Q

耳管開放症 めまい

質問者:うめ さん
通報する

7年前に耳管開放症になってからずっと治りません。
日によって耳の調子が良かったり悪かったりします。耳鼻科に行くと聴力検査ばかりして異常なしと言われます。薬も何種類も何年も試しましたが結局治らずです。薬は飲んでいれば気休め程度になります。耳が圧迫されて一日中ふわふわめまいがして気分が悪く、でかけるのも考えてしまいます。あと胃腸の調子が悪いと耳も悪化します。本当に耳だけが原因なのか心配になります。今まで色々な医師に言われた事は、ホルモンバランスの崩れ、自律神経の乱れ、気圧の関係、など言われましたがどうしたら良いのかわかりません。睡眠もとれているし規則正しい生活も運動もしています。たまにですが、耳の事を忘れる位調子の良い時もあるのですが、もう治らないのでしょうか? 何かアドバイスあったら教えてください。ずっと悩んでおります。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、うめさんの耳管開放症 めまいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性難聴

6年前位から鼻炎と耳管狭窄症(右)があり、左耳も時々軽く塞がったり治ったりで両耳通気治療をずっとではなく、年に一度位で特に冬場調子が悪い時(何日かだけ通院で続かず)治療しておりました(自分で鼻をつまみ耳抜きしたらすぐ戻ってたので)そして昨年【10/20】朝起きたら今迄にない突然の右耳閉感&耳鳴りあり病院に行かず翌朝治る⇒【10/31】又同じ症状が翌日まで続き慌てて【11/1】耳鼻科に行った所、軽度の突発性難聴(全音域40dB位)との事でアデホス,メチコバール,ユベラN,リーゼを5日分頂きました。薬を飲んで2時間後に耳鳴り&耳閉感がスッキリなくなり【11/5】通院時にノイターゼだけに変更となりました。2日間だけノイターゼのみ飲んでるうちに又【11/7】同じ症状が出たのでその日に(高音部40dB他20dB位)薬を戻され計5種類になりました。 今日で約3カ月そのお薬と通気を続けておりますが、その間に耳鳴りが大〜段々小さくなる&耳閉感&音が耳に響く→調子良くなる→又悪くなるの繰り返しが続いています。調子の悪い時に自宅で音チェックをすると低音があきらかに左より聞こえてなくグラフも日々上下変動してるだろうと思うのですが、先生に変化は伝えておりますが"聴力は変わらないと思う"との事で今日まで検査はその2回のみです。今日は自声が右耳に響く感じがありましたが寝て治るという事は特に無い様に思います(昨日迄はどちらかというと起きないと耳抜きができない日もありました) 長くなってすみませんが、私はステロイドじゃなかった為か又はノイターゼのみの日がネックとなっての突発性難聴の後遺症なのか蝸牛型メニエールに移行なのか耳管狭窄なのか開放症への移行なのか本で調べても判りません。病院を変えた方が良いのでしょうかorこの治療を何カ月も続け様子を観るしかないのでしょうか?教えて頂けると助かります m(_ _)m (40代/女性)

40代/女性
Q

教えて下さい

2度目の質問になります。2週間程前から右の耳が詰まっています。耳鼻科で診てもらったのですが聴力検査は特に異常はありませんでした。アレルギーで鼻の調子も悪いので、それが原因ではないかと言われ薬を処方してもらいましたが未だ良くなりません。耳鳴りもあるのですが一時期に比べて音はかなり小さくなっています。 耳管開放症と言う病気があると聞いたんですが関係あるのでしょうか?自分の声が響くと言う事は特にありません。お忙しい所申し訳ありませんが教えていただけますか?宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエール??

こんばんは!3年程前から、耳閉塞感・耳鳴り・めまいで通院しています。 悪くなったり良くなったりで悪くなった時だけ、病院に行って薬をもらっています。 3年前は耳鳴りから始まって、耳閉塞感やめまいだったのですが、最近は耳鳴りはほとんどなく、耳閉塞感(唾をのむ度耳の中でバリバリと音がします)とめまい(ふわふわした感じ)だけです。 めまいで倒れる事もなく、耳が全然聞こえないわけじゃないので(低い声が聞き取りづらいくらい)我慢した方がいいと思いつつも、めまいからくる吐き気なのか分かりませんが、それだけは我慢ができず、先日プリンペランを出してもらいました 紹介状を書いてもらい、大学病院にも行ってきましたが、メニエールの前兆みたいで、悪い時だけ薬だしてもらって飲めばいいとの事でした。 治るものではないから、病気と上手く付き合っていくしかないとの事。問診と眼振をみて終わりでした。 メニエールだと回転性のめまいだとよく聞きますが、そのようなめまいはありません。本当にメニエールの前兆なのでしょうか?よくは分からないのですが、耳管狭窄・開放症とかの可能性はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大人の滲出性中耳炎について

30代前半女性です。 私が4〜5歳の物ごころついた時から あくびなどをすると鼓膜が「バリっ」と音がして、 自分の声が頭の中にガンガン響く(言い表せない苦痛です)があり、鼻すすりすると治るので、もう25年間くらいそれを続けていました。 1日に何回も起こるので慢性的に鼻すすりをしている状態で生きて来ました。(10分に1回くらい鼻をすすっていると思います) 子どもの頃から中耳炎を何度も繰り返しており、 耳の聞こえはあまり良くない方だと思います。 私はネットで見た「耳管開放症」と症状が一緒なので、「私の病気は絶対にこれだ!」と思っていました。 しかし、その病気を見てくれる病院が無いからか、診断されず、今に至ります。 そしてここ2〜3年ところ、1カ月に1回は耳に違和感が起こるようになり、耳鼻科に行きました。 そうしたら、両耳に水が溜まっている事が判明しました。 検査の結果、 1・聴力があまり良くない 2・神経(聴力の?)のレベルも下がっている 3・鼓膜の動きが良くない 3・耳管が機能していない(耳と鼻に機械をあてて、唾を飲む検査をしました) という風に言われました。 大人で滲出性中耳炎になる人は、耳管の機能が良くないと言われました。 とりあえず、薬を出されたのと、「耳の水が抜けたら治療は止めます」と言われました。 でも、耳管の機能が良くならなければまた滲出性中耳炎になるのではないでしょうか? 1・今後どのような治療をするのが良いのでしょうか 2・聴力は戻りませんか? 3・1カ月に1回くらい耳の調子が良くなくなるのはおそらくその時耳に水が溜まっているのだと思います。それを繰り返す事で、今後更なる難聴になるのでは、と思ってしまいます。その可能性はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

加味帰脾湯と耳管狭窄症について。

閲覧ありがとうございます。 先日機能性ディスペプシアと診断され、太田漢方胃腸薬2を服用し、そこそこ胃腸の調子が良くなってきたので、加味帰脾湯錠に切り替えました。不安と不眠を解消するためです。 しかし、この漢方は耳管開放症の方にも用いられると聞きました。そこで気になったのですが、私は逆に軽い耳管狭窄症を患っているため、加味帰脾湯を服用することによって、反対に耳管狭窄症を悪化させることは有り得ますでしょうか? 耳管開放症に効くということは、耳管狭窄症には悪いということなのでしょうか…。 お返事お待ちしております。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。