Q

痛風か蜂窩織炎か

質問者:くまちゃん さん
通報する

31歳の息子の事で相談します。
7月22日に帰省したおり、右小指と中指のあいだがただれているので、水虫かと思い、皮膚科を受診しました。その時は湿疹との診断でリンデロン軟膏を処方されました。その後自宅にもどり、右足首のくるぶしの内側が赤くはれて痛いということで、7月26日に整形外科を受診したところ、レントゲンで骨が変形しているので、痛風かもしれないと、血液検査をしました。結果、尿酸値は以上なく、かわりに白血球数が多く、炎症値も高く、尿酸値は低いので痛風ではないだろうということで、ずっと痛み止めを処方されています。
今日、息子に様子を聞いたところ、右足の甲も腫れてきたので、成形外科ににいったら、痛風の症状が出ているときは尿酸値は低くなり、白血球が多くなっているために、尿酸値が低くなったのではということで、尿酸値を下げる薬を処方されたそうです。整形外科で指の湿疹をみせたところ、足首の炎症とは関係ないといわれたそうです。痛風で白血球が多くなるものかと、ネットで調べたところ、痛風とよくにたものに蜂窩織炎というのがあると知りました。画像をみると、息子の症状とよく似ています。本人は包帯でかぶれたといっていますが、赤い炎症のまわりに、じんましんのようなものもあるようです。症状からして、痛風ではなく、蜂窩織炎ではないでしょうか?皮膚科を受診させたようがよいでしょうか?

(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、くまちゃんさんの痛風か蜂窩織炎かへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛風でよいのでようか?蜂窩織炎では?

31歳の息子の事で相談します。 7月22日に帰省したおり、右小指と中指のあいだがただれているので、水虫かと思い、皮膚科を受診しました。その時は湿疹との診断でリンデロン軟膏を処方されました。その後自宅にもどり、右足首のくるぶしの内側が赤くはれて痛いということで、7月26日に整形外科を受診したところ、レントゲンで骨が変形しているので、痛風かもしれないと、血液検査をしました。その時は関節炎という診断でした。結果、尿酸値は異常なく、かわりに白血球数が多く、炎症値も高く、尿酸値は低いので痛風ではないだろうということで、ずっと痛み止めを処方されています。 痛風はものすごく痛いと聞いていますが、歩かなくなるほど痛いわけではないそうです。白血球が多くなっているというのが気になっていました。 今日、息子に様子を聞いたところ、右足の甲も腫れてきたので、成形外科ににいったら、痛風の症状が出ているときは尿酸値は低くなり、白血球が多くなっているために、尿酸値が低くなったのではということで、尿酸値を下げる薬を処方されたそうです。整形外科で指の湿疹をみせたところ、足首の炎症とは関係ないといわれたそうです。痛風で白血球が多くなるものかと、ネットで調べたところ、痛風とよくにたものに蜂窩織炎というのがあると知りました。画像をみると、息子の症状とよく似ています。本人は包帯でかぶれたといっていますが、赤い炎症のまわりに、じんましんのようなものもあるようです。症状からして、痛風ではなく、蜂窩織炎ではないでしょうか?皮膚科を受診させたようがよいでしょうか?整形外科の先生なら蜂窩織炎の知識はあって、まちがうことはないのでしょうか?蜂窩織炎なら重くなる前に抗生剤の処方が必要ではないかと思います。抗生剤は処方されていないようです。 (30代/男性) (50代/女性)

50代/女性
Q

足首の痛みと腫れ

1週間くらい前に右内ももの膝関節より少し上あたりから膝関節にかけて触れると痛みがあり、筋?に沿うように線状にただ赤くなっていたのが始まりでした。そこからふくらはぎ、足首に同じような症状を感じるようになり、現在は歩くのが痛みで辛いほど、足首が腫れ仕事から帰るとくっきりと赤い線が出ています。足を伸ばすと筋が引っ張られる感じで痛みます。周りからは痛風と言われましたが、自分で調べると鵞足炎、蜂窩織炎などの症状に近い感じがします。受診する場合、皮膚科、神経内科、整形外科どこを受診すればよいでしょうか?関係ないかもしれませんが、10年前に右足首靭帯損傷、2年前に腰椎椎間板症の既往歴があります。最近足を酷使したとか運動等は一切していません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痛風症状

主人の事です。 毎年10月に会社の健康診断を受けています。 去年はガンマ?GTPというのが少し高いだけで、他はなにも引っ掛かりませんでした。 本題ですが、今月の10日頃に右手首に激痛があり少し腫れていたので翌日整形外科を受診したところ、尿酸値が7、5で痛風とのことでした。痛みが取れたら尿酸値を下げる薬を飲み始めると言われたらしいのですが、右手の痛みはよくなってきたけど今度は左手首が痛み始めたそうです。 今回初めて痛風症状が出たのですが痛みはこんなに長引くものですか?右手のあとすぐに左手とかあるんでしょうか? 痛風と診断されてからはビールをやめ食生活も見直しています。 色々調べてみましたが痛風は激痛とあったので心配です。 うまく付き合っていかないといけないのは重々わかりましたが、初めての発作のわりにひどいのではないかと思っています。 お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願い申し上げます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

蜂窩織炎

昨年5月に突然右膝がはれて痛み、近くの整形外科で診断を受けたところ蜂窩織炎と言われました。抗生物質「ケフラール」を服用して直ったのですが、6月に再発、その際は4日間抗生物質の点滴を受けました。その後、特に異常はなかったのですが、今年1月、さらに3月にも発症し、症状は軽かったのですが、やはりケフラールを服用しました。 腫れて痛んだところは常に同じで、炎症で右膝が曲がらなくなります。血液検査の結果はCRPが5月2.45、6月2.73、1月0.05、3月0.60でした。 整形医は「免疫力が下がると出るのだろう」というのですが、この歳になるまで病気らしい病気をしたこともなく、毎年受ける人間ドックでも血糖が126(HbA1cは5.4)、血圧134-93、尿酸7.8以外はほとんど正常です。日常的には週末に15キロ/日のジョギングをしており、60歳前後からフルマラソンのレースにも4回出場しています。とても免疫力が低いとも思えませんし、外傷から菌が体内に入ったことも考えられません。 いつ発症するか分からないため、悩んでいますが、これはやはり蜂窩織炎なのでしょうか。かかっている整形医の説明が少ないため困っています。また予防法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

痛風に似ています

足首と足の甲に炎症。見た目は痛風の症状に似たような酷い腫れと激痛。整形外科医が検査前に痛風と間違えるほどです。2〜3週間で大体腫れは引きます。血液検査は尿酸値は正常。白血球数値が高くCRPも高いです。血液像のEosinoというのも高いと医者に言われました。レントゲンでも炎症はハッキリとわかります。繰り返し炎症を起こす為、皮膚に色素沈着を起こしてます。症状の出る頻度は年に数回。季節や環境には関係ないように思います。以前にも『関節炎』という症状で質問をさせて頂きましたが、もう少し情報がほしくて質問しました。前回は『絨毛性結節性滑膜炎』という解答を頂いたんですが、現在出ている症状は19歳から繰り返し出ており、私は現在32歳です。こんなに長い期間ほうっておいて、骨には異常がないので『絨毛性結節性滑膜炎』とは違うのでは?と思いました。ちなみに整形外科、リウマチ膠原病科、長い期間複数の病院へかかりましたが原因不明。近隣の医者には殆どかかったので、次はどこへ行けばいいのか困っています。何かわかれば情報をお願い致しますm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。