしと言われました。ただ、腕などに点状出血が数個出ていたので、それも尋ねてみましたが、医師が手で押してみて、「消えないから違うのではないか?」との答えでした。それでも心配だったので、別の内科医に血液検査の結果を持って尋ねてみると、異常なしと言われました。点状出血の事も尋ねましたが、血圧計の腕帯を巻いて圧力をかけて何も出てこないから、「大丈夫じゃなの?」とのことでした。 昨年1月に受けた健康診断の記録を探して数値を見ると、白血球4900(今回6600)、血小板22.6(今回20.3)でした。倦怠感とか頭痛とかはあまりにも一時的というか瞬間的というかという程度で、めまいもあると言えばあるといった微妙な具合です。 血液内科での血液検査はもう少し詳しいそうですが、再度調べた方が良いのでしょうか?それとも、点状出血が増えたとか、症状に変化が出てからの方がいいのでしょうか?長文失礼いたします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。