Q

胃炎

質問者:ころ さん
通報する

74歳の父親です。以前から胃腸が弱く、かかりつけの消化器内科に通院しています。1カ月前から胃が痛い、食欲不振、胸焼け、気持ち悪い(吐くことはない)、倦怠感等の体調不良で胃カメラと大腸検査をしました。大腸には問題はなく、胃は粘膜が荒れている事が解りましたが、癌等はないと言われました。しかし薬を飲んでも効果がありません。食事も1日におにぎり2個位しか食べられず、微熱もあり痩せてしまいました。お医者様は自律神経の問題だろうと言い、薬を飲むしか治療法は無いと言います。効果がある薬にたどり着くまで今の病院に通院すべきか、大きな総合病院で再度検査すべきか、悩んでいます。どのようにしたら良いでしょうか?
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

フジタロウ先生

フジタロウ先生による、ころさんの胃炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃痛、不快感、食欲不振など不安です。

今年に入ってから胃の調子が良くありません。 今年27歳になりました。2011年に逆流性胃腸炎と診断され、現在もパリエット10、ビオフェルミン、六君子湯にて治療中です。 薬を飲んで日常生活が送れるくらい回復しましたが、胃痛や不快感など継続してありました。 今年1月に嘔吐下痢を伴う症状で診察してもらった所胃腸炎と診断されました。 薬は今飲んでいるもので十分という理由により出してもらわず、体調も次第に良くなっていったのですが、そこから1ヶ月に一度位の頻度で胃痛や不快感が強く出てくる様になりました。 ここ一週間も胃痛、不快感、下痢が続いています。インターネットで症状を調べると胃がんや大腸がんなどの症状が当てはまり、食欲不振も強まってしまいました。 胃カメラは2011年末に飲んでから、やっておりません。その際、食道の入口が軽く赤くなっているだけと言われ、別の病院に移ったのですがそこでも以前の病院の胃カメラの写真を見せ、問題ないと言われて、ずっと通院してますが胃カメラはやっていません。ストレスに弱く、耳鳴りなども出ています。私は胃がんの可能性ありますか?? 話が長くなり申し訳ございません。回答お待ちしてます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝臓血管腫は治療は必要ないのですか?

背中と胃に激痛があり通院を始めました。最初に行った病院では胃カメラ検査の結果ピロリ菌が発見されたものの、胃の一部の生体検査も行いましたが腫瘍ではなく、胃びらん、胃食道逆流症との診断でしたがそこまでひどくはないとの診断で、ガスモチン、ムコスタ、パリエットを処方されました。薬を飲み始めてから少し症状は落ち着きましたが、また痛みが再発したため別の病院へ。痛みが酷いため胃潰瘍と診断されピロリの駆除の薬を処方されましたが、背中の激痛については胃が原因ではないのではないかとのことで腹部CTを行いました。結果、膵臓・胆嚢・脾臓・副腎・腎臓に有意な所見なし。リンパ節腫なし。腹水なし。とのことでしたが、肝臓に11.4mmの血管腫が認められました。血管検査も行いましたが、血液検査ではアルブチンが59.7と正常値より低く、Γグロブリンは22.2と正常値より高くΓGTPも77と正常値より多く出ています。以上の結果で医師からは特に肝臓や血液検査の結果には問題ないとされ、処方された薬は、胃のパリエットとムコスタの他はカモスタール、スパカール、ウルソ、エクセラーゼで、効能を見ると膵臓の薬のようです。肝臓の血管腫は治療せずともいいものなんでしょうか?また、生活についてはお酒と油ものを控えるように言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明の体調不良(ゲップ、吐き気、食欲無し、動悸)

