Q

熱中症? 腎盂腎炎?

質問者:みっきぃ さん
通報する

91歳、母についての相談です。
8/4 37.7度、8/5朝は37.1度でしたが午後から高くなり最高38.6度(脈99)
19:00頃に38.1度まで下がりました。朝ご飯はいつもの半分ぐらい、昼からは桃1個と刺身三切れしかたばられませんでした。訪問看護士の勧めもあり、熱中症の可能性があり、救急車で病院へ行きました。

病院では点滴を打ち、37.1度(脈75)まで下がりましたが、CRPが11、白血球が11000ということで、胸部CT、腹部CTから、腎臓がややむくんでいるとの判断から、尿がでなかったものの、腎盂腎炎と診断され、入院、抗生物質「ロセフィン」の投与がなされました。

37.1度(脈75)まで落ちたので、様子みか、少なくとも朝(6時間後ぐらい)に尿がでるのでそのあとと思ったのですが、医師は明日からはじめたのでは手遅れになる可能性があると投与が開始されました。CRP11は、それほど、緊迫した状況なのでしょうか?やりすぎ感を感じるのですが、お医者様からすると一般的な対応ですか?お教え願います。
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、みっきぃさんの熱中症? 腎盂腎炎?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱中症?尿路感染?から、菌血症

91歳の母親です。38度の熱が2日続き、救急で病院へ。 CRP11、白血球11000、腹部CTで、腎臓の腫れがあることから、 急性腎盂腎炎と診断されました。 8/6 未明と深夜、8/7(今日)10:00から、と3回ロセフィンを点滴。 - 熱がさがらず38度超(解熱剤を入れると36度台に下がる。) - 血圧が110/60 ぐらいであったり 170/75ぐらいだったりと乱高下 - 今朝、培養結果で、血液から「菌」(大きく分けて丸いのと四角い菌があり、四角い方とのこと)が、出て、菌血症と診断。 このような状態です。明日の朝まで、血液検査は行わず、ロセフィンの投与を続けるとの治療方針を聞きましたが、これでいいのでしょうか? 2年前は、尿路感染の段階から血液検査の頻度も高く、ロセフィンが効かないと判断して、他の抗生物質へ一日ぐらいで変更、敗血症でしたが1週間で退院することができました。本人は、もともと認知症でもあり、朦朧とすることは 多いのですが、そういう状態が続いています。 アドバイス 及び 今後の予想される展開について教えてください。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

伝染性単核球症について

もうすぐ6ヶ月になる息子についてなんですが1週間ほど前に腎盂腎炎で入院しました。抗生剤の点滴で今は熱が下がってきています。 昨日血液検査をし、炎症反応の値は下がってきたものの、肝臓の値が高いと言われました。 CRP0.38、AST338、ALT286、LDH655、ALP948、GTP131、Lympc 65 異型リンパ球3%、WBC11.4、です。伝染性単核球症の可能性があるといわれましたが、腎盂腎炎以外の熱もでてないし、まぶたなどの腫れも見当たりません。機嫌もよく、母乳も飲めています。 病気伝染性単核球症の他に違う病気の疑いがあるでしょうか? 子供が小さいため心配です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膀胱ガン?腎臓がん?でしょうか

腎盂腎炎を起こし、38度の発熱、点滴を打ち、クラビット500を一日一回服用。今日で4日処方されて服用しました。 熱も下がり、痛みも落ち着いてきたのですが尿検査の結果がよくわかりません。 尿比重1.005 PH6.0 尿ウロビリNORMAL 尿潜血H 尿白血球反応3+ H 尿赤血球0-4HPF 尿白血球30-49HPF 総蛋白6.8 BUN12 クレアチニン0.58 GOT(AST 15 GPT (ALT13 ALP170 LDH(LD)126 r-GTP 12 NA 143 K 4.4 CL107 CA9 EGFR 87 CRP1.95 でした。 気になるのは尿の泡立ちが全く消えないこと、ひどくはないが尿が赤いこと(尿が濃いのとは違います)尿検査結果も正常数値ぎりぎりのものがいくつもあることからこれは腎盂腎炎ではなく膀胱がんや腎臓がんを疑うものではないのでしょうか

