Q

妊娠糖尿病 食後の数値

質問者:もも さん
通報する

こんばんは。
75gブドウ糖の検査で空腹時86、1時間値213、2時間値103と、1時間値で引っかかり妊娠糖尿病と診断され、今日糖尿病内科へ行ってきました。
採血、尿検査などの結果、主治医の先生には
「心配するような結果ではないし、逆にここ数週間は食べてなさすぎかもしれない。もっと食べて、3日間腕に機械をつけて1日の間の血糖値の上昇の様子を見てから、インスリンの投与をしていくかなどを決める。けれども薬を投与しなくてはいけない可能性はほとんどないと思う。食事制限もしなくてもよさそうだけど、、、。」
と言われました。
腕の機械以外に、朝昼晩の食前と、就寝前に血糖値を自分で3日間はかり、その結果を見るそうです。
今日はかったところ、食前73でした。
そこでどうしても食後の血糖値も気になってしまい、指示はされていませんが自分ではかってみたところ、
食後1時間144
食後2時間124
でした。この数値は高いですか?いろいろと調べてみたところ、食後の数値が基準より4づつ高いみたいなので、インスリンの投与が必要になるのかどうかなど不安になりました。
指示されていないので勝手にはかったものなので何ともいえないでしょうが、、、。
ご回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

KKRK先生

KKRK先生による、ももさんの妊娠糖尿病 食後の数値への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

特殊な1型糖尿病?

1年前に1型と診断された35歳の男性です。 異常な体重減少と激しい口渇、多飲多尿に見舞われ、 やがて、こむら返りや尿失禁などの症状も見られたため、 内科を受診したところ、随時血糖値(食後5時間)が400以上、 HbA1cが11という結果が出て、糖尿病と診断されました。 その時の抗GAD抗体は12000もあり、症状の進行も急激でした。 (2ヶ月前の血液検査では全く異常がなかったのですが) その後、半年のインスリン治療により血糖値はほぼ安定し、 最近ではHbA1cが5.2〜5.5の間で推移しています。 現在のインスリン投与量は、ヒューマカートN(中間型)を 1日に1回(4単位)のみですが、基礎分泌は自己分泌で十分 賄えているらしく、注射をしなくとも食前血糖値は110以内に 収まっています。指示されている4単位は、膵臓の疲弊防止が 目的であると主治医からは言われています。 食後の追加分泌の補充については、以前はヒューマログ (超速効型)を毎食前に注射していましたが、 現在はベイスン0.2mgの食前服用のみとなっています。 ただし、食べ過ぎてしまったときやシックデイ時などには、 状況に応じてヒューマログを投与しています。 私の場合インスリンの自己分泌能がかなり残っているらしく、 昨年末に行なった尿中Cペプチド(24h畜尿)の検査でも、 全く正常値と判定されました。しかし、抗GAD抗体は相変わらず 10000を超える強陽性であり、自己分泌能の低下がいつ起こって もおかしくない状態であるといわれています。 また、食後血糖値は昼食と夕食後にはそれほど上がらないの ですが、朝食後は食べ過ぎなくとも200を超えてしまうことが 多く、一時期、実験的にベイスンを0.5mg(0.9mg/日)まで 増量してみましたが、目立った効果は得られませんでした。 現在ハネムーンステージである可能性が考えられるものの、 1型なのに自己分泌能が正常であり、それにもかかわらず 食後血糖値が高く、ベイスンも効果がない、というケースは 非常に珍しい症例らしく、このような結果になる原因は ちょっと分からないと主治医は言っています。 しかし、治療上は全く問題のない成績であるため、 保険診療の範囲内で原因の追及をするのは難しいとのこと。 主治医が言うように、 このような症例は珍しいものなのでしょうか? また、やはり今後は自己分泌が枯渇していってインスリンの 投与量が増えていくことは覚悟しておくべきなのでしょうか?

