Q

稽留流産から2週間続く出血。

質問者:わかまる さん
通報する

先月の21日に自然流産しました。
胎嚢は3.5センチくらいの大きさでしたが、
割と痛みもなく出てきてくれました。
流産初日は出血はおおかったものの、
胎嚢が出た後は生理の3、4日目くらいの量でした。
翌日産婦人科を受診し内診と経膣エコーで見たところ、
綺麗にほとんど出てるから追加で手術などはいらないですよ
と言われ、抗生物質を3日分、子宮収縮剤を5日分
処方され服用しました。
翌週の診察では別の医師だったのですが、
なぜか、綺麗には出なかったかなぁ。
多く見積もって5ミリたぶん3ミリくらいのが残ってるけど
まだ1週間だから大丈夫だし様子見ましょう。
と言われました。
病理検査に出した胎嚢の結果が2週間かかるとのことだったので、今週また受診するのですが、
先週の受診以降もまだ出血は続いています。
出血は生理の終わりかけくらいのもので
ほとんどが茶オリっぽい感じですが
おりものの中に鮮血が混じる感じがあったりと
だったりとマチマチです。
病理検査の結果が異常なければ
待っているのは心配ないと言われたのですが
数ミリの内容物は残っていても大丈夫なのですか?
出血が2週間以上続くこともありますか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、わかまるさんの稽留流産から2週間続く出血。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いします

前回相談を持ちかけた者ですが。6週目の時に担当医に『4週くらいの感じだけど膜は厚くなって来ている。流産か子宮外妊娠の疑いも持って今後は気をつけて診ていこうね!』と言われ一週間後に再検査をすることになったのですが、下っ腹に激痛が走ったため(出血無し)心配になり担当医が違ったんですが受診しました。その時の医師に『膜が厚くて陽性反応はあっても2〜3週間後には生理くる!子宮外の疑いもないし卵巣も綺麗だ!』と言われ下っ腹の激痛に対しては『糞詰まり』と診断されたんですが、下痢が続いていたので糞詰まりで無いと自分では思うのですが。それから2日後、担当医の検診日だったので受診したら、6ミリでしたが胎嚢が見えました。さらに1週間後に成長を診るため受診はしますが2日前には『生理も来る』と言われたのに2日後に胎嚢が確認されることはあるのですか?またなぜ生理が来ると診断したのでしょうか。担当医に『生理は来るのですか』と聞いて見たんですが『出血もなく子宮も卵巣も綺麗だし胎嚢が見えてきてるから生理は来ないよ』と言われました。生理が来ると言った医師は何を診てそう言ったのでしょうか。もしもの時その医師を信じることが出来そうにないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠初期 鮮血

最終生理が11月12日開始でした。生理周期は25日前後と短いです。 今月、17日に妊娠検査薬にて陽性反応があった為、翌日に病院を受診しました。 病院での尿検査の結果、陽性反応ありということで診察の結果、 先生が胎嚢がこれかな?とまだはっきりと確認できなかったので、1週間後受診となりました。 が、翌日昼頃、茶オリ、夕方には出血していたのであわてて受診しました。 先生は流産してしまったのかなぁといいながら診察しましたが、5.4ミリの胎嚢が確認できました。 少量の出血と判断されましたが、その後生理のような鮮血の出血が続いています。塊が出てきたり激しい腹痛があれば休日でも受診するように言われていますが、塊に関しては、自分では判断できない普段の生理と同じような出血です。 痛みは普段の生理痛のような感じはあったりなかったりですが、普段の生理痛は軽いほうですので それほど気になる痛みはありません。 去年、子宮内膜が薄いと診断されたこともあります。 不正出血も経験あります。今年8月に子宮体がん検診しました。特に問題ありませんでした。 これは流産なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

流産が進行しています

少し前にも質問させて頂きました。5月19日からが最終月経で、本来、順調ならば10週4日ですが、胎嚢21ミリ、胎芽3ミリで成長が止まり、稽留流産となりました。自然に待つという選択をしましたが、約2週間前から生理4日目くらいの出血がだらだらと続くだけで、流産には至らず、昨日、健診を受けてきたところ、まだ胎嚢はあり、胎嚢の中には、もう胎芽は見られず卵黄嚢だけありましたが、さらにもう一つ、卵黄嚢のようなものが見つかりました。おそらく、胎盤がむくんで来て、丸く見えるのかも、胞状奇胎のような感じではないとの事でしたが、早めに検査に出してみて異常がないか調べたいとの事で、来週末までに下りてこなければ手術を受ける事にしました。質問なのですが、流産になかなか至らず、胎嚢の中に、卵黄嚢意外で、もう一つ卵黄嚢のようなものが見えてくるという事は良くある事なのですか?それから、昨日の時点で胎嚢21ミリから18ミリまで縮小しており、形もいびつになってきて、本日、生理痛と出血量が増えてきたのですが、ここまで来て、あとどれくらいまでには下りてくるのでしょうか?来週末までには出てきそうでしょうか?出血量は、多めの生理くらいです。トイレの水は真っ赤です。そして最後に、稽留流産をする人と、すぐに進行流産に至る人とでは体質的な問題があるのですか?それは完全に赤ちゃんの問題なのですか?長くなりましたがよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠初期に出血、流産

7月7日に病院に受診した際、妊娠5週〜6週で、胎嚢は3、4ミリで、胎嚢の周りに出血が見られると言われました。 その時は、出血も腹痛もなかったため、漢方薬の服用と、自宅で無理しない程度に家事をしても良いよ。と言われました。 それから3日後の7月10日に少量の出血が見られたため、受診。すると、胎嚢の周りの出血は無くなっていて、胎嚢も3日前の倍の6、5ミリに育っていました。 週数の割にに小さいと思ったので先生に聞いてみた所、少しのズレはあるし、育っているから大丈夫といわれました。それから、今回の出血は、袋の周りの出血が下から流れてきた可能性が高いと言われました。その時、内診した際、出血も止まっているとの事でした。 少し安心して自宅で、できるだけ安静にしていたのですが、その日の夜にまた出血してしまいました。生理ぐらいの量で、鮮血です。腰痛はありますが、腹痛はありません。 病院に電話をしたのですが、まだ、袋の周りの出血が残っていて出てきている可能性もあるし、出血していても育つ子は育つとの事でした。 自宅で安静にはしているのですが、もうすぐ2才になる子がいるためずっと横になる事はできません。 半年程前にも、けいりゅう流産してしまい、処置後の妊娠という事もあり、すごく不安です。 やはり、今回も流産の可能性は高いでしょうか?? どうしても、この子を守りたいのですが、安静にしている他に何もする事はないのでしょうか?? (現在、出血はまだ続いていますが、増えてもないし、減ってもいない状態です。) 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠5週 胎嚢14、7ミリ

5週1日で胎嚢14、7ミリ確認できました。 4週目からティッシュにつく程度の茶色い出血があります。 胎嚢は綺麗だけど、出血しているから流産しかかっていると言われました。 次の受診は3日後と言われました。 最初の出血時に少量の出血だから大丈夫だとも言われていました。 3日後には何か分かるのでしょうか。 子宮の中で育っていたら、流産の可能性はぐっと減るものでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。