Q

腎盂腎炎10日目 微熱

初めて質問します。28日に発熱、30日に受診し、CRP17。腎盂腎炎でした。セフゾンを処方してもらい特に入院は勧められず自宅で療養中です。受診した日の晩から朝方まで39.4まで熱が上がり、解熱剤は使わず出し切り翌日は36土台まで下がりましたが今でも微熱が上がったり下がったりです。去年も腎盂腎炎は2回罹りました。去年は抗生剤飲めば熱はおさまり直ぐに平熱になったはずですが、今回は微熱がしつこく取れません。次の受診は17日なので それまで色々な事が気になり始めたので質問です。微熱が続くのは、治癒の過程でしょうか?セフゾンが効いてないのでしょうか? 受診する前の25日にぎっくり腰になり、去年も重症のぎっくり腰→腎盂腎炎とダブルでなりました。関連性ありますか? ぎっくり腰になると、動けないため間欠バルーンカテーテルを留置したままにしてます。留置したままでも腎盂腎炎に2回罹かりました。何度も罹るも今後の腎臓が不安です。 カテーテル扱いにはかなり気を付けてます。予防法は無いのでしょうか?通院している病院は大学病院で受診する度に医師も違い質問に対してあまり親身じゃなく、見解もいつもバラバラで極端に違います。5年前に婦人科癌放射線治療後、今は私の膀胱キャパが100~150しかありません。日中は導尿です。圧が掛かりやすいのか腎盂腎炎は仕方ないものでしょうか?原因が分からないだけに対処しようがないのでしょうか。 腎盂腎炎は去年夏から3回目で繰り返すのは不安です。年に1~2回回くらいならば大丈夫でしょか。どうか宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

悪寒と震え高熱、脇腹痛。急性腎盂炎でしょうか。

38度以上の高熱が続き、開業医の内科を受診したところ風邪との診断を受け薬を服用していました。しかし良くならず、背中痛も出現、悪寒と歯がガチガチする震えのあと高熱が出るのくり返してしまい、近くの病院を受診しました。 問診では先生に腰を叩かれ少し痛みがあったので伝えました。インフルエンザ検査は陰性、血液検査CRP5.97、胸部レントゲン異常なし、尿検査数値も異常にまではいかなかったらしく、尿路感染症や急性腎盂炎の可能性も否定できないが、原因不明の発熱とされました。 しかし帰宅後、薬を服用し熱が下がって悪寒などがないと、右脇腹の痛み・背中を叩くと響きが強く感じます。尿も受診の数日前は白いもやがあったのも覚えています。もし急性腎盂炎であれば今のうちに完治しないと慢性化しては怖いと思いその病院に相談しましたが、尿検査も出ていないので様子見とのことです。熱は39度からは下がり37度代ですが微熱が続いており、脇腹の痛みもまだあります。 本来は急性腎盂炎などの感染症にかかった場合は、熱が下がり症状緩和後も経過観察や再発防止のために抗生物質の投与など、何か処置があると思うのですが、私は確定診断されていないので症状が緩和されればokとのことで再検査なども必要ないと言われてますが… 万一のことを考え、しっかり治療したいです。別の専門医にかかることも検討中です。 この症状は、急性腎盂炎か尿路感染症ほぼ確実と言えるでしょうか。その場合、最初にしっかり治すのが肝心と聞きます。投薬5日間で再発防止までと安心して良いのでしょうか。 処方された薬5日分の服用を始めていますので、症状緩和はされそうです。しかし完全に菌を叩き切りたいです。どのような病院でとなんと伝え受診すべきですか。また急性腎盂炎から慢性腎盂炎への移行のサインなどはありますか。(症状の緩和、微熱など) どうぞよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。