Q

喉頭軟化症の予後

質問者:るびー さん
通報する

喉頭軟化症と診断された生後1か月の息子のことです。生後2日で強く泣いた時にチアノーゼがでるということで総合病院に搬送されました。現在まだ入院中です。最初はハイフロー、酸素を使用していましたが現在は1日中何もつけておらず様子見観察になっています。授乳時やたまの通常時にキューキューと音はするものの睡眠時も含めサチュレーションは90台後半~100の状態です。強く泣いた時だけしばらく放置すると70台になるのであやして対応しています。哺乳力・嚥下は問題なく身体も順調に大きくなっています。
主治医からは喉の奇形なし、基礎疾患なし、合併症(声門下狭窄)もないと考えているので手術するレベルではない、経過観察と言われています。ただファイバースコープしかできておらず、本当に声門下狭窄や気管・気管支軟化が無いのかはわからない状態です。
息子は披裂部型ですがこの1か月で泣いた時のチアノーゼは少し改善してきており、直近の検査で入院時より咽頭部分の腫れが引いてきているのは確認できました。ただしブヨブヨは依然引き込まれており吸気時は気道が狭くなります。
長期入院のため軽度ではないとは思いますが、このような状態の場合の予後は通常どのようになりますでしょうか。(もちろん個々の症状や感染症にかかるかかからないかもあるかと思いますが、主治医の言うように経過観察で完治できるレベルか今後咽頭形成術、気管切開が必要になるレベルか。)
(30代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

成長するにつれ、よくなることはあれ、悪くなることはありませんので、現在、強く泣いたときだけしかサチューレーションが下がらないのであれば、あまり心配はしなくていいように思います。哺乳、嚥下が問題ないのであれば、体も順調に大きくなっていき、声門より下のレベルでの気道の狭窄がもしあったとしても改善していきます。
このまま、外科的処置は必要なく、改善していくと思われます。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。あまり泣かせない、感染症に気を付ける、成長曲線を下回らないを守り経過観察を続けていきます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

るびーさん、こんにちは。
現時点では楽観視はできないので、もう少し様子観察が必要と思います。
私が診察する機会があるのは、喉頭軟化症が悪化して気道管理が必要となった場合のみですから、重症例が多いです。その場合は、感染を契機に悪化することはありますね。また、合併奇形についても、今後明らかになる可能性もありますので、治療を継続しましょうね。
お大事にしてくださいね。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。感染症には十分注意し、経過観察を続けていきます。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

まだ1か月ですし成長とともに改善が見込めるのがこの疾患の特徴です。
稀には長期的にも改善してゆかず気管切開が必要となることもありますが、そこまでご心配する時期ではありませんので
大変かとは思いますが、暖かく成長を見守ってゆきましょう。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。焦らず成長を見守り、感染症には十分注意して経過観察を続けていきます。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

サチュレーションモニターで経過観察しているので安心してください。
赤ちゃんは喉頭が未発達で、まだ軟骨もしっかりしていません。
奇形もないようですので、発達に伴い改善してくると思います。
気管切開等の必要はいまのところないでしょう。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。感染症に十分注意して経過観察を続けていきます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ここ1か月で徐々に改善されているようですので、長期的には改善する方向に行くのかと思います。
呼吸も哺乳も出来ている記載の状況では経過観察でよいように思います。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。状況としては落ち着いていますので、焦らず成長を見守り経過観察を続けていきます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

基本的には経過観察で体重が増えていけば軟化症は改善していくでしょう。痕はやはり感染症罹患などでだいぶ変わってきますね。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。成長曲線を下回らないように、また感染症に十分注意して経過観察を続けていきます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

2歳までには自然治癒するケースが殆どです。
哺乳がしっかりすると身体も成長して気管や喉頭の構造もシッカリとしてきます。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。焦らずに成長するまで経過観察を続けていきます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

2-3歳で改善は予測されますよ。外科処置は現時点では積極的にしなくてよいかと考えられますよ。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。焦らずに成長を見守り経過観察を続けていきます。

若輩者 先生

若輩者先生

成長に伴いよくなりますので、大丈夫だと思いますよ。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。焦らず成長を見守り経過観察を続けていきます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長とともに改善してくる可能性はあると思います。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。経過観察を続けていきます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

経過観察で徐々に改善する可能性が高いと思います。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。経過観察を続けていきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長とともに改善してくると思いますよ。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。経過観察を続けていきます。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

