脳出血後の経過について

person60代/男性 -

67歳男性。持病は高血圧、高脂血症、五年前に心房細動でカテーテルアブレーション術を施しております。
内服は高血圧薬の他にワーファリン。
先日、心房頻脈?により再びアブレーションを行いました。
手術は成功したようですが、術後の合併症でか脳内出血を起こし緊急開頭手術をしました。
アブレーションの翌朝に脳出血を起こし、すぐさま医療処置が施され循環器病院から総合病院へ緊急搬送。その間がおよそ一時間半弱くらいです。
ワーファリン中断して術前よりヘパリン投与、術後1日目にワーファリン再開しており出血が止まらず、右脳の広範囲が侵襲され、搬送時に意識レベル300で片側瞳孔散大していたようです。
その後、開頭にて止血し、意識レベル徐々に変化し30〜100で経過。
肺炎を併発し、抗生剤開始。
一度抜管しましたが、最挿管し7日目の本日抜管しました。

まだ微熱傾向であるものの、痰も減って来て改善して来たとの主治医判断です。
昨日まで意識レベル100くらいだったのが、昼前に抜管し面会に行くと開眼しておりました。
二、三日前から時折眼を開いていましたが、焦点も合わずすぐに眠りに入っていたのが今日は目線を合わせ会話に合わせてに頷いてくれたり、手を振ったりしてくれます。

急に改善して嬉しい分、また逆戻りしないか不安です。
先生は眼を開けてくれただけで、すごい一歩だと仰っており現状は夢のようです。
その分、心配です。

時々、唾液を飲み込む仕草もみられ嚥下機能も少しありそうです。
あーと声を出してみて、の先生の指示には発声は出来なかったものの口をあーと開いて本人は出そうとしたのでしょうか。

今の状況は、ひとまず状態が安定してきたのでしょうか。
欲を言えば今後も今以上の進歩がみられるのでしょうか?
今は救命病棟にいますが、この数日で一般の脳外病棟に変われたら…と主治医は考えているそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師