Q

胆管結石について

質問者:さちめろ さん
通報する

こんばんは!
60代。糖尿病2型

7/26日に内視鏡(電気メスESTで乳頭筋?を切り込みいれたあとバルーンで取り除く)を行いました。内視鏡をいれる段階で麻酔が切れたのか暴れて違う麻酔(主治医によると鎮静作用の無いもの)を投与し落ち着いたあと続行しましたが胆管が見つからず、空気でお腹?を膨らませても見つからないため日にちを改めたいと言うことで7/28日の昼からウルソデオキシコール酸を1日三回服用してます。
そして8/25日に再度、主治医と話し合うことになっております。
また、7/28からノボラピッド(インスリン)から経口薬のジャヌビアに変わっております。

そこで質問なのですが、
1、内視鏡治療で胆管が見つからず中断し、日にちを改めることはよくあることですか?

2、ウルソデオキシコール酸で結石が溶ける確率は何%になりますか?私の母の結石は、1センチ未満だそうです。

3、ウルソデオキシコール酸とジャヌビアの副作用に食欲不振とあり、その兆候のようなものが見られるのですが、食欲不振の副作用は日数が経つほど酷くなりますか?
またカロリーメイトなども摂取させた方がいいですか?

長文、乱文で申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが、困っていますのでどうかよろしくお願いします。

どれか1つの回答でも構いませんのでよろしくお願いします。
(60代/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、さちめろさんの胆管結石についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

様子経過について

こんにちは。 先月末、総胆管に内視鏡をいれていただき結石除去に臨んだのですが失敗に終わり、いまウルソデオキシコール酸を飲み様子を見てます。来週また受診して主治医と相談する予定です。 1、このまま、ウルソデオキシコール酸を服用しながら結石の様子を見ることを本人は望んでいますが、それは可能でしょうか? 2、もしセカンドオピニオンをしようとするとお医者様はいやがるものでしょうか?失礼を承知ですが内視鏡の専門医がいる病院がありますので。 3、結石が胆管にあるのということですが、胆管炎や膵炎になればどのような症状が現れますか? 4、ウルソデオキシコール酸とジャヌビアの飲み合わせは大丈夫ですか? 病院から説明がなかったため。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

どのような病気の可能性でしょうか?

80代男性です。 急な発熱(39度)と高血圧の症状があり、レントゲン、血液検査、MRIをやりましたところ、総胆管結石ということで先日、内視鏡を使った手術で結石を取りました。(総胆管結石は2度目です)現在、本人は入院中なんですが、高熱が出た原因は総胆管結石とは関係ないということを主治医の先生がおっしゃっていたそうです。 実は1年くらい前にも、急な発熱と高血圧の症状が起こったことがあるのですが、前回、そして今回と関連性があることに気がついたのですが、便秘をしていたことです。 (普段は快便です) たった、1日2日だけ便秘をしたことによって、このような高熱、高血圧の症状が出るものなのでしょうか? 後日、先生からお話があるそうですが、 可能性として考えられる病気を知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

総胆管結石でERCP 結石が残っている 

84歳の父です。昨年12月初旬から水下痢が1ヶ月続き年明けに病院へ。診断結果は総胆管結石、胆管炎。1/9入院当日ERCPで結石を取ったあと膵炎発症。1/13造影剤を入れたところ結石が残っているとのこと。1/15か16に2回目のERCPを実施して結石を再度とるとのこと。質問1)1回で結石を取り切れないケースはよくあることなのでしょうか。2)主治医に胆管にある結石の画像で見せてもらいましたが、出血していて小さな黒い石がいくつかありました。出血は特に気にしなくてもいいのでしょうか。医師はあまりその点に触れません。3)1回で結石が取りきれない場合、2回目は腹腔鏡手術で残った結石の除去と胆嚢切除を同時に行うことはできないのでしょうか。無知な質問ですみません。出来ない場合、胆嚢切除の際また全身麻酔を行う事になると合計で3回も全身麻酔を行うことになってしまいます。入院するまで腹痛はまったくなく、朝1回水下痢以外症状はなく、食欲もあり熱もなく元気でした。ERCPで全身麻酔をまた行う事で本人の身体への負担と合併症が怖いので、もしこのまま少量の結石をのこしておいてさほど問題ないなら、このままでいいと本人は言っています。先生からは残った石は取った方がいいが、胆嚢を取るか取らないかは本人と相談して決めて下さいと言われています。やはり結石は一つ残らず除去しなければならないのでしょうか。本人の体力が大分奪われているのに、こんなにすぐに2回目の全身麻酔を行って本当に大丈夫なのかも気になっています。合併症も本当に怖い。膵炎をまた起こしたらと思うとERCPは家族全員気が進みません。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

