Q

赤ちゃんのミルクの哺乳量について

質問者:ねこのて さん
通報する

あと7日で生後8ヶ月になる女の子がいます。
生後1ヶ月から完全ミルクで育てています。

以前も相談させていただいたのですが、もともとミルクの量が少なく、1日で700ml台から多いときで800ml前半の量を飲んでいました。1度で80ml~140mlしか飲まず、1日に7回授乳していました。
しかし、一週間ほど前から離乳食を2回食にしたところ、授乳回数が6回になり、600ml台しかミルクを飲まなくなってしまいました。
水分もミルク以外は受け付けず、水、麦茶、イオン飲料は全て拒否で、無理に飲ませても20mlほどしか飲んでくれません。
栄養面と季節的に脱水もすごく気になり、どのように対応したらいいのか頭をかかえてします。

離乳食の量は現在、
午前→炭水化物小さじ10、たんぱく質小さじ3~4、野菜小さじ6
午後→炭水化物小さじ7、たんぱく質小さじ2、野菜小さじ4
です。

お聞きしたいことは、
・哺乳量を増やすにはどうしたらよいか
・いまの月齢だと1日にどのぐらいミルクが必要か
・病院で診ていただいたほうがよいか
です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

体重が順調に増えていれば、心配しないで良いでしょう。
嘔吐や下痢をしていなければ、脱水症も心配しないで良いでしょう。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、1日4~5回、飲ませるようにして、1回の授乳量を増やして行くと良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
嘔吐、下痢ともにありません。脱水はないとのことなので、一先ず安心いたしました。体重は6ヶ月の身体測定のときは増えておりましたが、近々また測定しに行こうと思います。一度に飲める量が少ないせいか、3時間ごとにほしがっていましたが最近は少し間隔があいてきているので、回数も調節してみようと思います。URLもありがとうございます。やはり、7ヶ月の哺乳量の目安よりずいぶん少ないですが、今後体重の増加について注意してみてみようと思います。ありがとうございました。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

体が弱っているわけではないので、本人が嫌がるのであればもう十分と
考えて差し支えないかと思います。
離乳食を始めた分、ミルクの量が減るのはむしろ自然だと思います。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
娘はとても元気で毎日ばたばたと遊んでおります。嫌がるのかわいそうでしたので、やめようと思います。本などに書いてあるミルク量よりかなり少ないので心配していましたが、飲む量は娘が欲しがるだけと思ってあげようと思います。ありがとうございました。

KJ先生

のむ量は個人差があるので、お元気でしたら心配ありませんよ。
これからの成長が楽しみですね。

ねこのてさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。
娘はとても元気で毎日よく遊んでおります。個人差と思って、あまり無理強いするのはやめようと思います。
はい、怪我などなく元気に育ってくれたらと毎日願っております。ありがとうございました。

KJ先生

またご心配なことがあればご相談ください。

ねこのてさん

ありがとうございます。また何かありましたときはどうぞよろしくお願いいたします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

食事にも水分が含まれていますから飲みたがれば飲ませるので構いません。
神経質に何ml飲まなきゃダメ、ということもありませんし無理に飲ませる必要もありませんよ。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。夏であることとミルク以外の水分をとってくれないので神経質になっていました。欲しがるぶんだけしっかりあげようと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

尿は出ていますか?出ていれば脱水は大丈夫でしょう。体重が増えていて成長曲線内であれば問題ないと思いますよ。本人の飲みたいだけ飲ませればいいと思います。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
尿は出ています。脱水はないとのことで一先ず安心いたしました。6ヶ月のときの身体測定では体重は増加し、成長曲線の中にも入っていました。近々また測定をしていただきに行こうとおもいます。無理強いをせず、飲みたがるだけあげようと思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

排尿はありますでしょうか?
しっかり出ていれば脱水については安心されていいと思います。
体重の増えはいかがでしょうか?

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
排尿はあります。少し量は減りましたが、暑いので汗で出ているのもあるかと思います。脱水の心配はないとのことで安心いたしました。体重は6ヶ月ではかったときは哺乳量が少な目ではありましたが、ちゃんと増えておりました。しばらくはかれていないので、近々身体測定をしにいこうと思います。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

ねこのてさん

ありがとうございます。また何かありましたときはぜひよろしくお願いいたします。お忙しい中、本当にありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

個人差が出てきます。本人が
元気で、成長曲線内の増加であれば問題ありません。何mlとか考えなくてもいいと思います。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。娘はとても元気で、体重も6ヶ月のときの身体測定では成長曲線内で緩やかではありますがちゃんと増加していました。近々また測定にいこうと思います。本などに書いてあるミルク量よりかなり少ないので心配していましたが、個人差と思って欲しがるだけあげようと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

尿が出てるなら脱水は大丈夫でしょう。
体重が成長曲線内で増えてるなら、細かいことは気にしなくてもいいです。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。
尿は出ています。以前より減った感じがしますが、暑いので汗で出ているのもあるかと思います。
6ヶ月のときに身体測定をしたときは緩やかですがきちんと増えおり、成長曲線の中にも入っていました。近いうちに体重をはかりにいこうと思います。

あば先生

それなら大丈夫そうですね。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけて、安心いたしました。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

ねこのてさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。