Q

生後4ヶ月二週間入院しましたが…

質問者:かな さん
通報する

生後4ヶ月の子ですが、RSウイルスで2週間近く入院してました。入院中咳で吐いたりしたため点滴で二日ほど過ごしました。やっと飲めるようになってきてもいつもは180ml飲むのに50~80mlしか飲まず2時間おきです。退院してもそのペースで1日グズグズしてます。やはり足りないんでしょうか?
(20代/女性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、まだ病み上がりのため、少しずつゆっくり与えていくのが良いと思います。
体調が回復すれば、自然に飲む量も増えてくると思いますので、ご安心下さい。
お大事にして下さい。
ご質問ありがとうざいました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

尿はちゃんと出ていますか?
尿の出が悪いようなら、ミルクの量としては足りていない可能性はあると思います。
小分けでもいいのでこまめに与えてあげてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

少しずつがいいと思いますよ。
あまり多いと刺激になってしまい、嘔吐することもあります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

病み上がりですから胃腸も弱っているのだと思います。
焦らず少しづつ飲ませましょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

病み上がりだからでしょうか。いつものように戻るまで少し待つしかないのかと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、足りないのでしょう。徐々に増えてくるかと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病み上がりで本調子じゃないわけですから問題ないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まだ病み上がりですので少しずつあげればいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病後なので、ゆっくりでよいかと思われますよ

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

病後なので、少しずつでいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

病後ですから、少しずつ与えましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

哺乳量が増えません

生後4ヶ月半(修正3ヶ月)の男の子の事です。最近ミルクをあまり飲まなくなりました。それまでは1日トータル850ml前後飲んでいましたが2週間程前から徐々に減っていき、ここ数日は600mlをきるようになりました。便は1日1回、機嫌も良さそうですが、このまま様子をみていてよいでしょうか?あまりに飲まないので心配です。ちなみに現在の体重は5600g程です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルク

生後5ケ月の息子の母親です。ここ1週間くらいからミルクをあまり飲まなくなりました。 今まで3~4時間間隔で140ml飲んでましたが、今では1日2~3回で1回に飲む量が100mlになりました。少ない時は80mlほどしか飲みません。 機嫌も悪くないし、熱もないのですが、急に飲む回数や量が減ったので心配になり相談しました。 なにか目に見えない病気でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

哺乳量について

長文失礼します。約生後4ヶ月修正2二ヶ月の娘について教えてください。 2015/2/9に33週1912gで帝王切開により低出生体重児で産まれました。新生児仮死(アプガースコア7/9)でNICUに入院していました。退院時はABR異常なし、小児科の医師より頭部エコーで左側脳室軽度拡大を指摘されていますが、頭部MRIでの放射線科の所見では脳室拡大は正常範囲内とのこと、その他出血等の所見はなく、3/9に2300gで退院しました。 上記の様な娘のことです。 今まで何回か診察に行っておりますが4/9で3789g、5/14で5170g、6/7で5880gと体重が増加してきました。ここ最近の哺乳量が伸びません。 5月では、母乳+ミルク合わせて、一日平均700ml前後(一回100mlから140mlを6、7回)飲んでいました。ベビースケールが家にあるため、母乳をした後にどれだけ飲んだか計測し、一日6回程授乳がきますので一日の哺乳量が体重×0.15(5000gなら一日750ml)に近くなるようにミルクで調整して今までやってきました。しかし、ここ最近は母乳の後にミルクを準備しますが全く口にしてくれません。 最近の母乳が一回90mlから120ml飲めています。そこで、ミルクを40ml前後足してあげても全く飲んでくれません。母乳を100ml以上飲んだら寝てしまいます。 ただ今までは一回で母乳+ミルクで140ml程普通に飲めていたのに急に飲めなくなったのは、不思議で仕方ありません。 本などで見ていると「満腹中枢ができる時期でもあるので無理に飲ませなくてもよい。」とか「せめて体重分(5880gなら588ml)は最低でも必要」とか書いています。 ぎりぎり母乳だけで体重分はいけているのでミルクをたす必要がないと思っていますが、下回る時もあります。少なくてもよく寝てくれます。昼間は3~4時間おきに授乳します。夜は5~7時間は寝てくれています。おしっこは一日8回程度出ています。 母乳だけで哺乳量たりていると思いますか?教えてください (20代/女性)

20代/女性
Q

咳止めのシロップ、これは適量?

かぜをひいて咳が続いているため受診しました。フステンシロップ2mL・ムコダインシロップ3mL(1日)4日分をいただきました。フステンはそれまでもらっていたメジコ ンシロップよりも強い咳止めだと聞きましたが、インターネットで調べたところ、2歳未満は1mL(1日)と書かれていました。生後8ヶ月の赤ちゃんには量が多いようですが 、飲ませて大丈夫でしょうか。 (30代 女性) (30代 女性)

30代/女性
Q

発熱入院中に、ミルクを一度に飲めなくなった。

こんにちわ。 生後三ヶ月の娘のミルクの飲み方についてお尋ねしたいです。 先日、三ヶ月を迎え、健診と一緒に予防接種を受けたところ、その日の夜から発熱し、血液検査でCRPと白血球が高いため、入院になりました。 幸いなことに一日で熱は下がり、心配していた髄膜炎ではないということで、入院はそんなに長くはなさそうです。 入院初日の夜からだんだんと笑顔も見られ、機嫌も比較的良くなったのですが、入院してから、急にミルクの飲み方が変わりました。 完全ミルクなのですが、今まで娘は、一回120mlを一日6〜8回飲んでいたのですが、急に少ない量を頻回飲むようになりました。 一回20ml〜90mlくらいを13〜14回飲むのです。 三時間以上空いて、泣くほどミルクを欲しがっても結局50mlしか飲まないとか、朝までしっかり寝て、6時間は空いたのに70mlしか飲まないのです。 それから一時間後に30ml、さらに30分後に20ml…という感じです。 結局一日のトータル的には今までと同じくらいの量を飲んでいるのですが、急に飲み方が変わり、不安になっております。 主治医や看護師さんに聞いても、何で一回で量が飲めないのかね〜?で話は終わるだけで、心配です。 ちなみに、入院中は24時間、ずっと輸液の点滴を受けています。 娘の体重は、今現在、5800gです。 首もすわっていると言われ、順調です。 あまり気にすることはないのでしょうか。 発熱が何か影響を与えたのでしょうか。 心配です。 お返事を頂けるとうれしいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。