皮下脂肪、多いとどうなる?
person30代/女性 -
皮下脂肪が多いことは健康上問題があるのですか?
私は身長154cmで体重59キロ、家庭用測定器で体脂肪率は36%と出ます。
内蔵脂肪は「少ない」と表示されます。
ウエスト周りは70cmくらいです。
健康であれば見た目が多少太めでもまったく気になりませんが、体脂肪率が36%というのは将来の健康リスクはどの程度あるのでしょうか?
現在は、血液検査で異常は皆無です。
煙草や飲酒も一切しません(煙草は6年前にやめました。飲酒は元々しません)。
運動は、今は特にしていませんが、日常的によく歩きます。静的ストレッチもよくします。
食事は、自炊でバランスを考えた献立です。お菓子は多少多いかもしれませんが…。適度な日光浴もしますので、ビタミンD欠乏ということもないと思います。
もし運動が必要であれば、室内でフラフープならできると思います。
ちなみに筋肉量は38キロくらいで、冷え性はまったくないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





