11ヶ月の息子の続く高熱の原因は?姉弟で違う病気?

person乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子のことでご相談があります。

昨日(4日)昼に急に38℃を越える発熱があり、
4日夜には39.3℃、5日は朝から夜にかけて38.8℃前後を推移し、現在(6日、午前2時)約40℃の高熱があります。
座薬は一度も使用していません。
風邪症状はありません。
5日午前に小児科にかかったところ、少し喉が赤いけど高熱の原因になるほどではなさそうとのことでした。また、現在2歳児の姉が咳鼻水がひどいため、同じ風邪でこれから咳鼻水が出るかもしれないし、突発かもしれないし、他の風邪などかもしれないしまだ特定は出来ないから様子を見て、と言われました。
息子が高熱を出すことは初めてのことです。
娘は何度も高熱を出してきましたが、娘の経験では解熱傾向がなく連日高熱のまま、ということがなかった(朝一度下がってまた上がる弛緩タイプの発熱ばかりで…)ので心配です。

食欲はあり、流石に熱が続き多少ダルそうではありますが、笑顔はあります。40℃前後を推移している今も時折うなされることはありますが水分を摂取すると息を荒げることなくスヤスヤと寝ていきます。
ただ、一度も下がることなく高熱が続いていることが心配です。
この状態で、座薬は使う必要がありますでしょうか?
また、突発の熱の出方で下がることなくずっと38℃後半から40℃近くを推移することはあるのでしょうか?
風邪症状が今のところないため原因がわからず不安です…。

ちなみにこの文を打ち始め37.1℃だった娘の体温が37.9℃に上がってきてしまいました…。泣
姉弟で同時に発熱しても原因が違うこともあるのでしょうか。

2人が同時に発熱だなんて初めての経験(後を追って、なら経験ありますが。)なので少しパニックになってきてます…涙

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師