Q

授乳中の血糖値について

授乳中の血糖値について教えてください。 妊娠8Wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与をしながら 出産しました。 産後一旦は下がり気味だったのですが、 最近は毎食2単位インスリン投与しても 食前120〜140 食後2H160〜270 とだいたい平均160以上で上昇気味です。 (HbA1cは来週検査予定です) そこで質問なのですが、 血糖値が高い時に授乳すると子供にはどんな影響があるのですか? また影響がある数値とはどのくらいからなのでしょうか? 1食の血糖値が高い場合にも影響があるのか、あくまでも HbA1c値の結果が正常値まで下がっていれば問題 ないのでしょうか? 質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。 教えてください。 (20代 女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について質問です。中期に妊娠糖尿病と診断され、食事療法をしています。食後一時間の血糖値は140前後、二時間値は120前後で、担当医はまあまあですねといつも言います。インスリンを打つほどではないと言われますがそうなのでしょうか?どの程度の値になったら打つものなのですか?血糖値が高いと赤ちゃんに影響が出るようでこのままの状態でいいのかとても心配です。また、私は食べるのが早いのですが、ピークの血糖値が、実はもっと高いという可能性もありますか?ピークの血糖が高くても、時間とともに下がってこれば大丈夫なのでしょうか?さらに、最近一度にたくさん食べられないので、分割して6食食べています。担当医はその方が血糖値も落ち着いてくると言うのですが、何度も血糖が上がりそうでこわいのです。試しに一時間値をはかったらやはり140ほどありました。赤ちゃんへの負担が心配です。出産までまだしばらくありますが、このままの状態で大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病の赤ちゃんへの影響について

35週の経産婦です。 初期の血液検査で血糖値がひっかかり、ブドウ等の検査で空腹時94で妊娠糖尿病と診断されました。 今まで3日に1日の自宅での血糖測定で、インスリンなしでここまできました。 自宅での血糖値は食前は高くても90なので問題ないのですが、食後二時間後は時々食べ過ぎた時は120ぐらいの時数回ありますが、だいたいは100から115ぐらいが多いです。 主治医の先生(糖尿病専門)は毎回の検診でインスリンうってもいいけど、まだ大丈夫かなぁという感じでインスリンなしです。 赤ちゃんは2週大きめですが、羊水の量は平均だそうです。 妊娠糖尿病の影響がでる可能性はわからないと言われていますが、このぐらいの数値だとどのような影響が考えられますか? 35週で今更ですが、色々心配になってきました。 肥満妊婦で体重増加は妊娠前からすでに5キロ増えてしまっています。 ちなみに切迫早産でずっと安静にしてきましたが、36週になったら薬をやめて安静解除していいと言われています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病(食事療法)の手の抜き方

現在32週の妊婦です。出産予定日は12/2です。 9/9の妊婦検診で血糖値が高いと言われました。 9/13に血糖値負荷検査をして2時間後の血糖値が160だったため、10/1〜10/7まで教育入院をしました。 血糖値は放っておくと食後2時間で130〜150程度がでます(1番高い数値でも154)。 6分食をすれば130程度になります。 インスリンを打てば大体120程度に収まります。 現在は、摂取カロリー2000kcalを6分食+食前のインスリン注射(ノボリンR注を朝4単位・昼3単位・夕4単位)を指示されていますが、正直、きちんとできていません。 入院中に理想的な食事療法…というのは散々教えられましたし、自分でも調べました。しかし、それらを全部完璧にやろうと思うととても無理で、ちゃんと出来ないストレスでイライラしてしまい、周囲に「むしろその方が健康(母体・胎児ともに)に良くないと思う」と言われました。全くそうだと思います。 今すぐ命に係わるレベルの糖尿病とも思えません(それとも胎児への影響を本当に心配しないといけないレベルなのでしょうか?)。そうすると、どこか適度に手を抜く方法を知りたいのですが、それが解らないのです。 食事療法の重要なポイント、優先順位(ここは押さえるべき、ここは割とどうでもいい)を教えてください。 胎児は31W1Dの時点で1353gと言われていて、右腎臓が若干腫れているそうです。 血圧は低い(上60代、下20代)ので塩分は気にしなくていいと言われています。コレステロール関係の値はちょっと高いそうです。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。