Q

日本脳炎

質問者:しの さん
通報する

西日本に帰省している時に、連れて行って貰った山で1歳7ヶ月の娘が蚊に刺されました。
牧場にミニブタがいたので、気になって調べてみたら、山にいる猪が抗体をもっていると情報が出てきました。刺された箇所は1〜2箇所なのですが。
16日以上経って何も症状が出なければ安心して良いのですか?もし、不顕性感染で抗体が出来たとしても、予防接種を受ける時に何も問題はないのでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

日本脳炎ウイルスを媒介するのは、日本では、主に、コガタアカイエカと言う、水田で発生する蚊です。
日本脳炎の潜伏期間は、6~16日間と言われます。
日本脳炎は、ウイルスに感染しても脳炎を発病するのは100~1,000人に1人程度で、大多数は無症状に終わると言われます。
もし、知らない間に不顕性感染(症状が現れないこと)して抗体が出来ていて予防接種を受けても、問題ないです。

しのさん

お返事ありがとうございました。その後39.8度の熱を出し病院へいきましたが、潜伏期間を考えると違いますね。身体が弱ってるから発症しやすくなったり等はないと考えて大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

蚊に刺されてから16日以上経っているならば、日本脳炎は心配しないで良いでしょう。
豚の日本脳炎抗体保有状況は、日本脳炎ウイルスの蔓延状況を反映しますが、都道府県によって異なります。
http://bit.ly/1fvcBUv
夏風邪は、熱が続いたり、嘔吐や下痢をしたり、口内炎や発疹や水疱が現れることがあります。
いずれにせよ、室温が暑過ぎたり涼し過ぎたり、冷たい物を食べ過ぎないようにしてあげましょう。

yanagimd先生

>蚊に刺されたのは一昨日なので、
蚊に刺されたのが、一昨日ならば、発熱は、日本脳炎が原因ではないでしょう。
日本脳炎は、典型的には、数日間の高熱、頭痛、悪心、嘔吐、眩暈などで発病し、小児では、腹痛、下痢を伴うことも多いと言われます。

しのさん

ありがとうございました。熱は下がりました。普段は関東住まいですが、西日本に帰省していた時に刺されてしまいました。確率が低いみたいなので、あまり気にせず様子を見ようと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

16日以上経って何も症状が出なければ安心して良いのですか?
▶︎そう思います。
予防接種を受ける時に何も問題はないのでしょうか?
▶︎発熱など無ければ問題ないです。

しのさん

お返事ありがとうございました。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

日本脳炎の潜伏期を考えると、16日以上経過していれば問題ないと思います。
予防接種もそのまま受けて問題ありません。

しのさん

お返事ありがとうございました。

KJ先生

どういたしまして、また何かございましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そうですね.潜伏期間は6~16日ですからね.
症状がないなら心配ないと思います.
予防接種も問題ありません.

しのさん

質問投稿した後に、39℃熱が出ている事に気付いたのですが(ついさっきまで発熱はしてなかったと思います。)蚊に刺されたのは一昨日なので、そんなに早く症状は出る事はないと思っていいですか?

あば先生

そうですね.まだ2日ですからね.
風邪かもしれませんね.

しのさん

ありがとうございました。39.8まで上がってしまいましたが、落ち着いてきました。

あば先生

高熱が続いてますね.
長引くようなら小児科で診てもらって下さいね.

しのさん

ありがとうございました。小児科へ行き熱は下がりました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

問題ないと思います。
御心配でしたら、早めに予防接種を受けて下さい。

しのさん

お返事ありがとうございました?

若輩者 先生

若輩者先生

症状がなければ問題ないでしょう。特に気にすることもないと思います。

しのさん

お返事ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

症状がないなら心配ないとおもいます。

しのさん

お返事ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

症状がないなら心配ないです。

しのさん

お返事ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

何も問題はありません。

しのさん

お返事ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

沢山の虫刺され

息子は頻繁に虫に刺され、この時期は外へ出ると数箇所刺されてしまいます。 現在幼稚園に行っていますが、今日も長ズボンを穿かせて行きましたが、額から腕、足と計10箇所位(蚊だとは思いますが)刺されて帰ってきました。 昨日までのと合わせると15箇所位あります。 本人は昨日までは元気でしたが、今日は元気が無く、痒みのせいだとは思いますが、機嫌も悪いです。 先月、虫刺されで掻き毟った時に皮膚科から処方されたステロイド剤を今回も塗って患部をガーゼで保護しています。 掻き毟ったところでなくても刺されて赤く膨らんでいる患部にもステロイド剤を塗って良いのでしょうか。 それとこのまま様子を診ていて良いでしょうか。また皮膚科を受診した方が良いでしょうか。 沢山虫に刺された事により何か菌が体内で繁殖し病気になるような事はありますか? 宜しくお願いします。

