Q

3週間続く微熱、咳、痰、頻脈

質問者:まる さん
通報する

21代女です。
先日微熱(37.1くらい)、咳、痰が
2.3週間止まらず病院に行きました。

血液検査の結果
WBC 9.9
CRP 0.08
とCRPの炎症数値は高くないのに
WBCだけ高い状態でした。
診断は咳喘息ということでしたが
いまだになおりません。

WBCは高いのに
CRPは普通ってなんかの病気なのでしょうか。
あまりにも止まらない咳と微妙、痰が怖いです。

また、今年の4月の健康診断では脈が少し早いと言われ
もともと脈が80台後半だったのですが
最近は90〜105くらいになって
怖いです。先日ホルター心電図をつけ
解析中ですが診察日は8月12日とそれまで放置していて大丈夫ですか?心臓付近の違和感、チクチクした痛み、横になると苦しかったりふわふわした立ちくらみなどが時折あります。ある日ない日と別れることが多いです。

病院に行っても内科に通されてしまい
簡単な診療で終わってしまい
体調が悪いところが多すぎて
どうしていいのかわかりません。
(緑の苔のような便がでたり、左上腹部の差込痛など…医者には続くならまた病院に来いといわれました。)

また軽度のパニック障害も患っており
歯医者に行けず感染根幹処置を放置していたり、
多く虫歯があり、それの菌がどこかに
回ってるのではと不安で夜も眠れません。

わたしはなんの病気なのでしょうか。
切実に助けてほしいです。

(他の数値はBUNが6.4と低めでした。)
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、まるさんの3週間続く微熱、咳、痰、頻脈への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査に疑問があります

生後10ケ月の息子が、 9月28日ごろから咳鼻づまりになり、 29日小児科でザジテン、ムコダインとアスベリンのミックスを処方されましたが、 11月2日症状が治まらないために、サジテン、ムコダインとプルスマリンAのミックスとエリスロシンとホクナリンテープが処方されましたが、 11月5日 38,1℃の熱がでたので、サジテン、ムコダインとプルスマリンAのミックス、フロモックスを処方されました その次の日から夕方に37℃後半の微熱が続き 11月9日 簡単な血液検査をすることになりました WBC15500 リンパ球90,9% カリュウ球5,1% Hb 13,2% CRP <0,1 血小板 18,8 WBCとリンパ球が高いのに、CRPには反応が出てないのが気になるって言われました 11月13日 熱が下がり、咳もとまってきました 病院では、念のために詳しく血液検査しましょうと言われ、採血 11月14日 WBC14000 リンパ球88,3% カリュウ球6,8% Hb 11,7 CRP <0,1 血小板 42,9 詳しい検査結果の内容は渡されませんでしたが、血液の癌などの心配はないでしょうといわれました サジテン、ムコダインとアスベリンのミックスが処方されました 11月20日 鼻水づまりもなくなりましたが、念のために簡単な血液検査をしました WBC15400 リンパ球81,2% カリュウ球13,9% CRP <0,1 血小板 23,4 と、WBCとリンパ球の値が下がっていませんでした 先生は『もともと多いのかもしれないから、次に風邪ひいたときに血液検査してみよう』っといわれました 本当に、もともと多い事なんてあるのでしょうか? また、風邪ひいたときと健康時での検査でなぜ 変化がでないのでしょうか? このまま放置しておいていいのか疑問に思います。 どうぞよろしくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

白血球数値

よろしくお願いします。 今月の21日に、喉の痛みがあったため、近くの内科を受診し、その際、WBC8800、RBC4.99、PLT264、CRP0.2でした。 その後、咳がひどくなり、本日(25日)、呼吸器内科をかかったところ、WBC9400、RBC4.82、PLT259、CRP3.7でした。 その病院では合わせて、胸部レントゲン、呼気NO検査をやって頂き、胸部レントゲンは異常なし、呼気NOは36と高い値でした。咳喘息との診断でした。 先生は、喉も赤くすこし腫れてるので、そのせいで白血球が高いのでしょうと仰っていました。 ただ、白血球が高いと聞くと白血病が心配になってしまいます。 ちなみに現在の体温は37.4℃、少し倦怠感があります。 私の数値はそこまで心配のいらない値でしょうか? また、4日でWBCが600も増えているのも心配です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

今月3度目の発熱です

1才半の男の子です。 経緯は 7/7 38度前半の発熱 7/8〜11 微熱 7/10 受診。咳、痰の薬処方され、飲み切る。 7/12〜14 39度台発熱 7/12夕方受診。前回同様の薬数日分追加と、抗生剤(セフゾン)処方される 最初の発熱から鼻水、痰、咳の症状がありました。 7/14夜から咳が悪化、睡眠に影響あり。 7/17 再度受診。咳、痰の薬をもらい飲み切る。 咳は少なくなったものの、痰がしつこく、時折痰がからむ咳をしていました。 そして今朝再び発熱。 夕方現在40、4度ありました。 今朝受診した際に血液検査しました。 結果を見てもさっぱり分かりません。 WBC:9.9 RBC:4.36 Hgb:11.6 Hct:35.0 Mcv:80.3 MCH:26.7 MCHC:33.2 RDW:13.4 PLT:252 MPV:6.5 PCT:0.163 PDW:10.5 CRP:0.4 LYM:19.2 MON:8.9 GRA:71.9 LYM♯:1.9 MON♯0.9 GRA♯7.1 とあります。この内3つくらいの数値のことを言われましたが、白血球が多いということしかわかりませんでした。 今日はいつもの薬とクラリシッドが処方されました。 何か感染症かもしれないということでしょうか? それはどういうことが考えられますか?

Q

19週破水!!感染??

5/8(19w3d)に破水陽性で即入院になりました。この日の採血の結果では感染は今の所、大丈夫と言われました。入院してすぐから37度の微熱が始まり、入院して10日たつのに微熱が続いてます。始めの頃は頭痛、咳、鼻水、痰の風邪症状があり今は鼻水と咳が治りかけの様な状態です。14日にまた採血をした結果、CRP?炎症?感染の兆候の数値が上がったから抗生剤の点滴1日二回がプラスされました。今はCRPも下がったと言われたんですが微熱が下がらないのは風邪からなのでしょうか?風邪から炎症の数値が上がってたのかもねと言われましたがそんな事あるのでしょうか?炎症の数値が上がったと言うことは感染してるのではないのですか?質問多いですが、早めの回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

掛かり付けの先生が、曖昧で‥。どう思いますか??

2才の娘がいます。 現在、咳 鼻水 発熱(夜限定)が出ています。 咳は痰混じりの咳で、鼻水は透明な鼻水です。発熱は日中は平熱ですが、夜になると37.5〜38.9まで熱が上がります。それが1週間続いてます。 心配なので病院に行くと、原因が余りわからず。聴診では問題無くて、血液検査の数値が少し高いぐらいでした。多分、風邪では無いかと言われました。曖昧な感じで不安なので、質問しました。やはり風邪なのでしょうか?様子見るべきですか? 血液検査の数値は、WBCが89で、CRP1.1でした。(検査結果の紙を頂き、○してた部分だけ書きました。)薬は、トロミン細粉小児用10%・アスベリンドライシロップ2%・ペリアクチン散1%・小児用ムコソルバンDS1.5% です。よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。