Q

胎盤ポリープ

質問者:chi-1000 さん
通報する

先日流産後の出血に関して(血腫)質問させてもらいました。流産処置後1ヶ月半で生理再開するもまだだらだらと出血してます(16日目)。下腹部痛もありまふ。術後血腫が認められ、子宮も腫れぼったく経過観察でしたが、今日CTを撮りました。次回MRIの結果も含めて診断が下されると思いますが、おそらく胎盤ポリープか、仮性動脈瘤?だと思われるとの事ですが、胎盤ポリープの方が可能性が高いと言っていました。2人目を希望しているので手術は早い方がいいと言われました。そこで質問です。
1、どのような手術を一般的にはするのか
2、入院期間はだいたいどのくらいか
3、次回妊娠時に影響はないのか
どうぞよろしくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、chi-1000さんの胎盤ポリープへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産後の再手術と子宮ポリープ

【質問】(1)稽留流産の「再手術」をしました。胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、同じものでしょうか?(病理検査結果には胎盤遺残と記載されている) (2)再手術後の生理後に少量の出血がありますが、再度子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか? 【状況】 40才ではじめてのIVF後妊娠しましたが、7月に6週で稽留流産の内膜掻爬の手術をしました。 術後45日経っても生理が来なかったので薬で生理を起こさせ、その後は25日周期で生理が来ていたのですが、生理後ほぼ毎日1回、ほんの少量ですが、出血がありました。 次のIVFの為に、念のため、「子宮鏡検査」をやったところ、胎盤遺残又は、子宮内膜ポリープがあると言われました。肉の固まりがあるとのことで、掻爬でとってみないと、内容はわからないとのことでした。 1月に再度掻爬の手術実行。術後の病理検査の結果は、胎盤遺残でした。保険会社に提出する診断書に、「子宮内膜ポリープ切除術」と書かれてしまい、私としてはポリープではなく、「胎盤遺残」のよる再掻爬術なのに病名が違うのでは?と思います。 (1)診断書を訂正してもらった方が良いでしょうか?(ポリープがなかったのに既往症を作りたくないという思いです。) 胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、イコールなのでしょうか? (2)再手術後3度の生理がありましたが生理後10日目位迄にほんの少量の出血(前回術後よりは少量)がありますが、術後、再度子宮鏡検査をしましたが、生理6日だったので、少量の出血があるが、遺残はないとのことでした。再度、全く出血の無いときに子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか?

Q

流産後の子宮内膜ポリープ

10月30日に20週で流産しましたが、流産後1回目の生理は量がかなり少なく、12日くらい続きました。2回目は、1回目の生理が終わった後10日程度で来てしまい、やはり少量の出血が2週間以上続きました。少量の出血が止まらないので、流産をした病院とは別のクリニックに行ったところ、子宮内膜ポリープがある、様子を見て自然に出ないようならホルモン剤を使うと言われました。 その後、後期流産後に胎盤が残っていると胎盤ポリープになり、血流があると子宮摘出のおそれもあると知りました。 クリニックで言われた子宮内膜ポリープは、胎盤ポリープの可能性はないのでしょうか。すぐに流産をした病院に行った方がいい等言われなかったのは、胎盤ポリープの可能性がないからでしょうか。 流産をした病院では、流産3週間後に検診があり、経過は順調という以外は特に何も言われませんでした。胎盤ポリープだったら、すぐに病院に行く必要があると思うので、様子を見ていて大丈夫なのか心配しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おりものに血が混じる

現在、19週の2日です。4週から15週まで血腫とびらん、ポリープからの出血で、切迫流産と診断され、入院していました。入院中は、止血剤点滴にて、内服に切り替え退院しました。退院後もたびたび出血ありましたが、赤ちゃんは元気に育ってくれています。先週より仕事復帰しました。看護師をしており、なかなかハードです。仕事復帰後も、おりものに出血が混じるため、おとつい受診しましたが、血腫はきえており、びらんが全体的にあるため出血しているんでは、ないかということで、赤ちゃんは育ってくれているということで様子観察中です。張りもあり一日3、4回ウテメリンを内服しています。受診後、ここ連日おりものから血が混じるますが、次回診察1週間後まで、このまま様子を見てもいいでしょうか?またこのように出血がずっと続いていても、無事出産される方もいますか?このように出血が続いて流産してしまうケースもありますか?心配です。どのくらいで、みなさんは受診されていますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

17週で胎盤から出血。質問 1〜4お教え下さい

現在17週の妊婦です。 10週から鮮血の大量の出血があり、絨毛膜血腫と診断され、安静にしています。 茶色の出血、鮮血を繰り返しながら、16週で血腫はほぼなくなっていると診断され安心していた矢先、17週0日で、急にお腹が張り、痛くて立ってられないほどでした。夜になると、生理2日目くらいの鮮血がでました。病院にいったところ、胎盤から出血したのではないかとのことでした。時期的には胎盤が完成している時期だと思うのですが、先生曰く、未完成だから、出血してるのだろうとのことでした。今の時期、胎盤は完成している時期ではないかと質問したところ、異常があるから胎盤がまだ未完成なのではないかとのことでした。ちなみに16週で血腫がほぼないと言われていたときも、1日に一度、二度、茶色の出血はありました。 胎盤は20週くらいには完全に完成されるはずなので、それまで、運動は避け、日常生活を送っていいとのことでした。 1 切迫流産の人は、早産になりやすいともいわれたのですが、いまの症状で、大学病院に移転すべきでしょうか? 2 また胎盤の完成時期が遅ければ、胎児に影響はでますでしょうか? 3 安静とよく聞きますが、腫瘍がなくなった今は、運動以外の日常生活をしていいのでしょうか?心配です。 4 わたくしの症状は、稀なのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

これは頚管無力症の症状でしょうか

20w5dで流産しました。 医師からは頚管無力症の診断を受けましたが、広く他の先生方にもご意見を伺いたく質問します。 経過 ・18w3d:子宮頚4.5センチ ・19w3d:子宮頚管が3センチしかなく、安静指示により以後自宅にてベッド上で絶対安静する ・20w2d:日中より腹部にいつもより頻回の軽い張りを感じる。姿勢の変更などで改善する程度。痛みなし。 ・20w3d:日中、弱い腰痛と腹痛を感じる。夕方ころから腰痛と腹痛が強くなる。夜中には周期的に激しく痛くなっており、腰痛で目が覚めるほど ・20w4d:朝から15分おきに強い腰痛と腹痛があり受診。 子宮口が3センチ開いていて胎胞がみえているため即入院、はりどめの点滴開始するも、時間を追うごとに周期的な腰痛と腹痛が耐え難いものとなり、夜中には胎胞が子宮より出てくる ・20w5d:朝、胎児の足が膣に出てきているためはりどめ中止。昼頃出産 補足 ・卵管閉塞、多嚢胞性卵巣により体外受精で授かりました ・17w0d〜18w3dまで低地胎盤による出血にて入院その後胎盤は上に上がるが、血腫がみられる。 ・血液検査による炎症所見はないと言われるも、胎盤が少し黄色いので病理診断すると言われる(結果未確認) ・胎児は生まれる直前まで膜に包まれており、出産直前まで破水はしなかった お聞きしたいのは 1、頚管無力症として典型的な経過ですか? 2、他の疾患の可能性はありますか?またそれは何ですか? 3、次回妊娠時には子宮を縛る手術が有効ですか?また有効性はどの程度ですか? 4、次回の妊娠でも繰り返す可能性はありますか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。