Q

門脈塞栓術後の発熱

質問者:つばめ さん
通報する

75歳父のことでご相談させていただきます。
以前から胆管がんの事でご相談させていただいていました。

昨日、門脈塞栓術を行い、手術は無事終えました。
今日も15時位までは何もなかったようですが、私が18時位に行った時、発熱をしており38度4分あり、とりあえずアイスノンで冷やしていました。

昨日の手術は15時頃終わりました。
手術直後には発熱しなくて、1日経ってから発熱したりすることもあるのでしょうか?

看護師さん曰く、手術後は発熱することもありますよ、とは言われましたが。

何か手術の影響なのか心配です。
よろしくお願い致します。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、つばめさんの門脈塞栓術後の発熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆管がん 術後 浮腫

76歳の父のことで先日からご相談させていただいております。 8/1に門脈塞栓術、8/19に胆管がん切除手術をいたしました。 胆管がんの手術は約9時間でしたが、転移や浸潤もありませんでした。執刀医からは予定通りの手術だったと伺っています。 手術から3日経過しましたが、主治医、執刀医曰く、順調だということでしたが、今は管もたくさんつけられています。 父は認知症もあり、なかなか思うように口に出して言えないため、痛いところや苦しいことが伝わりづらく見ていてとてもかわいそうです。 顔や手がとてもむくんでおり、辛そうな表情をしています。 手術後は、顔や手などかなりむくむものなのでしょうか? 一般的にはどの位で引いてきますか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

白血病と肝臓癌

母69才は二年半前に急性骨髄性白血病(M2)になり、抗がん剤治療で寛解し、ミニ移植待ちでした。そんな中、胆管細胞癌であることがわかり、門脈塞栓手術を行い、二週間後に拡大肝右葉切除、胆管接合手術をする予定でした。そんな中、白血病が再発しました。門脈塞栓手術の前に、発熱があり、白血病から来ていた発熱かもしれません。今後の治療は? (60代/女性)

60代/女性
Q

慢性血栓肺塞栓を疑い造影CT等を行う意味について

こちらで何度か相談させて頂いた者です。 頻拍発作が昨年秋より頻回に起こり、それから1ケ月位で急激に運動耐容能の低下(息苦さで歩行か継続できず、今まで歩けた道や坂が歩けない、他人と同じペースで歩けない)が生じました。少しの動作で呼吸が苦しくなり、通常の日常生活が困難です。 検査で虚血疾患やCOPDは否定されました。(心エコー、冠動脈CT、肺単純CT、ホルター心電図、呼吸機能検査、運動負荷心電図等は所見なし) こちらのサイトで、「大学病院医師」先生から慢性肺塞栓の可能性を示唆頂き、その後、幸運にも慢性肺塞栓の方数名の発症時の話しを聞ける機会がありました。その方達も、「急に長く歩けなくなる、今まで昇れた坂が昇れない、他人と同じペースで歩けない」という症状が生じ、心電図やCTなど一般的に行われる検査で異常がないため、診断まで時間がかかったことなどを聞き、私は酷似していました。 循環器科の主治医について相談したところ、「肺塞栓が原因で貴方ほどの息苦しい症状が現れるならば既に心臓にかなり負担がかかっています。しかし、心エコーで肺高血圧の所見もなく、右心室に負担の所見もない。BNPは正常でむくみもないので心不全の徴候もない。Dダイマーも正常です。よって肺塞栓は否定的です。慢性肺塞栓を疑って肺の造影CTやシンチをやっても出てこないと思います。どうしてもということならやってみますが」とコメントされました。因みに酸素濃度は労作後の息苦しい時で97~98ありました。 これまで放射線を使った検査を度々受けているので、不要ならば避けたいとも思いますが、しかし、原因が不明で治療ができない状況でもあります。 私の場合、上記の主治医の検査所見から、慢性肺塞栓を考えて肺の造影CT等をやる意味はないでしょうか。又、もし、慢性肺塞栓でないならどのような疾患を疑い、どの科を受診すれば良いでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝臓ガンの冠動脈塞栓療法の実施について

私の父(76歳)は10月の定期検診で、肝臓にガンが2つ(7cm、2cmの2つで、肝臓左側に隣接して存在、大きい方は一部肝臓を飛び出しています)みつかりました。 大きなガンで破裂の危険性があるので、即日入院となり、発見後すぐに『肝動脈塞栓療法』を行って頂きました。 父はC型肝炎をもっています。 父は1回目の冠動脈塞栓療法を10月18日に行って、その結果を先日12月10日にCTにて担当医の先生に診察して頂いたのですが、 1、病巣は小さくなっているが、まだガンに栄養を送っている血管が残っているようなので、その血管についても塞栓療法を行う必要がある 2、血液も綺麗で肝臓の状態は良好 とのお話でした。 そこで来年1月に二度目の冠動脈塞栓療法を先生はご予定されていたらしいのですが、2月に父が旅行する希望があったので、お願いして今月の12月26日に2度目の塞栓療法を行って頂くことになりました。 ところで、父の様な患者の場合、治療方法としては冠動脈塞栓療法を繰り返し行う事になると思いますが、肝機能の維持が延命のポイントになると思うのですが、 1、今回の父の様に2ヶ月しか間を開けずに2度目の塞栓療法を行っても肝臓の負担は大丈夫なのでしょうか 2、塞栓療法の実施による肝機能の低下を少しでも少なくする方法などは何かございますでしょうか 3,塞栓療法はどれほどの期間を空けて行うものなのでしょうか、(肝機能の状態次第なのでしょうか) 1回目の塞栓療法から2ヶ月しかたっていないのに、2回目を12月26日に行う予定なのですが、前回の塞栓療法の時には、父は1週間程度発熱して、肝機能も低下していたので、2ヶ月の間隔では父の年齢的にも、肝機能に悪影響を与えないか心配しています。(ただ、12月10日の血液検査では肝機能は良好との事でした) ご回答よろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

コイル塞栓術後の飛行機搭乗について

よろしくお願い申し上げます。 去年10月末に椎骨動脈解離からワレンベルグを発症し、その後、解離箇所が動脈瘤になってしまい、去年11月末にコイル塞栓術をしていただきました。 ワレンベルグ発症、コイル塞栓手術後からどのくらい経過したら、飛行機搭乗が可能になるのでしょうか。 現在、軽度の視床痛?がありますが、めまいや頭痛はありません。 娘の卒業記念にハワイ旅行(飛行機約8時間)の仮申し込みを発症前にしておりました。 今年の3月末に予定していたのですが、ワレンベルグ発症から約5ヶ月、コイル塞栓手術から約4ヶ月経過しただけでは厳しいでしょうか。 なお、飛行機搭乗時間が短めの場所に変更することも検討しているのですが。。。 先日の外来受診の時に主治医に聞くべきだったのですが、内容が内容だけに聞くことができなかったのです。 とてもお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。