Q

強迫性障害について

質問者:たつのこ さん
通報する

お世話になります。

以前、ニッカド電池の液漏れについて質問させていただきました。
実家で古いウォークマンの電池が液漏れしており、私が触ってしまい、その後家族がその製品を触り、膝を触った後に手を洗っていました。

膝は洗わなかったので、膝が触れた所や、膝を触って他を触った所が気になり、出産の為里帰りしていましたが、実家のすべてに液漏れがついた気がして、耐えられず自宅に帰ってきてしまいました。

電池に含まれるカドミウムが有毒という事をネットで見てから、とても恐ろしくなり、メーカーに問い合わせましたが、「体には良く無い物質が入っているので、手を洗ってください」カドミウムが有毒か聞いても、その答えしか返ってきません。気になれば病院で受診してくださいとの返答だけです。症状がある訳ではないので、病院に行けません。
その後、国民生活センターで電池について調べてもらったら、カドミウムが溶け出す事は無いとの回答でした。
メーカーと言っていることが違うので、それにも困惑します。

強迫性障害で病院に通い始めました。生後1カ月の子供がいるので、母に見に来てもらっていますが、母には玄関で着替えてもらい、母が触った物は、液漏れの物質がついた様に気になります。
実際その様な事はあるのでしょうか。液漏れが、私の家にまで着くという事は、あるのでしょうか。

生後間も無い子供の口に入ってしまってはと、気になり頭がおかしくなりそうです。

病院に通う際には、子供を見てもらう為、これからも自宅に来てもらいます。
居なくなりたいと思うくらい辛いです。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

質問者さん野門の心配は、強迫症状で説明出来ます。だとすると、こうしたサイトで気になる事をその都度投稿して「大丈夫です」と回答をもらって安心するという事をくり返す事そのものが、私は治療上あまりいい事ではないように思います。その点を主治医の先生に聞いてみて下さい。

たつのこさん

ありがとうございます。

では、どうしたら良いのでしょうか。

行動発達小児科医先生

私、大人の患者さんは診ていませんが、強迫で来る子は少ないながら診ています。子どもの強迫にはお薬が効きにくい事・強迫に使う薬そのものが子どもの年代に使いにくいことがあり、認知行動療法の考えに基づいた対応が中心になり、こんな風に説明しています。
「強迫の考えが頭に浮かぶと、それを打ち消そうとして強迫の行動をしないと・誰かに「大丈夫だよね」と確認しないと不安が強くなっていく。でも強迫の行動や確認作業をすると、一瞬不安は軽くなるけれど、その後さらに「大丈夫だろうか」と不安が出てくる。これをくり返すと、結局は強迫の行動や確認作業をしないと不安が抑えられないという悪循環になる。あえて強迫の行動や確認作業をしないでいると、不安は高まるけれどそれは永遠に強くなる訳ではなく、何分かすると治まってくる。この体験で「しんどいけれど、強迫の行動や確認作業をしなくても強迫の考えをやり過ごせる」という事が分かると悪循環から抜ける一歩になる」
私はこうした考えに基づいて外来で治療をしています(元ネタは岩崎学術出版社の「認知行動療法による子どもの強迫性障害治療プログラム―OCDをやっつけろ! 」です)。なので、質問者さんにも可能ならこのサイトでの確認作業をしないで「強迫の考えをやり過ごす」という体験をしてもらえるといいのではないかと思うのです。でも直接診ている患者さんではないので、その点は主治医の先生に聞いてもらう必要があります。

たつのこさん

ありがとうございます。

私は、まさにその状態です。
夫にも「大丈夫かな?」など、毎日の様に確認して、聞いた後は大丈夫と思えても、その後一人になると、すぐにまた不安が襲ってきます。日々その繰り返しで、耐えられず心療内科に通う事にしました。

子供が産まれ、更に不安が大きくなり、何を触るにも怖い、触れなくなるといった事の繰り返しです。
思い込みにより触れないという事も多いです。

通い始めた心療内科で、次回からカウンセリングが始まります。授乳中の為、投薬以外の方法を相談しています。
私自身の努力が必要ですよね。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

カドミウムは自然界にも微量ですが存在していて、その範囲ではまったく危険性はありません。お書きの電池から手を伝って家にたどり着くというようなことは、考えにくいことですが、万が一あったとしても自然界のレベルと同等レベルですので危険性はありません。

たつのこさん

ありがとうございます。

心療内科に通い始め、次回からカウンセリングが始まります。
日中、娘と二人きりなので、色々と考えてしまいます。

先日母に来て貰った時には、ソファーのカバーや寝具カバーなど洗いましたが、カーテンを洗いわすれた事と、トイレのペーパーホルダーを吹きわすれた事が急に気になりました。

