Q

メラノーマ免疫染色

質問者:猫 さん
通報する

皮膚科の先生か病理の先生に質問させていただきます。先日病理の第一報でパジェット病といわれ、後に特殊染色でメラノーマの診断をうけました。まだ、最終レポートがでていないということで、電話をすると、今度は免疫染色に出したといわれました。大学病院で手術の準備が進められていますが、どんどん治療がおそくなるような気がします。メラノーマ診断を受けているのに、また、免疫染色をするのはどういった理由からでしょう。表皮生検から1ヶ月たっても最終がでなくて不安です。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

miamin先生

miamin先生による、猫さんのメラノーマ免疫染色への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病理HE染色

先日病理で乳管がんの疑いで手術を控えております。もともとメラノーマの疑いで切除した断片からメラノーマではなく乳管癌ではないかと診断がかわりました。最終レポートはまだですがHE染色で非浸潤乳管癌ではないかということで再手術になりました。免疫染色はまだですが乳ガンの場合HE染色でどのくらいまでの情報が得られますか?先生はとても質のよいもので完治するよと言ってくれました。何度も診断がかわりまだHE染色までなのでどのくらいまでわかっているの教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

迅速病理

病理の先生か、皮膚科の先生にお願いいたします。3日まえに乳首のメラノーマの手術をうけました。ペットctで遠隔転移リンパ節転移なし、血液検査も問題なしでした。丁度1ヶ月前の病理検査で端のぶぶんではありますが、表皮内とのことですが、潰瘍もあるので真ん中部分はもう少しはいっているのではないかということでした。ですが、乳房MRIの結果少し炎症が深いところに見えるので2センチの余裕をもって切りましょうということになりました。センチネルリンパ節も1つとりました。術後胸のほうはきれいにとれましたよといわれましたが、術中迅速病理にはかけているのでしょうか?また、MRIでは炎症もひろうので、病変とは限らないといわれましたが結果的にはじめの予定より大きくきったのは追加切除のないようにでしょうか?センチネルリンパ節に微小でも転移があればかくせい手術をするといっていましたが、普通迅速病理でみつかればそのまま全てとりきりますか?難しい細胞らしく術前でもパジェットかメラノーマかはっきりしないものでした。パジェットにしては色がつかずメラノーマにしては色が薄く細胞の中にメラニンがないそうです。免疫染色までしています。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

病理で乳管癌がみつかりました。

メラノーマの疑いで乳頭乳房を手術しました。センチネルパネル生検も陰性でした。術後病理結果で乳管がんのために乳頭にメラノサイト?が広がったらしく 病巣はもっとしたにあったということで、診断は、メラノーマではなく乳管がんになりました。ここで質問させていただきます。 ◎ 乳管から癌細胞が乳頭にでてかさぶたのように広がることが パジェット病 以外でもありますか。◎乳房MRI マンモグラフィー 超音波 またPETCTでも 何も映らなかったのですが このように病理レベルでなくてはわからない乳管癌があるのですか。◎ この様子からステージはどの位だと思われますか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

眼内のメラノーマ

明日眼科で手術を受けます。 メラノーマの疑いがあります。 眼底に黒っぽい塊がありました。 大きさは2mmぐらいだと思います。 これを見てメラノーマの疑いありとなり 摘出手術となりました。 メラノーマでほぼ確定なのでしょうか? 眼底の黒っぽいものは他の可能性はないのでしょうか? 目の表面は赤色のもので見つけたのは8月末です。 いつからあったのか不明です。 右目はもともと視力がほとんどありませんので、 自分の右目で右目を見ることができないので 気が付かなかったです。 見つけてから1か月ですが、見た目の大きさは変化ありません。 大きくなっていないとメラノーマじゃないのかとか 何かにすがりたい気持ちです。 担当の先生はほぼメラノーマと断定しているようで これからの治療についても話がでました。 お医者さんはいろいろな可能性を話すものだと思うのですが 少しでも可能性があるから話すのか ほぼ決まりだから話すのかどちらでしょうか? メラノーマじゃない可能性が少しでもあるのなら 大丈夫と自分に言い聞かせられるのですが、 ほぼ確定な感じで話をされるので、それ以上相談できませんでした。 支離滅裂で申し訳ありません。 眼底の写真でほぼ判断できるものなのか やはり摘出後の病理検査が終わるまで 可能性は半々なのか、そこがどうしても今知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

爪の黒い線

質問させていただきます。 右手の小指に黒い縦線があり、ちょっと濃い感じです。右手の親指、左手の親指にも薄黒い縦線があります。 皮膚科に受診した際、メラノーマという用語は先生の口から出てきませんでしたが、念のため血液検査をした結果、異常なしとのことでした。 元から爪を噛む癖があったので、その癖は直すようにと指摘を受けましたが、最終的に爪のビタミン剤を出されてそれで終わり。って感じでした。 ネットなどで[爪の黒い線]と検索したら、どこでもメラノーマの話ばかりでちょっと怖い気持ちになりましたが、皮膚科でそのようなことを言われていないので、心配しなくてもいいんでしょうか? ネットでの悪性皮膚癌(メラノーマ)の話などをたくさん見ていたら不安になりました。 また、21歳なのですが、若年でもメラノーマはできるのですか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。