Q

舌の痙攣の症状によるMRI検査について

質問者:244 さん
通報する

以前このサイトで、舌咽神経、舌下神経障害の可能性があるのでMRI検査を進められました。
MRI検査の、先生の判断は、脳の萎縮、特に小脳の萎縮が激しいという話でした。
舌咽神経、舌下神経障害については、あったとしても複合的な要因だろうといわれました。
ただMRI検査の画像が、CTスキャンのような脳の輪切りの画像で、以前見たことのある脳の血管の立体的な画像でなかっので聞いたら、検査に一時間弱掛かるので、認知症の人を長時間検査機にかけると頭を動かしてしまい、画像が上手く取れないからという話でした。
しかし母は、記憶障害はありますが、人の話を理解する事は出来るので、それくらいは大丈夫に思えます。
ただ、他のMRIの画像をもう一度、撮ってもらう意味があるのか分からないので、お訊きしたいです。
一応症状を載せて置きます。

[私ではなく78歳の母(寝たきりの介護状態)の事です。
母が急に飲み込みが出来なくなり確認した所、舌がピクピクと痙攣したようになったりします。
ずっと続く分けではないですが、1日に何度もなります。
又寝ている時ですが、シタベロを立てて硬直したような状態になっている事もあります。
舌の動きも鈍いようです。
現在、物が飲み込めない、つばやたんも飲み込めないため入院し、24時間点滴状態です。]
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、244さんの舌の痙攣の症状によるMRI検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

LEWY先生、お願いします!

以前、母(76才)の事で相談したものです。 4年前に引越し(長年住んでいた場所から私の住む他県へ)した頃から軽い鬱状態になり神経内科に通院。 そこで安定剤や睡眠剤を処方されていました。 そのころから徐々に物忘れも出始めていたので脳のMRI検査なども行いましたが、その時点では「歳相応の脳の萎縮」と言われただけでした。 今年に入り「顎や舌がブルブルと震え出した」と母が気にするのでかかりつけの神経内科を受診したところ、服用中の安定剤の副作用だと言われその日から服用を中止しました。 物忘れの酷さが気になったので再度MRIを撮ったところ「初期のアルツハイマー」と診断されました。 その時にドネペジルを処方されたのですが、先月あたりからめまい・両下肢の異常な熱さを訴える様になりました。 両下肢については、触っても熱くなく皮膚の中が物凄く熱くて気分が悪くなると言います。 その旨を主治医に話しましたが、「ドネペジルでの副作用であれば最初の1〜2週間でわかるはず」と言います。 母は糖尿病でもあるので、そちらの薬での影響も有り得る話・・・とも言われました。 念の為ドネペジルは休薬することにしていますが、顎・舌の震え、めまい・両下肢の異常は神経内科の薬での副作用なのでしょうか?

Q

MRI T2 とか 3DCTA

MRI T2 とか3DCTA で脳が狭窄した血管を確認しましたが、脳全体の画像とかも写しているのでしょうか?血管を抽出した画像しかみた事がないのですが。脳腫瘍とかも、検査の対象に入っているのでしょうか?脳腫瘍や脳萎縮とか脳血管狭窄とか全て分かるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

セレニカの重大副作用について とても気になります

てんかんで二歳前よりセレニカ服用している二十歳の知的障害の娘の事で 相談したいですセレニカの事ですが重大副作用の中に脳萎縮が書いてあったのをみました娘は二歳前はじめての発作のときMRI撮った時は異常なしで萎縮もなかったと思います中学二年頃おかしな行動 発言で私が気になり発達の検査してもらったらIQが がた落ちしてました高校生で私が娘みていて心配で またMRI撮ってもらったら側頭葉が萎縮していると言われ私が画像みてもわかるくらい萎縮あったんです産まれたすぐは萎縮なく高校生で萎縮しているのが おかしく思い自分なりサイト等調べいくとセレニカに脳萎縮の副作用がありました知能指数も下がり本当は薬やめさしたいのですが 発作も怖い 発作は大発作で年に一回くらいで最後の発作から四年間はないですセレニカから変わる薬は何が考えられますか?ちなみにラミクタールは あわず興奮状態になりました質問は私は途中で脳萎縮したのは薬だとしか思えないのですが 先生の意見聞きたいです それとセレニカを他の薬に変えるとしたら何が考えられますか?すごく心配で悩んでます回答よろしく お願いしたいです (20代/女性)

