Q

膀胱炎後の気になる症状

質問者:猫愛好 さん
通報する

こんばんは、遅くにすみませんが先月から続く膀胱炎後の症状についてご相談があります。

7月13日に少し尿道に違和感があり泌尿器科を受診したところ、尿に濁りがあるから膀胱炎の前触れだろうと言う事でグレースビットが処方されました。

1週間の服用の間何故か症状はひどくなる一方で、最初なかった頻尿・残尿感・排尿後痛が薬を飲みきった頃には最高潮にひどく20日に再度受診しました。

ところが検尿でオシッコはキレイだから治ってるはずだと言われ、でもあまりにもひどい症状を訴えましたが「1週間くらい様子を見て」と言われて……。

その後違う泌尿器科を受診しましたがこちらでは「血尿も出てるしオシッコは汚ない。婦人科じゃないのか」と言われて今度は婦人科を受診。
こちらでのおりものの検査でカンジタ菌が見つかり現在治療中です。

ここまでが膀胱炎の概要ですが、本日の相談は今でも時々オシッコが尿道口に降りてきたかな?って瞬間にピリッと痛くなるのです。

ちなみに7月終わりに頻尿と残尿感と排尿後痛は治りました。でもすごく痛かった恐怖感だけが残り、常に神経が尿道口にあります。

間質性膀胱炎なるものの存在を知り、もしかしたらこれではないか?とずっと心に引っ掛かってます。

今の症状は先にも書いた様にオシッコが口にきたかな?って瞬間にピリッとくる痛みです。
一瞬ですがまたいつあの症状が起こるか不安です。

今の症状で間質性膀胱炎の可能性は考えられますか?

泌尿器科で膀胱鏡の検査ではっきりして欲しかったのですがしてくれず……家族に言わせるとその疑いがないからだろうと言われます。

もう心配でたまりません。
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、猫愛好さんの膀胱炎後の気になる症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱炎の症状が長引いていて辛いです。

12月下旬に膀胱炎になりました。 それから2週間ぐらい抗生剤を服用しました。 血尿があったので、検査をしてもらいましたが、泌尿器に異常はみられないとの事でした。 菌もいないので今は漢方薬を飲んでいます。 婦人科も受診しましたが、異常はみられないとの事です。 今の症状としては、頻尿(日中13回ぐらい、夜中1回)、残尿感、腰痛、外陰部痛、下腹に力を入れるとさらに、膀胱、尿道口、腰がジンジンするような痛さ があります。 いつもは、抗生剤を飲むとすぐに治るのに今回長引いているので不安です。 色々調べてみましたが、間質性膀胱炎の可能性がありますでしょうか? お返事お待ちしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の排尿痛と残尿感

現在産後2ケ月近くで授乳中です。産後三週間の時に発熱とともに残尿感と排尿痛と頻尿で泌尿器科を受診し膀胱炎と診断され、バナセファンを処方され熱は下がったもののほかの症状は軽くはなったものの改善されませんでした。 その後分娩した産婦人科では、原因菌を特定する尿の検査をしましたが菌が出ませんでした。結果が出るまでパンスポリンを処方されてました。 改善しないのでまた泌尿器科を受診しましたが、異常無しとの診断でした。ただ、産後で大きくなってる子宮が膀胱の上に乗って潰してるから頻尿はこのせいだろうと言われました。 現在の症状は、残尿感と排尿後に尿道とその付近がジーンとする痛みがあります。 これは一体なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

なんなのでしょうか?

こんにちは。経過が長いので適切な判断をいただけたらと思います。六月に頻尿、下腹部違和感、残尿があり、泌尿器科で尿検査をしましたが異常無し、膀胱鏡、エコー、MRIまでしたのに異常なしでした。MRIの画像を持って婦人科にいって内診、クラミジア検査をしましたが異常なしでした。心配で女性泌尿器専門クリニックにいきましたら、下腹部痛(特に恥骨から尿道あたりまでの痺れ)は間質性膀胱炎か腰が痛めてるかのどっちかではないかと言われ、今日整形外科で腰をみてもらったら異常なしでした。私は間質性膀胱炎なのでしょうか?治療はあるのでしょうか? 排尿日誌をつけていますが今日は尿の回数は7回(日中)一日尿量1950でした!一日トータル600ミリリットルしか水分は飲んでいません。これは多尿ですか?だれか教えてください。 今困ってるのは下腹部のにやにやした痺れだけです。頻尿だとはあまり感じていません。また切迫した尿意もありません。 本当に間質性膀胱炎なんでしょうか?アレルギーはありません。(かにだけ)家族で同じ症状の人はいません。 横になったりお風呂後はいいのですが座るとお腹の前全体がじんじんと痺れます! 半年苦しんでます!先生はどう思いますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の膀胱不快感

7月の初めに、栄養ドリンクを飲んだ直後急性膀胱炎の様な症状に見回れました。 泌尿器科にて、尿検査をしたところ細菌はみつからず様子をみたら1週間程で収まりました。 しかし、それから2週間後に 尿意切迫感 残尿感 膀胱がムズムズするような不快感に襲われました。 3年前に 頻尿にて国立病院を受診し、排尿日誌と尿検査のみで 間質性膀胱炎と言われ水圧治療を受けましたが 念のため今回は間質膀胱炎の有名な大学病院にいき、尿流動検査、血液検査、膀胱鏡(麻酔なしで外来でできる程度400mlの水を入れました)を検査したところ 今度は、間質性膀胱炎ではないとの診断を受けましたが 以前膀胱不快感と残尿感が3カ月続いておりとても辛いです。 因みに 婦人科と腎臓内科の診断も異常なしでした。他にどういった病気があるでしょうか? アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

常にある尿意

5月の始め、急性膀胱炎になり、血尿もありました。当初、内科で抗生物質を5日間処方され10日後尿検査したら、まだ治りきらす、その後泌尿器科を受診、別の抗生物質を処方され、その1週間後に、尿はきれいになり、その時点では頻尿は落ち着いていました。その時点で尿細胞診は陰性、残尿検査も問題なく、腹部エコーも異常なしでした。ただ、排尿後に尿道口付近がムズムスするのは残っていました。それから1か月間、尿道付近のムズムズ感が酷くなりそのまま残尿感になり、常に尿意を感じる日が多くなり、二時間ともたない日が増え、精神的にもきつくなって泌尿器科を受診しました。排尿日誌を1週間つけてみてわかったのは1日の排尿量が少なく、膀胱にあまりたまっていない時は調子がよく、常に尿意がある時は、残尿感からずっと尿意が続いて気が安まらず、我慢しても1時間半ぐらいで排尿することになります。あとは1時間くらいすると尿意があって1時間我慢し、やっと200ml出すといった感じです。我慢してる間の尿意は歩いたり、動くと響く感じで、あまり痛い感じはないです。ただ刺激があるので我慢していると気持ち悪くなります。間質性膀胱炎ではないかと主治医に話してみましたが、それだったら痛みがなるはずだから違うと言われました。ただ、最近、尿意とは関係なく恥骨や会陰部が痛むことがあります。激痛ではありません。主治医には尿を貯められるように膀胱訓練をすることと、デトルシトールという薬で2週間様子をみるように言われました。 このお薬が効いてくれればと思うのですが、常に尿意があるのを我慢するのはつらく気が滅入ってしまいます。間質性膀胱炎の可能性はありますか。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。