成長ともに改善するのが普通です。

るびーさん

ご回答ありがとうございます。経過観察を続けていきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管切開

7ヶ月の息子についてです。元気に生まれてきて、しばらくは自宅で過ごしていましたが喘鳴があり、ミルクの飲みが悪く、体重の増加も悪いので生後1ヶ月から入院してあらゆる検査をしました。SPO2はミルク時と泣いた時に80台、ひどいときは70台に下がりました。気管支ファイバーの検査の日、麻酔から覚めてから泣き止まず二酸化炭素の数値が上がったため挿管。その後事故抜管の際、呼吸困難に陥ったため日を改めて気管切開をしました(生後2ヶ月)。自発呼吸で酸素の補助ナシです。いろいろな検査の結果では喉頭機能が未熟なので成長するまで気管切開で経過観察という結論です。・・・長くなりましたが質問は?気管切開後の今もひどく泣くとチアノーゼになります。気管切開で問題は解決されているのでしょうか??なるべく早い抜管を望んでいます。基準を教えてください。?本当に気管切開が必要なのでしょうか? (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの呼吸障害。気管切開は必要でしょうか?

生後3ヶ月になる子どもが、産まれてからずっと呼吸が安定せずNICUに入院しています。正産期に3,000g超で産まれており低出生体重児ではありません。寝ると呼吸の回数が減るためサチュレーションが不安定になり、酸素濃度が80後半~90前半に下がるので酸素を使っています。ただ、90後半を保てる時もあり、波があります。今まで血液検査、超音波、脳波、MRI検査等あらゆる検査をしましたが、判明したのは喉頭軟化症のみで他は異常なし。あとは便秘気味で、日に数回、綿棒で刺激して出しています。喉頭軟化症に関しては、哺乳時にむせたり泣くとヒーヒー言い、呼吸時に時々喉の部分がペコペコ陥没しますが、体重も順調に増えており、今は治療の必要は無く経過観察するのみで、呼吸障害の原因ではないとの診断でした。結局、呼吸障害については未だ原因不明で、現在、遺伝子検査の結果待ちです。 医師には、退院するために気管切開も有り得ると言われました。寝ている間に呼吸が止まることはなく自発呼吸が出来ているが、換気がうまく出来ておらず、二酸化炭素が溜まっている状態になっているとのこと。ただ今までの経過としては波はあるものの酸素を使う回数は減ってきてはいると。子どもは酸素を使っている以外は普通の赤ちゃんに見えます。順調に体重も増え、日に日に表情も豊かになり、手足もよく動かし、追視やおしゃべりもするし、首もしっかりしてきて発達は良好です。気管切開することにより、発達は阻害され、感染症のリスクは上がり、就園等も困難になります。一見、元気そうな我が子を見ていると、どうしても気管切開に抵抗を感じてしまいます。気管切開以外の方法としてマスクもあるが、顔面の形成に悪影響を及ぼすため乳幼児期は勧められないと言われました。やはり、うちの子は気管切開するべきでしょうか?皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小児慢性疾患 呼吸器

10才の子どもですが先天性の声門下狭窄と気管軟化症で気管切開をしていましたが、かなり改善したので半年前に切開部を閉じました。改善したとはいえまだ完全ではないため、かえって気管支炎を起こすことが増えてしまい、通院や入院の機会も多くなってしまいました。今まで気管切開ということで小児慢性疾患の医療券を受給できていました。更新の時期が近づいているのですが、切開をしていなくてもこうした状態で医療券は受給できるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

喉頭軟化症?

生後4ヶ月の息子が肺炎との診察で入院しました。入院前からゼーゼーと音がする呼吸をしていたので気になって医師に相談したところ喉頭軟化症ではないかとのことでした。現在体重は4キロ程度しかありません。ミルクを飲む時も苦しそうにすることがあり、体重もふえない状態です。息子の胸のあたりが凹んでいることも気になっています。肺炎はだいぶよくなり、現在入院中の病院からは体重が増えるまで様子をみましょうと言われています。先天性気管狭窄症という病気があるようですが、早く病院を変えたほうがよいのでしょうか?それともしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

気管軟化症候は、治らない?

生後4ヶ月で気管切開しました。 気管軟化症、喉頭軟化症が原因です。 子供は、染色体異常は、ありませんが、ピエールロバン症候群と言われ、口蓋裂がり片耳が難聴です。 気管軟化症と喉頭軟化症は、2歳くらいで良くなると聞いていましたが、気管切開までいく重症な場合、治らない場合もあるらしく… どうなんでしょうか? 一般論で良いので、聞きたいです。 治る可能性は、かなり低いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。