Q

カ行がタ行になってしまう

質問者:はひふ さん
通報する

3才7ヶ月の娘は1歳半検診の時に言葉が出てこなくて2歳過ぎた頃から市で行っている集い(言葉の発達がゆっくりな子たちの集り)に月1程度通っていました。
2歳半あたりには幼稚園のプレスクールに通うので、市の集いは終わりになりました。
3才になる頃には言葉はだいぶ出てきて会話もできるようになったので心配してたけど話せるようになって良かったと思っていました。
ただカ行、サ行が上手く発音できてないとは思っていましたが、まだ3才だし様子みても大丈夫だろうと考えていました。
しかし、二日前に旦那の実家に旦那と娘が行ったら、言語聴覚士をしている旦那の妹(義妹)に4歳までにカ行は言えるようにならないといけないからと指を舌の上に乗せてカキクケコを言う練習するのと、うがいをやるように言われたそうです。
訳あって私は義妹が嫌いでまともに話をしたことがない関係です。
その義妹に言われたことがまず気に入らなかった私は旦那からそう言われてもあっそうくらいにしか聞きませんでした。いずれ大きくなるにつれて言えるようになると思っていたからです。
ただ旦那はそういう人間じゃなく、言語聴覚士の人に言われたことがショックを受け毎日義妹に言われたことをやるようにと言ってきました。
先ほども帰ってきた旦那に娘が「おかえり」と言いたいけど、「おたえり」となっているからと私に向かって毎日練習しているのかと怒り始めました。
しかも帰ってくる前に実家に寄ったら義母や義父が娘のことで心配してると言っていました。
そう言われたらまた余計に心配になる旦那なので、私に八つ当たりしてきます。
義妹に見てもらうか、イヤならりょうごえんで見てもらえとしつこく言ってくるのでケンカになりました。
私がのんびりし過ぎてると言われるのですが、どうなんでしょうか?
(10歳未満/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

発音の練習は難しいので大きくならないとできません。
カ行の練習ができるようになるのは4歳からです。4歳から絶対始めるというのでもなく、本人が困っていなければ5歳ぐらいまで様子をみてから練習を始めたほうがスムーズにいくことも多くみられます。
娘さんには、まだ、早そうですね。
ただ、発達が少しゆっくりなようなのでそれも含めてみてもらい、もし、練習をはじめるのであればいつごろなのか聞いておいたほうが、家族みんな安心できるのではないでしょうか。

はひふさん

私もまだ3才なのに突然発音の訓練させるのはどうかと思いました。何かで小児科に行った時に先生に相談してみます。

各務先生

そうですね。まずは、かかりつけの小児科で相談してみるも良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>4歳までにカ行は言えるようにならないといけない

そんなことはありません。

はひふさん

そうですよね。様子をみてみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

徐々にできるようになると思います。ゆっくり経過を見てください。

はひふさん

そうですよね。様子みながら見守りたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

徐々に成長してきます。様子を見てあげてください。

はひふさん

安心しました。様子をみたいと思います。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

舌の働きかけをよくするには

三歳の男の子がいます。発達遅滞のために発達センターに通っています。言葉が遅く二ケ月に1度は言語聴覚士さんに指導を頂いています。 そこで舌の動きが悪いと舌の筋肉が未発達と言われました。 ラッパや笛をふく練習などをさせたりしてきましたが、舌の筋肉の働きかけをするために他になにかしてあげられる事はないかと思っています。 まだ言える音の種類が少ないそうです。 無理やり言わせるのは逆効果と言われてどうしたら良いか悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

言葉の発達について

先月の18日で3歳になった息子ですが、単語を少し話すくらいで2語文3語文は全く話しません。こちらが言っていることは理解しています。今年の1月からこども医療センターでの診察を経て先月から早期療育と言語聴覚士との個別指導に通っています。医師からは障害とかの診断は受けていませんし私もそうは感じません言語聴覚士さんは言葉が出てくるのがまわりよりゆっくりなんだと言われました話せるようになるのでしょうか?心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

言語聴覚士さんと私が思う発達のズレ

5歳年長です。一年前の発達検査で、言語が一年半遅れで、全体だと一年遅れでした。 本人の聴覚士さんとのやりとりだと、不安や自信がないのか、発揮できず、幼稚園の先生や、私からの目だと、贔屓目もありますが、思ってるより対応できてます。 就学に向け、通級はありますが、勉強の遅れを見る教室はないと言われました。 我が子が通う小学校の副校長に電話で話を聞きました。 市報で、おさらい教室はありました。 言葉の通級は、発音とかで、違う感じです。 やはり、言語聴覚士さんの前で、発揮できないと、ダメですか? お友達や、幼稚園は楽しく通ってますし、スイミングも楽しく通ってます。だんだん自信がついてきてますが、改めて、言語指導とかになると、自信がなくなります。私も担当と内心合わず、これでいいのか?疑問です。 私の知りたいことと、噛み合わず、相性が悪く、行きたくありませんが、やはり、専門家からみて大丈夫とは言い切れないので通ってます。 担当を変えてもらったら失礼ですか? 多分、ゆっくりながら、理解していくと思いますし、それが、二年生かも知れないし、三年生かも知れないです。 中途半端な感じは、通級がなかったら、どうしたらいいですか? 市販のワークてきなことを、遊びながら、学べば良いでしょうか? 市役所の方は、マニュアル対応で、どこに相談していいかわかりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

言語指導とことばの教室の違い

療育園と、小学校の通級の言葉の教室の違いって何ですか? 両方とも言語聴覚士の方が指導するのですか? 言葉の遅れで療育園で言語指導してました。我が子は、ことばの教室での発音とは違うから関係やいと言ってたのに、小学校の普通級に入り、担任の先生とのやりとりで、ことばの教室に行くことになりました。 面談もしたら、やはり、舌の動きや顎のことで、言いづらい音があるようです。 そのことも、療育園の言語指導の方に話したり、その前の市のことばの相談の言語聴覚士の方に話したりしても関係ないといっていました。 気になるのは、発達検査の短文の復唱が難しいみたいです。それは、記憶できないからなのか?ことばがうまくでないからなのか? 短くきれば、言えますが、長くなると、ことばが抜けてしまいます。 きこえが悪いのかなと思ったりもしたのですが、検査は異常なしでした。 ことばの教室の方は、雰囲気で覚える単語もある、ひらがなを書いて見てきちんとした単語を覚えた方がいいかなといいました。 いいづらさは、 やはり、顎や舌の動き以外な問題なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の吃りについて。

こどもの発育専門の先生にお願いします。 もうすぐ、5才の男の子です。2才すぎから、吃りはじめ、いまも続いています。 吃りと言っても、はじめの頭文字が吃るわけではなく、 ママ、あ、あ、あ、パパ、何時に帰ってくる?とか、 前、公園に行った時、ん、ん、ん、ん、カブトムシ、死んでた。とか、文章の、途中に吃りがでるようです。 聞いてると、次に話すことを考えているように、見受けられるのですが、吃りが、もうすぐ、3年になるので、治ら ないのかと、心配しています。因みに、吃りを指摘したりはせずに、普通に話を聞いています。市の言語聴覚士の先生に見ていただいていた時期があるのですが、3才前後の子には多いということで、いずれ治るだろう、ということで、おわってしまいました。吃りを意識させないほうがいいと聞いたことがあり、医療期間などを受診すると、逆に吃りで、病院にいくと意識させてしまうことになるのかと、迷っています。 長文で、申し訳ありません、小児神経内科の先生、もしくは、言語聴覚士の先生、宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。