Q

尿管結石TUL手術の失敗について

質問者:coco さん
通報する

10日程前に突然の腹部激痛と嘔吐で救急車で運ばれ、検査の結果、尿管結石と診断され入院となりました。
1cm以上の大きさの石だった為自然に尿から出てくることはないので手術が必要と言われ、ESWL法かTUL法での手術を2日後にしましょうと言われましたが、搬送された病院が遠方だった為、自宅近くの病院で手術する旨を伝え、その病院を1日で退院し翌日自宅近辺の病院を訪ね入院、手術することになりました。
私はTUL法よりもESWL法で手術したかったのですが、先生曰くTUL法の方が確実に石が取れる為こちらの方法で手術しますと告げられTUL法での手術を受けました。
しかし手術後、先生から石が取れなかったと告げられました。。私の管が狭すぎて機械がまったく入らなかったのでステントを入れて終わりました、また1ヶ月後に手術しましょうと言われました。手術前に全くそんな石が取れなかった場合の説明などされてなかったのでまた手術を受けなければいけないなんてショックすぎて泣きました。手術前にCTやエコー、レントゲン検査しているのに管に機械が入らないことは分からなかったのでしょうか?…ただ執刀医の腕が悪かっただけなのかとも思えてきてまったく納得がいきません。もうこの病院には行きたくないのですがステントを入れられてしまってるし違う病院で手術しても大丈夫なのでしょうか?できれば手術したくないですがこのまま放っておくわけにはいかないですよね?もうどうしたら良いのかわかりません。助けてください( ; ; )
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、cocoさんの尿管結石TUL手術の失敗についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3-4mmの結石が5個

昨日、吐き気と猛烈な腹痛で救急外来に行き、結石かもしれないと言われCTしました。腎盂と尿管に3-4mmの石が5個あるといわれました。今は薬で痛みがありません。しかし、明日、Ureteroscopyとステントを入れるとの手術、その後ESWLをすると言われました。これは必要あるのでしょうか。その他の血液検査で、腎臓のクレアチニンや肝臓の検査に異常ありません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腎ろう設置後の腎機能について

尿管結石による尿管狭窄が原因で、水腎症になりました。結石に肉が巻いてしまい、砕石がなかなか進みません。そのうちに腎機能が低下し、左腎臓の血流はほとんどない状態となりました。ESWLもTULもして完全採石ならず、術後の狭窄がひどくなったので、今回経皮的腎砕石術を行いました。石は尿管の肉と一体化しており、肉眼では確認できなかったようです。術後、腎ろうからは石の破片の混ざった尿が出ています。術前に、腎機能はほとんどないと言われていたのに、尿が出ているということは、腎機能が復活したのでしょうか?術前に、狭窄を治療する方法として、開腹手術を提案されましたが、開腹するほどの値打ちが腎臓にないとのことで、開腹は見送られました。今後はステント交換をしながら、様子をみていくらしいですが、一生ステントというのは耐えられません。尿がでているので腎機能が復活したと考え、開腹手術をしたほうがいいのでしょうか?ステントは非常に辛いので、なんとかしたいのです。大変悩んでいます。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎臓結石の積極的摘出

宜しくお願い致します。 9月の健康診断で左の腎臓に3mmぐらいの結石があると指摘され、その後の問診では「水を沢山飲んだ方が良いですけど、何もする必要はありません」と言われました。 腎臓結石については当方何の知識も無かった為調べたところ、そのまま放置では困ることがわかりました。 ・いつ起こるかわからない突然の激痛 ・その後自然排石されるまで数週間〜数ヶ月を要し、その間はただひたすら痛みに耐える 上記のような事が起きれば間違いなく仕事に支障を来たしますので、それだけは避けなければならない状況です(特にこれから忙しくなり、専門性の高い業務の為代わりの者がいない。) 検診後、某大学病院にて検査を受けるもやはり何もする必要は無いという診断しか下りず、何のために健診で早期発見したのかと思います。 ESWLによる破砕は石が小さすぎて無理である旨も言われました。 最新の治療法としてf-TUL(軟性腎盂尿管鏡)による摘出術というものがあることをその後知りましたが、現状特に何も症状が起こっていない状態でもそのような手術を受けることは可能でしょうか。 ちなみに尿検査等に異常は無く、痛み等も皆無です。 もちろん、結石の詳細な位置などで手術自体が無理である場合もあるかと思いますので、ここでは摘出が可能な場所にあると想定して質問致します。 ちなみに当方40歳175cm70kg。結石は初めてです。その他健診時の指摘事項は胆嚢ポリープ3mm(これも初めてです)ありでした。 宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

35ミリ×40ミリの腎結石

私の配偶者のことで相談です。 配偶者は46歳の男性です。 4月4日に膀胱から腎臓にステントを留置し、ESWLで破砕をしもらったところ、高熱を繰り返し、現時点で5回入退院をしました。熱は38度の後半から39度台でした。 主治医からは、このまま砕くという治療は続けられないと言われました。ステントを抜く予定であった日にレントゲンを撮影したら、尿管とステントの間に結石のかけらがあり、それをESWLで破砕してもらい、4日間入院して退院してきました。 主治医は砕くとか、石を取り出すとかはせず、このままステントを抜いて、熱の管理さえできれば石を腎臓に持ったまま半年ごとにレントゲンをとりに来てくださいと説明されました。ただどうしても熱が出るのなら、腎臓自体を取り除くしかないと言われました。 発熱の原因が結石であると言いながら、砕くと熱が出るという理由で「ESWLの治療から撤退したい」と言われました。 石が原因で熱が何度も出ているのなら、何とか石だけ取り出せないでしょうか。 主治医は腎臓に石が食い込んでいて取り出せない。 水を流しながら、内視鏡で見てくだいても細菌が飛び散るのは何ともできないからこれもだめ。 腎臓そのものをとると、将来的に困るからこれもだめと 言われています。 石だけがとれる何か良い方法はないでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

尿路結石の治療について

15年ほど前に尿路結石と診断され、10日の入院中にESWLを2回しましたが結石はビクともせず、子供が小さかったために無理を言って退院。その後は痛みもなかったので通院もしませんでした。 5〜6年前に同じ痛みで受診したところ結石は大きく成長。それから入院、ESWLを何度か繰り返し、かなり石は割れましたが途中で股関節の手術をすることになり主治医の了解のもと、治療を休止。 股関節の手術が3回に渡り、また治りも悪かったために泌尿器科に受診しないまま、今に至ります。 先日、肝臓のCTを撮ったときに報告書に左腎盂尿管移行部結石。左腎は萎縮と書いてました。 担当の主治医は何も言われませんでしたが、やはり早急に受診したほうがよろしいのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。