Q

前眼部形成異常(新生児)

質問者:ミツ さん
通報する

7月3日に出産した娘が前眼部形成異常と診断されました。娘を直接診察していない状況で大変恐縮ではありますが、少しでも眼が見える可能性を探りたいので、「今後の治療方針に関するアドバイス(最先端治療が○○の国で受ける事ができるので移住したほうが良い、日本のほうが治療技術が進んでいる等のコメントも含む)」、または、「最新の治療事例」等のアドバイスを、何卒よろしくお願い申し上げます。

【症状】
◆右眼
・角膜に強い炎症、小さな穴が空いた形跡あり(perforation)、今は穴は閉じている。血管が角膜に延びてきている(角膜白濁、角膜瘢痕)
・前眼部が非常に薄い
・水晶体異常、濁っている(白内障)
・眼球サイズ 14.5mm(7/21)→15.3mm(8/1)
◆左眼
・角膜異常、濁っていて、薄い。生後1週間では血管が見られなかったのに、
 現在眼の2/3をカバーするまで延びてきている
・眼圧が非常に高く、眼球サイズが大きい(緑内障)
 14.4mm(7/21)→17.6mm(8/1)
・水晶体が存在しない
※原因不明、他の合併症はなし
【治療、手術】
・眼圧を下げるための点眼
・7月28日 両眼の羊膜移植手術(3週間、瞼を閉じ、羊膜で一時的にカバー)
・8月1日 左眼の羊膜移植再手術(左眼の羊膜が外れたため)
・羊膜移植手術結果と、体重の増加を待って追加手術を検討
【娘のその他情報】
・私が仕事の都合で香港に駐在しており、娘は香港の公立病院のNICUに入院中です。当病院では初めてのケースとのことで、アメリカの小児眼科医も呼んで頂き、診察していただきました。
・娘は妊娠34週に前期破水のため、早産で低体重(1800グラム)、未熟児として出産。
・現在体重1900グラム。
・心臓に動脈管開存症あり。
(乳幼児/女性)

1人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、ミツさんの前眼部形成異常(新生児)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前眼部形成異常

7月3日に出産した娘が前眼部形成異常と診断されました。実際に娘を診察していない状況で恐縮ではありますが、少しでも眼が見える可能性を探りたいので、「今後の治療方針に関するアドバイス」、または、「最新の治療事例」等のコメントを。何卒よろしくお願い申し上げます。 【症状】 ◆右眼 ・角膜に強い炎症、小さな穴が空いた形跡あり(perforation)、今は穴は閉じている。血管が角膜に延びてきている(角膜白濁、角膜瘢痕) ・前眼部が非常に薄い ・水晶体異常、濁っている(白内障) ・眼球サイズ 14.5mm(7/21)→15.3mm(8/1) ◆左眼 ・角膜異常、濁っていて、薄い。生後1週間では血管が見られなかったのに、  現在眼の2/3をカバーするまで延びてきている ・眼圧が非常に高く、眼球サイズが大きい(緑内障)  14.4mm(7/21)→17.6mm(8/1) ・水晶体が存在しない ※原因不明、他の合併症はなし 【治療、手術】 ・眼圧を下げるための点眼 ・7月28日 両眼の羊膜移植手術(3週間、瞼を閉じ、羊膜で一時的にカバー) ・8月1日 左眼の羊膜移植再手術(左眼の羊膜が外れたため) ・羊膜移植手術結果と、体重の増加を待って追加手術を検討 【娘のその他情報】 ・私が仕事の都合で香港に駐在しており、娘は香港の公立病院のNICUに入院中です。当病院では初めてのケースとのことで、アメリカの小児眼科医も呼んで頂き診察していただきました。 ・娘は妊娠34週に前期破水のため、早産で低体重(1800グラム)、未熟児として出産。 ・現在体重1900グラム。 ・心臓に動脈管開存症あり。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児のペータース(ピータース)奇形の治療について