はじめましてよろしくお願いいたします。 私は(30歳男性、174cm/61kg、過去に重大な病気や手術は無し)約2年前からゲップ、食欲不振(体重の大幅な増減はなく吐きそうなのを我慢して食べてます。吐いたことはありません。)、動悸、吐き気がして困っております。病院へは数箇所行きましたが改善されません。。検査は上部MRI、肺レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、エコー、血液検査、心電図、ホルター心電図、HRVを行いましたが特に異常はありませんでした。。HRVに関しては交感神経が優勢な状態とのことでした。治療に関して、西洋医学では有名な胃腸の薬(ガスモチン、タケプロン等)東洋医学では色々な漢方薬を試しましたが効果がありません。またコンスタンやメイラックス、パキシル等の安定剤も試しましたが改善されません。お医者さんも困った方や、気のせいだという方等色々いらっしゃいます。。私もどうして良いのか分からずこちらの掲示板でお聞きしてみようと思いました。 自分で気をつけてる点は運動をすること、ストレスをためないことです。今後、病院でこれを検査したほうが良い、 何科に行ったほうが良い、何の薬を飲んだほうが良い、 何らかのアドバイスを頂けないでしょうか? 不躾ですみませんがよろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

右肋骨下付近(みぞおちの右側付近)の違和感

今年4月末くらいから上記タイトル部に違和感(痛みもあるが激痛ではない)があり消化器の開業医さんに通院して薬を飲んで様子を見ていますが良くなりません。 他の症状としては下痢、軟便、便が細いがあります。朝寝起き時、上記タイトル部に軽い痛みがある。仕事で力を入れる作業があると上記タイトル部に痛みがくるときもあります。また気のせいかもしれませんがだるい、食べれなくはないが食欲がない(体重は痩せたりはしていません)もあります 検査は胃カメラ、エコー(胆石を疑われて)を行いましたが他臓器も含めて異常はないと言われました。関係はないかもしれませんがH25 9月に大腸カメラも行いましたが異常はありませんでした。 なかなか良くならなくて心配です。ネット等で情報をみると何か悪い病気ではないかと思ってしまいます。 今、通院している病院の先生はこれからも薬変えて様子をみようと言っていますがなかなか良くならないので他の大きな病院への変更も検討しています。 アドバイスいただけたら助かります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

体中が痛いです。肩、首、腕、腰、背中、足、脇腹 の痺れ痛み。さらに喉の違和感とガラガラ声、軽い頭痛

真剣な悩みです聞いてください。31歳の男です。どこに書けばよいかわからずここに書きました。 今年に入ってからここでも色々相談させてもらいましたが、2月に入ってから色々不調が出てきて、毎日生きていくのも辛いと思うようになって来てしまったので。 ふざけてると思わないで聞いてください。体全体が不調です。体重も減りました。自分の去年健康診断から3キロ減りました。去年の夏に4キロくらい太ったのでそれも含めれば7キロ減ったことになります。現在53k位です 身長170cm。 さらに毎日がだるい上に眠いです。やる気も起きません。 1月に胃カメラを飲みましたが慢性胃炎で問題なしということで、ピロリ菌の駆除もしました。その間に色々血液検査や尿検査、腹部エコーをしましたが問題なしです。 2月に入り色々見てもらいましたが血液検査、糖尿病検査、甲状腺の検査は問題なしでした。中盤に入り、肩、首、腕、腰、背中などの痛みがさらにひどくなったので整形外科にいってレントゲンも取りましたが、問題はなくシップと鎮痛剤を飲んでいます。自分では痛みのせいだけでなく、筋力も落ちちゃったような気がして以前のように重いものも持てなくなりました。 腹痛が前から続いていたので2月末に大腸カメラもしましたが、良性な糜爛があっただけで問題ありませんでした。 この少し前に両そけい部に幾つかののしこりがある事に気がついて大腸を見てもらった先生に見てもらいましたが(触診で)このくらいの大きさとかだったら問題ないと言われました。 副鼻腔炎の疑いがあるために耳鼻科も通院していて、そのときに声がかすれたり、詰まった感があったり出来物があるような気がしたので、咽頭ファイバーで見てもらいましたが異常は見当たらないと言われ、慢性鼻炎の影響じゃないかといわれ薬を飲んでいますがあまり改善って感じじゃないです。 続きます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。