Q

熱が続く

質問者:ぶーちゃ さん
通報する

1歳8ヶ月の男の子です。

4日前の夜中に突然高熱、咳、鼻水が始まりました。
月曜日に小児科に行くと、喉は赤くない。耳が赤いから中耳炎。と診断されました。

それから薬を飲んでいたのですが熱も下がることがなく、咳、鼻水も続きくしゃみも出てきたので今日耳鼻科に行って来ました。

小児科で中耳炎と言われたと伝えて診てもらうと、炎症はあるけど高熱が出るほどのものではない。喉が赤いから夏風邪だと思う。と言われました。

小児科では喉は赤くないから夏風邪ではない。中耳炎。と言われ、耳鼻科では炎症はあるけど高熱の原因ではない。喉が赤いから夏風邪。と言われ一体この何日も続く熱や咳は何が原因なのか分からなくなってしまいました。

耳鼻科では薬を最後まできちんと飲んで治らなければまた来て下さい。と言われました。
熱が下がらず心配なのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
(20代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

のどは生理的に赤いところですから痛がって食事もままならないほどのノドの痛みがなければノドの炎症ではなく急性中耳炎からの発熱と考えるのが妥当です。
いずれにせよ耳鼻科医の指示通り薬を飲み終わったら受診して下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

5日間も発熱が続くようなら採血検査などで炎症反応のチェックはされてもいいと思います。再度小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

本日受診されているのであれば少し経過をみてもよいと思います。
水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば再診ください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

時間がたって喉が赤くなった可能性はあるかもしれません。
熱が5日続いているようであれば一度採血等されてもよいかと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

鼻汁・咳などの症状より副鼻腔炎を疑います。再度耳鼻科受診をお勧めします。熱が5日続いているなら一度採血されてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

5日間も発熱が続くようなら血液検査をしてもよいと思います。
小児科に相談して下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元気や食欲があまり変わらなければ、あと1,2日は様子見でも良いでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、まずは服用をして解熱しなければ再度受診をされてみてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

高熱が4,5日続くようでしたら診察を受けられるといいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発熱5日続けば、小児科再受診されたほうがよいでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

いずれにしても薬では治りませんが自然に治ります。

若輩者 先生

若輩者先生

概ね元気であれば様子見でもいいとは思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

5日間解熱傾向はないのですか?

ぶーちゃさん

お返事ありがとうございます。

今は日中は38度台で夕方からは39度まで熱が上がります。
少しは熱が下がってきているとは思うのですが…

暑いのか汗をいっぱいかいているのに熱が下がりません。
今までは汗をかいてくると少しずつ熱が下がって治っていたのですが、今回は汗をかいても熱が下がらないことが不安の1つです。

汗をかくと熱が下がると思っていたのですが、違うのでしょうか?

アギト響鬼先生

汗をかければそろそろ解熱傾向あると思います。汗をかいたあとは何度くらいですか?

ぶーちゃさん

お返事ありがとうございます。

汗をかいたときは38度程です。でも汗が引いたあとはまた熱が上がってきます。この繰り返しです。

もともと平熱が高くいつも37度3分くらいはあります。

アギト響鬼先生

ピークは40度近くなかったですか?

ぶーちゃさん

お返事ありがとうございます。

一番高いときで39度2分でした。もしかしたら測ってない時はもっと高かったかもしれません。

後、今もなんですがお昼寝の後必ず熱が上がっています。
お昼寝も最初は汗をすごくかくのですが、途中から汗がひき体が熱くなってきます。
寝起きは熱が下がっているイメージなのですが…

これは通常のことなのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎だけど

2番目の長男ですが、10月頃からかかりつけの小児科に風邪をひいて通ってました。だけど、中々薬をきちんと飲んでいてもあまりよくならないために、11月18日に耳鼻科に行くと急性中耳炎と診断され、毎日耳鼻科に通い鼻水だけでも取りに行きよくなりました。 それから2週間調子が良く一度風邪を引いても耳鼻科に通い、中耳炎になっているために早めに行ってよくなってました。 だけど、12月14日に上の長女が熱を出し扁桃腺が腫れた為小児科へ連れて行くついでに長男も熱が出たので診てもらいました。喉の炎症が少しですね〜っていわれるぐらいで、薬をもらいました。それから熱が微熱が37.9〜38.2あがるぐらいで、ひどくもなく今日の朝は39度まであがり、今日は耳鼻科に行きました。頓服を飲ませるとさがり調子はよいのですが、もうそろそろ5日目をむかえて本当に中耳炎からの熱なんだろうか?と疑問を感じるようになりました。 先生の話では、鼻水をきちんととらないと中耳炎も治らないと言われて、確かに治らないと思うけど、熱が5日も続いているのは何か別の原因があるのではないだろうか?と思ってしまいます。 咳も乾いた感じの咳の仕方だし、熱が5日も続けば本人が一番つらいと思います。 アデノウイルスとか川崎病とかになっているのでしょうか?

