足のすねの発疹
person10代/女性 -
13歳の娘についての相談です。
10日ほど前から足のすねに赤い発疹ができはじめました。かゆみや痛みはありません。
一月ほど前に水虫ができ市販の薬でなかなかよくならなかった為、水虫が拡がったのかと思い5日前に皮膚科を受診しました。
その際に、足の指は水虫だが、すねの発疹は水虫では無く、何かの刺激で内出血しているだけで問題は無いと言われました。
処方薬で水虫は良くなってきています。しかし、足のすねの発疹が倍位に増えてきました。範囲も太ももの方にも一つ二つできはじめました。
特に内出血ができるような刺激があるようには思いません。
刺激での内出血は徐々に増えるものなのでしょうか。部位的に刺激が加わり続けているとは考えにくく、一度の刺激なら徐々に増えることはないように思います。
もう少し様子を見るべきか、早めに再受診した方が良いか判断を迷っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