20代/女性
Q

脳梗塞について

いつも大変、お世話になります。 早速ですが、55歳の母につきまして、3~4日位前より、唇(左側)の痺れ・感覚異常(ピクピクと痙攣してる様な感覚)や左顔面のチクチクとした感覚異常を感じ、昨日には左半身に痺れが広がり、手のこわばりを感じた為、近隣の病院を受診しました。 問診とCT検査、血液検査を行ってもらい、CT画像上は異常なく、血液検査もLDL-コレステロールが少し高めということでしたが、症状的に脳梗塞と診断出来るということで、プラビックス75mgを処方して頂き帰宅、昨夜1回服用し現在、自宅にて様子をみています。 4日後にMRIの予約をしてありますが… 今日もまだ、痺れは続いており、後頭部から頚にかけて痛みがあると言っています。(手のこわばり感は昨日より和らいでいるようです。左顔面のチクチクした感じも今は、麻酔をかけた様な痺れの感覚に変わってきていると言っています。) 元々頭痛が頻繁にあり、ロキソニンを服用しています。 今日も痛みが辛く、また、長年患っている足の神経痛が耐えられないということで、1時間前にロキソニンを服用したところ、今は幾分か痛みが和らいだと言っています。 このまま、4日後の受診予定日まで様子をみていても問題ないでしょうか? 長文ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

知人に脳脊髄液減少症じゃないかと言われました

H20にMRIで軽度の前頭葉の萎縮が神経内科で診断されました。H20-H21の1年間は頭痛、吐き気、目眩、不眠で神経内科から安定剤や睡眠薬、ボルタレンを処方され服用。症状は改善せず悪化した為自己判断で通院をやめました。 去年の12月から更に頭痛が酷く、寝てもボルタレンでも効きません。今年の1月からは嘔吐と咳で内科と消化器科を受診し、消化器科で胃カメラ、血液検査をし軽度の貧血、胃酸逆流症と診断され、咳を止める薬を処方されてます。 これらは直ぐにおさまりますが、横隔膜、心臓、肺、胃腸の痙攣。首〜腰、たまに背骨や仙骨が部分的がズキズキ痛む。グラグラ揺れる目眩がします。寝ても立位でも、首と頭の境目から脳を吸われる、あるいは何かが出る様な感覚が目眩と共にあります。 キーンとプォムッ(電源を入れたままTVのコンセントを抜いた時の様な音)という耳鳴りがあり、耳が悪くなったと言われます。 動くと頭痛が激しく、休む時間があれば横になっている状態です。 お恥ずかしながら、もともと便秘症ですがたまに尿意はあるが出ない、尿意がないのに微量の失禁(おりものシートに1円玉程度)があり、夜間の頻尿もあります。 病院を何件も変え、婦人科や内科などかかる科を変えても異常無しと言われ、それでも仕事も満足に出来ない状態です。常時ではないにしろ、見慣れた人が誰かわからず、1秒前に話した事が思い出せない、難しい話しではない話しを理解出来ない事が瞬間的に起きる事も増えています。 私は31歳なのに、そんな症状が出るはずがない。精神的な問題だと医者にも周囲にも言われ、自分では気を付けようもなく、どこに相談していいかもわからず、すがる思いで投稿しました。 幼い頃3回頭部を強打し脳震盪で気絶した事があります。私は知人に言われた脳脊髄液減少症でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。