Q

大動脈解離について

質問者:zephyr750 さん
通報する

大動脈解離について更に教えてください。
大動脈解離を発症後、スタンフォードB型と診断されたものの手術を受けることなく順調に回復していたように見えた部下ですが、先日、夜中に容態が悪化し手術をしました。
実家で療養中、足の痺れが出てそのまま7時間を越える緊急手術を受けたそうです。
1ヶ月の実家での療養を終え職場復帰間近だったのですが。
ご家族もまだ落ち着いてはおられないようで職場に容態やどのような手術だったのか等詳細情報は届いていません。ただ、大動脈がまた裂けたとだけ伺いました。
前回は手術をしていないのですが、今回、7時間にも及ぶ緊急手術を受けたということは病状がよくないのでしょうか。執刀医は手術はうまくいったものの後遺症を心配と言われてたそうなのですが。
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、zephyr750さんの大動脈解離についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上記症状での大動脈置換手術は適切ですか?

7月30日に急性大動脈解離(スタンフォードB型)を発症、8月15日に退院の後に当該の病気の影響により右足への血流虚血が判明し手術でしか治す方法がないそうで入院した病院で手術を受ける方向で心臓血管外科の先生方より以下3種の術式の説明を受けました。血圧、脈圧が比較的正常な左足血管からのバイパス手術。大動脈下部の置換手術。右肩鎖骨下辺りの血管から右足へのバイパス手術。大動脈置換手術は大動脈瘤手術とほぼ同じとの説明ありでした。素人ながらに色々調べた結果、この症状での大動脈置換手術は侵襲も大きくそもそも解離で大動脈が劣化している為リスクが高い様に感じます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大動脈解離 早期血栓閉塞型 の治療について

63歳の母「 大動脈解離 早期血栓閉塞型」「脳梗塞」と診断されました。治療について質問があります。 母の状態は、 a)以前3.8mmの脳動脈瘤が見つかり、血圧を120前後に、薬でコントロールしていた。 b)倒れた瞬間から左手足が動かなかった c)救急病院で胸、頭のCT撮影をし「大動脈解離 早期血栓閉塞型」、脳梗塞と診断された。大動脈解離は直径5〜6cm程度で心臓付け根近くから肝臓の手前まで。 d)24時間経過後、CTにて頭部右後ろに壊死を確認できた。 e)意識はハッキリしている。 f)発症後、3日ぐらいは血圧は120ぐらいで安定(ミオコール使用)。4日目から血圧が上がり140〜170前後を変動。 g)脳梗塞治療でラジカットを使用。 医者の診断内容としては、 a)早期血栓閉塞型なので、大動脈解離は「保存治療」。血圧を120ぐらいで安定させて様子を見る。 b)大動脈解離は6cmを超えると緊急手術の対象となる。 c)今は脳梗塞の治療を優先している。 d)脳梗塞の治療中であるため、今後2ヶ月程度は大動脈解離が再解離した場合でも緊急手術の対象とはしない方針。(脳で出血するとか何とか・・) e)当院では心臓外科が無いので、緊急施術の場合は転院が必要。 心配な点は、 a)現状、血圧が安定しておらず、ミオコールの量を増やしたり、注射(薬は不明)もしましたが、血圧が下がらない。 b)もし、上記a)が原因で再解離が起きても手術できないので見殺しになるのか。 c)大動脈解離を抱えて入院しているのだから、今から心臓外科のある病院に転院したほうが良いのか(移動の負担が気になります) 色々考えて、ネットでも情報収集しましたが、良く分からないので書いてみました。。。何かアドバイスを頂けると助かります。 (30代 男性)

30代/男性
Q

手術後に手が痙攣している

大動脈解離の為緊急手術、人工血管を入れました。術後12間後位に左手が痙攣し始めました。点滴などをしても 止まりません。何か問題があるのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

意識が戻るかどうか知りたい

大動脈解離の手術を行う、手術中に冠動脈も解離。 予定手術時間が4時間から8時間に延長、手術中に人口心肺装置を使用。手術後、大動脈解離の手術そのものは順調に回復。 但し、右側の脳に脳梗塞が見つかる、リハビリで治療可能な範囲内と説明を受けてます。 問題は以前、意識が戻らない状態です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胸部大動脈瘤解離破裂の予後

85歳の父が胸部大動脈瘤解離破裂により緊急手術をしました。 病院に搬送された時にはショック状態でした。 8時間の手術をして現在術後8日目。 意識はありますが人工呼吸器が入ったままです。 筆談も少しなら出来ますが、現在血圧の上が160あるそうなのと熱が続いておりICUにずっと入っています。今はまだ予断を許さない状況なのでしょうか? 医師からは2日くらいしたら人工呼吸器を取ると聞いていましたが8日過ぎましたし合併症などがあるのでしょうか? 医師からは現在の状況しか教えてもらえません。 父は3年前に腹部大動脈瘤のカテーテル手術と狭心症のステント手術をしています。 宜しくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。