気がおかしくなるそうな事が多いです。

プレアデス先生

気になってしまうことは病気の症状としてやむを得ないことです。気になった時に、「これ以上考えないでおこう」とほかのことに気持ちをそらすことが、少しずつできるようになると、だいぶ楽になっていきます。

たつのこさん

ありがとうございます。

カーテンなどは、洗わず我慢していいのでしょうか。
1度目に母が家に来た時には、他に気がかりな事があり、足は洗って貰わなかったのです。

母が床に座り、床に手を付き、カーテンを触りました。
触ったのを忘れて、数日が経っていたのですが、昨日、カーテンを触り、ふと思い出したのです。

洗濯物を干す際に、何度もカーテンを触っていました。
そのまま子供の世話をしたり、授乳をしたり。
子供の服にも触りました。

大丈夫だと思い込ませていいのでしょうか。
本当に問題無いことなのでしょうか。

たつのこさん

子供には何も影響はありませんか?

たつのこさん

大丈夫と、とこかではわかっていても、心配な気持ちの方が強く、カーテンを触って干した洗濯物も気になって仕方ありません。

プレアデス先生

現実的には、洗わなくても、また、子供に触っても問題ありません。あとは気持ちの問題ですね。

たつのこさん

ありがとうございます。

家族が触って手を洗っていなかったとしても、症状が出ていなければ問題ないという事ですよね。
それが、触れたものを伝ったり、母の体や手を伝って、成分が移らないという事ですよね。

普通ならそう考えられるのですが、今の私には難しくなりました。
子供にも、何も影響ないと考えて良いのですよね。
何か良い方向に考えられる方法は、ありますか?

プレアデス先生

ほかのことに気をそらす、もしくはなにか集中しやすいことに気持ちを向ける、というのが一番の方法です。ただ、症状が強いときはなかなか難しいでしょうから、まずは、強迫障害で病院に通い始めたということですので、薬の効果が出てくるのを待ちましょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まず大丈夫だと思います。
過度な心配はされなくてもよいと思います。
強迫性障害が強く日常生活に支障があるのであれば心療内科や精神科で相談されるとよいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

文章からは特に問題ないと思いますが、しっかり治療を続けてください。お困りの内容はいずれも強迫性障害の症状だと思いますので、治療で改善が期待できます。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

思い込んだことはあり得ないことだとわかっているけれどもどうしても振り払えずおつらいでしょうね。
強迫性障害の治療効果が出るのを待ちましょう。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

電池のことについては、液漏れもおそらく少量で一度きりですし、手も洗っておりますし、
きちんと対応いただいております。
まずご心配いらないですよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

記載内容からは、液漏れがあなたの家にまで着くという事はないですし電池の成分が子供の口に入ることはないと思います。

たつのこさん

ありがとうございます。

では、母が触れた所もそのままでいいでしょうか。

家族は気づかず液漏れの製品に触ったのですが、症状が無ければ大丈夫なのでしょうか。

Uko先生

母がふれた場所もそのままでよいと思います。
症状は出ないはずです。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ただ、一度心療内科受診を検討してみてもいいかと存じます

たつのこさん

ありがとうございます。
病院に通う始めたので、母にきてもらっているのですが。

doctol先生

ご返信ありがとうございます

典型的な強迫症状ですので治療することで必ず症状は軽減します
今はまだご不安が強いかと存じますが、今回のエピソードについては
まったく心配されなくても大丈夫ですよ
もちろん、お子さまのお身体も大丈夫です
ご安心くださいね

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

気にしすぎですね。触ったとしても、その程度ではまず問題ないですよ。手も洗っていますし大丈夫です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

気にされすぎかと思います。。それで何か起こっていれば社会問題になっているでしょう。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

早めに受診がすすめられます。心療内科で抗不安薬をもらってください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

心配し過ぎだと思います。
強迫性障害は精神科で診てもらってますか?

たつのこさん

ありがとうございます。
強迫性障害で病院に通い始めたというのが、心療内科に通い始めたという意味だったのですが、伝わらずすみません。

神奈川の耳鼻科医先生

いえ、治療の効果が出ていなさそうな印象を受けましたのでもしかしたら心療内科ではなく内科などにかかっていないかと思いまして念のため確認させてもらいました。

今回のことも主治医へお話しして治療を強化された方がよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思いますよ。一度心療内科受診を検討してみてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まず問題ないと思いますよ。一度で精神科の受診してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

電池の液漏れよりも心配することの方が害が大きいでしょう。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

絶対に大丈夫ですよ。安心してください。

たつのこさん

ありがとうございます。

実家の家族は、私が直接触れた後の製品を触り、手を洗わず、他の物を触ったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まず心配ないと思いますよ。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

心配ないと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。