Q

高齢者の腎臓ガン

質問者:ニャ〜ン さん
通報する

母が検査で内視鏡が入らなかったようで??途中でやめたようで、でもぞうえいざいをいれてガンとわかったようで、はっきりガンですとみないる病室で言われました。本人と親族にいわれました 手術しないか?するか?どちらにしますか?と言われて家族が決めないとダメと言われました。 腎臓の手術は難しいと言われました。こちらは手術の設備がないので 違うとこ紹介をしますと言われました 手術をしたら本人も辛いと思うのでしないほうがいいか? したほうがいいものなのでしょうか? 私も二時間起きに尿が出ます 泌尿器科に行くと尿がきれいですと言われました 腎臓が弱っているのでしょうか? 脳下垂体から トイレが近くなっているのでしょうか?腹部のMRIを受けようと考えてます
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ニャ〜ンさんの高齢者の腎臓ガンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

水腎症

主人が先天性の水腎症と診断されました。左の腎臓は機能していないようです。 尿管が詰まって尿がたまっている箇所が16センチも膨らんでいるようですが、本人は自覚症状がないようです。 病院で診てもらったら、経過観察でもいいし手術してもいいしとのことでした。 手術すること、しないことのリスクがどのくらいあるのかいまいちわかりません。 手術は腹腔鏡か開腹のいずれかとの事でした。 右の腎臓は通常どおり機能しています。 手術したほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インターフェロン後の肝臓ガン

はじめまして。60代の父親について伺います。 インターフェロンをしてその後の血液検査では異常がなかったのですが、超音波の検査で肝臓に2,3センチぐらいの影が見つかりました。 先生のお話ですと放射線のほか手術をしたほうがいいというのですが、これはガンでしょうか? インターフェロンは成功しているはずなのにガンになってしまう事はあるのでしょうか。 またここ半年ぐらい頻尿で検査を受けたところ、菌があるということで抗生物質を服用していて一度は良くなりましたが、やめるとまた同じ症状が続きます。先生は前立腺は問題ないと言いますが今度、腎臓の検査をすることになりました。肝臓の病気との関係、考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

左腎臓占拠性病変疑とは?

先日の超音波検査で、腎臓占拠性病変疑と言われ、再検査をするように指導されました。それ以外には、脂肪肝、右腎のう胞、右腎内石灰化を指摘されています。クレアチンは0.8、尿の潜血、蛋白はいずれも−でした。ネットで調べているうちにガンなのではないかと思い不安になってきました。ガンの可能性は高いと思ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、2年前の超音波検査では腎臓については何も指摘されませんでした。 再検査は1月以上先になる予定ですが、そんなに待っても大丈夫でしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

尿管結石と破砕手術に関して

先週あたりから左脇腹から背中にかけて痛みがあり病院に行った結果、尿管結石でした。数日後、造影検査をしたところ、腎臓から五センチ位しか降りていなく、自然排石までは時間もかかるとのこと。今は尿は通過しているが、降りてきて尿管の狭くなるところで激痛がくる可能性があると言われました。大きさは3×6ミリなので手術もあるが、1ケ月待ちなので、それまでに出しちゃいましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、1ケ月で出る保証はないわけですよね?だとしたら、いつ来るかわからない痛みに怯えるよりは、手術を選びたいのですが、この程度の石では手術はしないほうがいいのでしょうか?当人としては、痛みがない今だからこそ手術して排石したいと思っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

実家の父親についてです。

実家の父親は二年前に前立腺がんになり手術しました。現在は尿にタンパクがでると言うことで腎生検を進められて、いるみたいですが、こないだのCTの造影検査では腎臓が腫れてる感じもするのでタンパクがでると言うだけでは、詳しく検査してみないとわからないと言われました。早めに腎生検したほうがよいと言われたみたいです。やはり腎臓がんかも知れないですか?すぐに二年で前立腺がん手術から腎臓がんになったりしますか?腎臓がんだったら治療方法はありますか? 確率的に腎臓がんの確率は高いですか?心配でたまりません。前立腺がんのほうは大丈夫みたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。