Q

虫刺されなのか原因がわからず困っています

70代前半の母の事です 一人暮らしなのですが、夜就寝し、朝起きると腕や腹、足などに 虫刺されのような赤い発疹があり、痒い痒いとつらい思いをしています 毎日1,2箇所、刺されている時もありますし、 2日に一度ほどの割合で、刺されているときもあります ダニが原因かと思い、2週間あけて2度、 市販の薬で部屋を燻製にしましたが、以前と同じように刺されています 今日も昨日「またかまれた」と母が言っていた部位を見たのですが 見事なまで山なりのぷっくりした水ぶくれが出来ていました 普通の蚊であれば、水ぶくれにまではならないのでは‥と思います 最近のものから、かさぶたになっているものまであわせますと 全部で12箇所、母の体に跡がありました いつもかゆいかゆいと苦しんでいるのを見るのがつらく、 ご相談させて頂きました よろしくお願い致します

Q

虫刺され

お世話になってます。今月で6ケ月の男の子です。夏の終わり頃から外に出るたびに10箇所位虫に刺されます。ボコッと膨らんで結構大きいです。初めに刺された時に皮膚科に行き、塗り薬をもらいました。また刺されたらぬってもいいからといわれました。頭の毛が薄いせいか頭を中心に刺されている気がします。ベビーカーや服に虫除けシールを貼っても全くダメです。質問は二つあります。 今年だけでかなりさされてます。これだけ刺されたら日本脳炎やそのほかの病気になったりしませんか??また、まだまだ幼稚園や学校行事など外に連れて行く事が多々あります。何か対策はありますか??本人はあまりかゆがりませんがかゆくないのでしょうか??よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳3ヶ月 虫刺され

1歳3ヶ月の男の子なのですが、昨日外に出た時に多分蚊だと思うですが、5箇所くらい刺されてしまい、赤くなって中心に芯があるような状態になっています。 この症状は早急に医者に見てもらう必要ありますか? 何か薬などはつけたほうがいいのでしょうか? 痒がっている様子はありません。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

日本脳炎が心配。感染について質問です。

ちょうど2歳になる子ですが、10/18に20箇所近く下肢を蚊に刺されました。今までほとんど蚊に刺されたことがなく、動物を飼育している公園(千葉県)だったため、日本脳炎を大変心配しております。日本脳炎ワクチンは未接種です。 公園に豚はいませんが、ヤギ・馬・鳥などがいます。蚊の種類は不明です。 国立感染症研究所のHPは何度も読みました。 小児科では様子を見るしかないと言われていますが、不安で仕方ありません。 ネットで調べると「近くに養豚場がなければ大丈夫」との文言をいつも見かけますが、一方で「犬、ヤギ・馬、鳥なども日本脳炎ウイルスを持っている」「蚊は風に乗って数十キロ移動することもある」とも見かけるので混乱しています。 日本脳炎ウイルスは豚・イノシシだけでなく、他の動物も持っている可能性があるということはわかりました。 質問ですが、豚・イノシシというウイルスの増殖動物以外からでも、蚊を介して人に感染する可能性はあるのでしょうか? それとも、例えば馬が日本脳炎ウイルスを持っていたとしても、増殖動物ではないのでそこから蚊を介して人に感染することはないのでしょうか? もう1つ質問ですが、子が今までほとんど蚊に刺されたことがなかったこと、今回初めて20箇所刺されたことは、感染リスクと関係がありますか? 不顕性感染で抗体をすでに持っていることがあるそうですが、これまでろくに刺されたことがないため、蚊アレルギーがひどく出てかなり腫れている状態です。蚊に何度か刺されたことのある人の方がウイルスへの耐性があったりするのでしょうか? また、単純に考えて刺された箇所が多いほど、日本脳炎ウイルスを持つ個体に刺された可能性は上がり、体に入るウイルスの量も多くなるように感じるのですが、やはりそうでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。