Q

母乳免疫がある間の、赤ちゃんの自己免疫訓練は…

質問者:まあや さん
通報する

母乳育児中です。

よく、半年過ぎたら母親の免疫がなくなるから病気になりやすくなると聞きます。

半年までは母乳の免疫に頼っているということは、
それまで赤ちゃん自身は、自分の免疫を強くする(色々な菌の抗体を作っていく)作業を開始していないのですか??

それとも、母親の免疫があるから症状がでないだけで、ちゃんと赤ちゃんの体は菌を覚えていっているのですか?

もし後者ならば、母乳の免疫があるうちに色々な菌に触れさせた方がよいでしょうか。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>ちゃんと赤ちゃんの体は菌を覚えていっているのですか?
そうです。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られていますが、出生後は、自分でも抗体を作っています。
赤ちゃんの血液中の抗体(IgG)の量は、出生時には移行抗体により成人レベル有り、移行抗体が減少する生後3~4カ月には300mg/dL程まで低下しますが、自分でも抗体を作っているので、以後、増加します。
http://bit.ly/1r67a1s

>もし後者ならば、母乳の免疫があるうちに色々な菌に触れさせた方がよいでしょうか
それは、良くないです。
なお、母乳に含まれる抗体(免疫グロブリンの分泌型IgA)は、局所免疫として、細菌やウイルスによる腸管内侵襲から、新生児の腸管を防御する効果がありますが、分娩3~5日後が、最も濃度が高いと言われます。

まあやさん

yanagimd先生

参考URLまで添付していただきありがとうございます!
わかりやすかったです。
もう3~4ヶ月から下がるのですね…!

そのなかで質問なのですが、インフルエンザb型菌や肺炎球菌などの菌に接触した場合、母乳免疫に守られている間であれば発症しないのですか?
そこで接触しておけば、赤ちゃん自信にも抗体が作られるものなのでしょうか?

また、上記菌の抗体があるかどうかのチェックは病院でしてもらえますか?

いくつも疑問が出てしまってすみませんが、
お手すきの時にご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

yanagimd先生

>もう3~4ヶ月から下がるのですね…!
移行抗体は、出生後から減少します。
赤ちゃんの血液中の抗体(IgG)の量は=移行抗体の量(Maternal IgG)+(自分で産生する抗体の量Newborn IgG)なので、生後3~4カ月が一番低くなりますが、その後は、増加します。
http://bit.ly/1r67a1s

>母乳免疫に守られている間であれば発症しないのですか?
IgGサブクラスの内、IgG1とIgG3は、蛋白抗原と反応し、IgG2は、糖鎖抗原と反応しますが、インフルエンザ菌や肺炎球菌の被膜多糖体に対する特異抗体は、IgG2に属します。
IgG2は、インフルエンザ菌、肺炎球菌、百日咳菌などに対する抗体を含有しますが、胎盤は通過しないので、移行抗体にはあまり含まれないと思った方が良いでしょう。
なお、母乳を介する抗体の賦与(母乳免役)と、妊娠中の胎盤を介する抗体の賦与(移行抗体)とは、別物です。

yanagimd先生

>そこで接触しておけば、赤ちゃん自信にも抗体が作られるものなのでしょうか?
インフルエンザ菌や肺炎球菌に対する抗体産生は、生後6カ月~2歳までの間は悪く、抗体価が低いです。
なので、アジュバントを結合させたワクチンによる予防接種が必要です。

>また、上記菌の抗体があるかどうかのチェックは病院でしてもらえますか?
インフルエンザ菌や肺炎球菌に対する抗体がどの程度あるかは、普通の検査機関では検査出来ないです。
(懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

まあやさん

yanagimd先生

なかなか自分では辿り着かない専門的なことまで教えてくださり、とても助かります。
お忙しいなか、本当にありがとうございます。

抗体生産が6~24ヶ月は悪いとのことですが、母親から抗体が移行しないとなると、0ヶ月からかかる可能性があると思うのですが、なぜ肺炎球菌やヒブの感染のピークとされている月例が8ヶ月なのでしょうか…??
無知ですみませんが、お手すきの時にお教えください。。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そんなことはないですよ。徐々に免疫が発達してきています。

まあやさん

返信ありがとうございます。

ということは、細菌性髄膜炎を引き起こすこともある肺炎球菌やインフルエンザb型菌なども、半年までに触れさせれば、6ヶ月以降に菌に触れさせるよりも安全に抗体を作れるということでしょうか?

またその場合、予防接種を受けたのと同じ状態になるのでしょうか??

あば 先生
皮膚科

あば先生

開始してますよ。

まあやさん

ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。