Q

風邪のような症状が続く。高熱も。

1歳2ヶ月の女の子です。 風邪のような症状が治り切らず、一ヶ月くらい病院に通い続けています。4月から保育園に通い始めましたが、すぐに鼻水が出てくるようになり、咳もひどくなったので、小児科に行ったことが始めで、それから38℃〜37℃の熱が出たり、中耳炎になったり、少し熱も落ち着いてきたり…の繰り返しでした。鼻水も減ってきたと思っていた二日前に、夕方39℃を超える熱が出てきて、39.6℃まで上がりました。夜間の病院に行ったところ、耳も赤いようなので、また耳鼻科に行ってくださいと言われたので、耳鼻科を受診したところ、高熱が出るほど、赤くはないので、内科で診てもらったほうがよいと言われました。そしてかかりつけの小児科に来て、説明もしましたが、いつも通りの診察で、風邪との診断。熱は37℃台に下がっていますが、心配です。ただの風邪と思っておけばよいのでしょうか?一ヶ月も風邪が続くものでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

何科に行けばいいのでしょうか?

4才の男子。現在副鼻腔炎で耳鼻科に定期的に通ってます。何かのアレルギーがあると言われアレロックとオノンを一日2回飲んでます。 約二週間前に突然右耳を痛がり中耳炎になりメイアクトとムコダインが処方されその一週間後今度は左耳が中耳炎になり再びメイアクトとムコダインが処方され先週の金曜日の夕方に突然39℃越えの高熱が出て小児科に行きました。その時耳が赤いと言われ再びメイアクトとカロナールを処方されました。高熱は2日間続きましたが三日目で下がり今度は咳が酷くなる一方で薬がもうすぐ無くなるしこれは鼻が原因なのかそれまた違うのか迷いこの場合は耳鼻科に行くか小児科に行くか迷ってます。咳は寝てから2時間後くらいに吐くほど咳き込み日中も咳が出ている状態です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

中耳炎

5月の上旬に41度の熱が4日続きやっと突発性発疹の診断が出て保育園に1週間行ったらまた38度の熱が出て最初は掛かり付けの小児科で少し喉が赤いから単なる風邪と診断され抗生剤をもらいましたが40度の熱が上がりまた掛かり付けの小児科でレントゲン異常なし。血液検査異常なし。インフルエンザ、アデノウィルスも陰性でウィルス性の風邪だから抗生剤は効かないから出さないと言われて鼻水がすごくゼーゼーも鼻水から喉に落ちてる音だから様子を見て!と痰切りや耳膿を出す薬や気管支炎症を押さえる薬もらいましたが熱が下がらず昨日、耳鼻咽喉科に行って見てもらったら右側の耳は中耳炎になってた見たいで切開して抗生剤もなく残りの痰切り等の薬を飲むように言われて昨日は熱は下がったんだけども今日の夕方からまた熱が38度出てます。鼻水も透明なもの青鼻なもの出ています。切開しても発熱する事あるのですかぁ?また明日耳鼻咽喉科に行けば抗生剤はもらえますかぁ?もう10日も熱にわずらわされていて心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

中耳炎入院後

三歳半の息子のことです。中耳炎がひどくなり高熱が続き血液検査の結果、炎症の値が高い(9.3)と言われ、入院しました。 検査の結果、肺炎球菌が見つかり、抗生物質の点滴治療を続けました。7日目に抗生物質の投与が終わり9日目に退院しましたが、退院目前に微熱が出始め、退院した日に39度近くまで熱が上がったので、入院していた病院の小児科外来を受診しました。 すると喉が赤く、お腹の動きも緩慢なので、お腹の風邪にかかったかもしれないし、中耳炎の再燃かもしれない、と言われ、抗生物質を処方され、また翌日熱が下がらなかったら血液検査しましょうと帰宅しました。 次の日には熱が下がりましたが、小児科を受診し、お腹の張りが強かったので、浣腸してもらいました。 その足で、耳鼻科にかかると、右耳は、滲出性中耳炎になっているが、左は炎症が治まっていると言われました。 ですが、その次の日に昼寝から覚めると左耳から耳だれが出ていて、次の日に耳鼻科に行くと、再度急性中耳炎になったといわれました。 今は退院時に処方された痰切りの薬、外来で処方された抗生物質、整腸剤、耳鼻科で追加された気管支を広げる薬を飲んでいます、あと点耳薬です。 熱はありませんが、咳だけが治まらず、鼻も詰まり気味です。 抗生物質が明日の朝で終わりますが、再度病院を受診したほうがいいのでしょうか? 様子を見てもいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。