薬疹? アレルギー?

person40代/女性 -

先月半ばにじゃがいもを素手で剥いたことによる手湿疹になり、体幹と顔を除いた身体中に蕁麻疹が出ました。
じゃがいも調理で手の平全体、甲にもひどい湿疹になり、足の裏も湿疹診断を受けました。
目の粘膜がダブったような違和感と、陰部の痒み、座る箇所のお尻にも痒みがありました。
手足は湿疹、身体部分は蕁麻疹と診断されました。
今は手の平と足の裏は穴が開いたような水泡が破れたような小さな水泡穴状態に皮がむけてガサガサの状態です。

じゃがいもによる手湿疹なのか、あるいは、それまで5年続けて飲んでいた市販薬コーラックによる副作用の薬疹なのか、五軒の医者にかかりましたがわからず終いです。
四軒は下剤による副作用の薬疹ではなくただの蕁麻疹との診断でしたが、一軒が、コーラックによる副作用の薬疹と診断していましたが、ステロイドは飲まずザイザルのみで手や身体にもステロイド塗り薬は使いませんでした。
そのため治りが遅いのか未だに陰部が痒く、腟よりは、自身ではあせもやかぶれのような気がしているのですが、治りが遅いのは薬疹だからでしょうか。
或いは、単にあせもやかぶれのような状態なのでしょうか。
或いは、カンジダ症からの湿疹と蕁麻疹だったのでしょうか。
発症当時も今も熱は一度も出ておらず食欲も減りません。
血液検査を受けましたが異常はなし。
アレルギー血液検査もじゃがいもを食べるぶんには陰性でした。
先月10日に発症し、13日からコーラックをやめましたが、やめてからも一週間ほど蕁麻疹は出たままでした。
5年も毎日飲んでいたコーラックである日突然このような副作用になりますか?
または、じゃがいもによる手荒れを起こしたことによる手荒れから全身に毒が回り蕁麻疹になっていたのでしょうか。
目の粘膜違和感と蕁麻疹はもうありませんが、陰部は変わらず痒いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師