3月8日に娘を出産した者です。 出産入院時に娘の両目に白い膜が覆っている事に気付き、産院から紹介状をいただき、大学病院で診てもらいました。 その結果、両目ペータース奇形で前眼部形成不全、先天性の角膜混濁で角膜と虹彩に癒着があると言われ、現在のところ治療法はないと言われました。 角膜の専門の先生に診て頂いたので上記の通りかと思うのですが、次の診察まで何もせずにはいられず自分達で何かできる事はないかと調べたのでご教授頂ければと思います。 ●角膜混濁の除去について ・角膜の白濁が視覚の感受性期間(生後3ヶ月前)までに薄くなれば見える可能性はあるのでしょうか。 またその為に出来る治療法(手段)はどんなものがあるのでしょうか? 自分達で調べたところ、角膜移植・自家培養角膜上皮シート移植術(羊膜移植)・エキシマレーザー治療(PTK)・ステムセルを利用した治療がありましたが、これらは有効なのでしょうか。またそれらは乳幼児でも可能でしょうか。 ・現在娘は目で回転式のおもちゃの動きを追っている気がします。どこまで見えているのか、検査等でわかりますか? ●手術を行わない場合 ・個人差があるとは思うのですが、このまま無治療で白濁がどのくらいの期間で、どこまで薄くなるのでしょうか。実際に薄くなった方の例等ありますでしょうか。 ・視性刺激遮断弱視を眼鏡やその他の方法で訓練することが出来ないでしょうか。 ●現在行っていることは正しいでしょうか。 ・光を多く取り入れることが有効という記事を発見したので、極力電気を明るくし、娘の目の前に回転式のおもちゃや、光が動くプラネタリウムを動かしたりしています。 ・DHAサプリを母の私が積極的に摂り、母乳で娘にいくようにしている。 可能性があるなら、アメリカ等の海外での角膜移植も視野に入れています。 海外での成功例や、有名な病院等ありますでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児 左目の先天性角膜混濁

H28、9月頭に第一子の女子を出産しました。左目が白濁しているとのことで大学病院にて、左目の先天性角膜混濁と言われました。 今は何も出来ない。数ヶ月に一度確認するのみ。 今後の治療や経過の予定もなし。 左目の視力は諦めてください。 と診断されました。 他には、 右目は今のところ問題なし。 左目の眼圧異常なし。緑内障併発なし。 エコーで見た感じ中側は問題なさそうだが、もしかしたら茶色い部分と角膜がくっついているのかも? もしかしたらお腹の中で左目がうまく形成されなかったのかも?これだけ濁ってたら視力は諦めた方が良い。 年齢と症状から角膜移植の対象にはならない。 とのことでした。 眼圧など数ヶ月に一度確認しておけば良いけど、どうしますか?近所の病院紹介しますか?みたいな様子で、特別今後定期的に様子見て考えるor年齢に伴い、見た目的な相談をしていく ような感じではなかったです。 大学病院でも実際に診た症例がほとんどないようで、初診から3人の先生に回されました。 もしお答え頂けるなら、 30年前に一歳半で(皮膜嚢腫)角膜移植した人を知っているんですが、例えば娘が一歳半や二歳になっても角膜移植は本当に出来ないのでしょうか? 左目の形成が出来てなくて将来大きさに差が出るかも?と言われたのですがペータース異常とは違うのでしょうか? ペータース異常の方が生後まもなく角膜移植をしたブログも見たのですが、娘はなぜだめなのでしょう? やはりセカンドオピニオンで全国何処へ行っても同じ結論でしょうか? 初めての子供で産後間もないこともあり、なかなか諦めや頭の整理がつきません。 移植や視力が不可能なら、今後将来的にどのようにしてあげられるのか、相談できる病院はあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

回復の見込みなしと言われたのですが

はじめまして。平成20年に現場で眼を怪我しました。症状は眼球破裂と網膜剥離です。 所見では左眼水疱性角膜症、無水晶体眼、増殖性硝子体網膜症と書かれました。始めは徐々に角膜の白い濁りも取れてくると聞いてたのですが全くかわらなかったです。その内角膜移植すれば濁りも取れて多少良くなると聞きましたが手術には危険が伴うのでできないと言われたました。なんとかして少しでも良くなる方法はないのでしょうか?他の病院へ行っても同じと言われましたが。よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

先天性緑内障

初めまして。 去年の12月22日に2580グラムの男の子が産まれました。産まれて間もなく黒目部分が濁っており生後二日目にして大学病院を受診しまして角膜混濁の疑いがあるとのことで、年明けに(まだ二日だったので)再度受診したところ眼圧が20ちょいあると言われ(医師から正確な数字を言われず)緑内障検査を全身麻酔して行うと言われました。 そして今日産まれてすぐする簡易的な先天性の代謝異常の検査に引っかかったとの連絡がありました。 先天性緑内障と併発する酵素の異常とは一体何が多いのでしょうか? 先天性緑内障、併発する酵素異常の確率とはどんなものなのでしょうか?またその併発する酵素異常に対して治療できますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。