Q

風邪の処方薬を服用後に高熱が出ました

 お世話になります。

 7/26より咳、鼻水、痰の症状があり
7/28より悪化し、7/31から3日間の
出張があるため内科を受診しました。
 診断ではのどが赤く風邪だろうが、
マイコプラズマや百日咳の疑いもあるので
と尿検査、血液検査を受けました。
 処方されたのは5日分の

 エリスロシン
 ロゼオール
 ムコサール
 セルテプノンカプセル
 リン酸ジヒドロコデイン散
 エピナスチン塩酸塩錠
 
 尿検査は異常なし、血液検査の結果は一週間後
ということでした。
出張の間は服薬とマスクで3日間こなしました。
その間は少しずつ咳は治まっていた感じ
でしたが、8/1くらいから鼻水が汚い
色のついた固い鼻になってきていました。
 8/1に服薬が終わったものの、8/2の夜から
何となく節々が痛くなり、今朝起床時より
倦怠感と熱感がおり、検温すると37.4℃、
休養して更に検温したところ38.4℃に上がって
いました。症状はインフルエンザにかかった
ときに似ています。
 症状からウイルスの感染症かな?と思いまし
たが、風邪薬を服用し終わったとほぼ同時に
発症するというのは、他の感染症にかかったと
考えられますか?
 明日血液検査の結果を聞きに行くのでまた
受診する予定ではありますが、考えられる
疾患を教えていただけると幸いです。
 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

質問者:コップン・カー さん

17人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医 先生

神奈川の耳鼻科医 先生による、コップン・カーさんの風邪の処方薬を服用後に高熱が出ましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。