Q

薬剤性腸炎の痛みについて

抗生物質ケフラール(産後3週間処方されました)を飲み続けたことによって激しい腹痛下痢がなかなか治りません。
投与を止めて1週間経ちますが、頻度は減ってきましたがまだ腹痛下痢が続いています。
腹痛下痢はただの痛みではなく、しぶり腹と言った感じでとても辛いです。出そう、出ないを繰り返して出たら酷い下痢なんです。でも出れば数時間は嘘のように痛くないです。出そう、出ないの時の痛みが辛いです。
薬剤性腸炎なので抗生物質の投与を止め、ビオフェルミンを服用しています。
が、このしぶり腹の痛みには本当に参っています。元々過敏腸だったので、ロペミンを愛用していましたが、薬剤性腸炎の場合は服用してはいけないのですよね?
それは何故でしょうか?また、このしぶり腹の痛みの対処法があれば教えてください。
(20代/女性)

質問者:アスカ さん

8人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西 先生

ニューロロジスト西 先生による、アスカさんの薬剤性腸炎の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。