尿管結石TUL手術の失敗について
person20代/女性 -
10日程前に突然の腹部激痛と嘔吐で救急車で運ばれ、検査の結果、尿管結石と診断され入院となりました。
1cm以上の大きさの石だった為自然に尿から出てくることはないので手術が必要と言われ、ESWL法かTUL法での手術を2日後にしましょうと言われましたが、搬送された病院が遠方だった為、自宅近くの病院で手術する旨を伝え、その病院を1日で退院し翌日自宅近辺の病院を訪ね入院、手術することになりました。
私はTUL法よりもESWL法で手術したかったのですが、先生曰くTUL法の方が確実に石が取れる為こちらの方法で手術しますと告げられTUL法での手術を受けました。
しかし手術後、先生から石が取れなかったと告げられました。。私の管が狭すぎて機械がまったく入らなかったのでステントを入れて終わりました、また1ヶ月後に手術しましょうと言われました。手術前に全くそんな石が取れなかった場合の説明などされてなかったのでまた手術を受けなければいけないなんてショックすぎて泣きました。手術前にCTやエコー、レントゲン検査しているのに管に機械が入らないことは分からなかったのでしょうか?…ただ執刀医の腕が悪かっただけなのかとも思えてきてまったく納得がいきません。もうこの病院には行きたくないのですがステントを入れられてしまってるし違う病院で手術しても大丈夫なのでしょうか?できれば手術したくないですがこのまま放っておくわけにはいかないですよね?もうどうしたら良いのかわかりません。助けてください( ; ; )
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