薬と妊娠週数について

6月の半ば頃から胃から喉まで何か詰まった感じとゲップと胸焼けで内科に行き胃カメラをしました。逆流性食道炎かもとの事でパリエットとガスロンNOD錠を処方されて飲み続けていました。8月の始め胆石の手術も以前していた事もあり血液検査をしたところ肝機能の数値が異常に上がってて入院しました。CTとか腹部エコーもしました。その時総胆管結石が見つかり外科で内視鏡で除去する事になり、その時もCTとエコーもしました。内視鏡での治療は入院しなきゃいけないらしく9月3日に入院の予約をしましたが、8月24日が生理予定だったのですがこなくて検査薬で妊娠反応が陽性でした。まだ日にち経ってないしまだ産婦人科に行くのは早いと思いましたが、入院の事もあったしパリエットや喉もかなり痛かったのでトランサミンやクラビットも飲んでいたし不安だったので8月の終りに産婦人科に行きましたが子宮の中にはまだ確認できずで、薬は飲まないようにとの事で総胆管結石の治療も無理でしょうとの事で外科の先生にも伝えてキャンセルしましたが、それまでずっと飲んでた薬は赤ちゃんに影響ないのか心配です。年齢も35歳で高齢出産の枠に入っているし… 7月の生理は27日から一週間あり性交は8月11日でした。妊娠だとしたら今は何週目くらいなんでしょうか?ちなみに、妊娠していれば3人目の出産になります。薬も不安です。 それと寝る前に酸化マグネシウムの便秘薬も2錠飲んでます。酸化マグネシウムは前回の妊娠の時に便秘になり産婦人科からもらった薬と同じなのであんまり心配はしていないのですが初期だし…どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

現在外側区域切除手術の手術待機中

私は三重県内の53歳の男性です。6月下旬、急に腹痛を伴い、やがて黄疸が発生しました。即入院となり、CTの検査をすると肝内胆管の一部が膨張していることが判明しました。その後大学病院へ移転し、胆管癌の疑いがあるとのことで、内視鏡検査、胆管鏡検査腔内超音波検査、胆管細胞診検査を行いました。 その結果内視鏡検査時十二指腸近くの総胆管に結石3個と胆のうに結石1個を取り出しましたが癌は発見されなかったようです。さらにカメラ2台による胆管鏡検査でも同じように癌は発見されませんでした。胆管細胞診断は昨日現在大学病院でも結果が来ていないようです。ただ肝内胆管の一部膨張は問題解決されておらず、内視鏡も届かない位置で 膨張の原因は癌から結石になったが、将来癌になる確率は高いので、今肝臓の外側区域切除を行うべきだ(肝臓の1/3から半分切除)という結論に達し、来月9月に手術待ちの状況です。 1. この手術の場合、副作用(抗がん剤、放射線治療による)の心配をしなくていいのでしょうか 2. この手術の判断は適切であるか?手術の危険性は?手術中、手術後の痛みの有無? 3. 手術の一般的な再発率、または癌への移行率は 4. 私としては、現在、癌が発生していない時期に将来発生するだろう癌対策手術を行うことは幸運だと思っているが間違いないか? 人生初めての入院、手術の為か不安面が多いのが正直です。何卒宜しく願います。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。