Q

肝嚢胞ドレナージ治療中の肝機能低下について

質問者:海斗 さん
通報する

以前、母(70代)の巨大肝嚢胞(単純性)ドレナージ治療についてご相談いたしました。
2ヶ月間に3回ほどミノマイシンを入れて(チューブは約1ヶ月留置中)、排液も減ってきたのですが、血液検査の数値があがって肝機能が落ちてるから症状を改善するために注射を打つと言われたそうです。
先週くらいの検査でも悪かったため、抗生物質を中止していたのに変わらなかったからだそうです。

先ほど母から電話でざっと聞いただけなので、どの数値が上昇したのか何の注射を打つのかわからないまま質問してしまって申し訳ないのですが…。

考えられる症状と、主治医の先生に気をつけて尋ねるべきことを教えて下さい。

ちなみに、狭心症の持病があり別の病院で処方された薬を服用していたのですが、入院中になくなって今の病院で同じ効能の薬を出されたそうです。
今回、それも元の薬を手配して切り替えることになったそうですが…。

詳しくご説明できずに申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

7人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、海斗さんの肝嚢胞ドレナージ治療中の肝機能低下についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能低下について

先月、肝嚢胞ドレナージ治療中の肝機能低下についてご質問しておりましたが、質問数が超過してしまいTKJ先生にご返信できなくなり、失礼いたしました。 改めて、その後の経過を踏まえてよろしくお願いします。 CTに造影剤は使用されていませんでしたが、使用した薬剤のアレルギー検査と肝生検を行いました。6月11日に最初に受診したクリニックで嚢胞の炎症に使われていた抗生剤の成分クラリスロマイシンのみ陽性反応だったそうです。その抗生剤は入院後も使われ、CRPが基準値におさまってもドレナージ治療中は継続されていましたが、薬害性肝障害を疑うようになってやめています。狭心症や脊椎狭窄症の薬は陰性でした。肝生検の結果は急性発症型の自己免疫性肝炎や薬害性肝障害の可能性が考えられるとありました。主治医の先生は、IGGがなくIGEがあがってるので後者だとみてらっしゃいます。一過性のもので、ケベラを続けていけば下がるだろうということですが安心してもよいでしょうか? 直近で総ビリルビン1.23 AST205 ALT278 LD272 ALP326 γ85 CRP0.16 と、γ以外は10~20づつ下がっています。心配なのは肝生検の日に初めて項目にあったフェリチン1470 血清鉄156と上がっていたことです。その後1250と100と下がってきてはいます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃と小腸をつなぐバイパス手術について

母77歳、肝臓がんの手術(肝臓3分の1と胆嚢切除)2ヶ月半後、癒着により十二指腸がほとんど閉塞しました。1ヶ月近くドレナージ術などの内科治療を受けましたが、発熱なども続き限界ということで胃と腸をつなぐバイパス手術を受けることになりました(十二指腸は温存)。 質問ですが、バイパス手術とはどのようなものなのか。一般的に手術後再癒着のリスクはどれくらいか。一般的に肝機能への影響はどれくらいか。術後はどれくらい食事ができるようになるか。 以上についてお返事をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

多発性肝のう胞からの炎症

遠方に一人で住んでいる母のことで相談させてください。 かねてより先天性の多発性肝のう胞があり長年経過観察をしてきましたが、一部巨大化し多臓器を圧迫などの症状が出たため、2009年に腹腔鏡で手術しました。(すべては取りきれず) 退院後の経過は、定期検診を3~4ヶ月に1回続けていました。ここ数年は肝機能が少し落ちたようですが、投薬で安定していました。 直近の1月の検診でも問題なく、薬が増量したということもなかったそうです。 5月の検診を受けられず、本日受けてきたところ、血液検査とエコーの結果から、肝臓に炎症がおきているので2週間入院して治療しましょう、と言われてきたそうです。 手術ではなく、針を使って治療する、痛くないらしい、という話なのですが、要領をえません。 少し調べたのですが、これは「嚢胞に針をさして内容液を吸引した後、その中にアルコールを注入してのう胞の内側の細胞を固定する」治療のことなのでしょうか?であれば、これは手術なのではないでしょうか? また、私が県外におり妊娠中のうえ長子の世話があり、母のもとに行くことがかなり困難です。母は、手術ではないから大丈夫だというのですが、腹腔鏡の手術は、術後、なかなかドレーンが抜けずに1ヶ月入院していましたので、あのときのイメージがあり大変心配しています。 もし、できれば母にこちらの病院に転院して治療を受けてもらえないかとおもうのですが、そういったことは病院に相談するべきではないのでしょうか。 長くなりましたが、 質問したいことは、 1.肝のう胞からの炎症の、針による治療(内科)というのがどのようなものか 2.身近に手術前後の世話をする人がいないため、娘の居住地近くに転院して手術することは可能か の2点です。大変心配しているので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肝不全でビーフリート

50代夫の膵臓ガン末期で、胆管が詰まりドレナージで胆汁を外へ出しておりますが、炎症を起こして高熱を出すの繰り返しをしていました。 しかし痛みもなく意識はハッキリしており 血液検査でも主治医が驚くほど良好に向かっており 本人が希望であれば再度抗がん剤の治療を出来なくもない 数値であるとの事でありましたが、 翌日容態が急変して、肝性脳症の様な症状になりました 点滴はビーフリートをしていました。 調べるとビーフリートの副作用で肝機能が悪い人に使用すると肝性脳症に陥るとありました。 夫の様な状態でビーフリートを使用し続けたの事に 疑問を感じます。 どう思われますか? 宜しくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

巨大肝嚢胞(1度ドレナージの施術歴あり)

お手数ですが、今までの経過は受診記録の方でお願い致します。 一度施術した巨大肝嚢胞が、元より大きくなって、痛みと張りで歩くのも困難です。毎日どうしたら良いか悩む毎日です。 もう一度ドレナージ施術を受けるか、外科的施術や腹腔鏡を考慮するか…と悩んでいますが、どんな術後の話を聞いても「元の大きさか、元より大きく戻る。繰り返しできりがない」という話を聞きます。 また、あんな怖い痛い思いをするのは躊躇われますが、このままでは毎日の生活に支障が出ています。 お聞きしたいのは ドレナージ施術など、「巨大肝嚢胞の治療を得意とする病院」をご存知でしょうか?名医をご存じでしたら教えて下さい。 他に良い方法はあるでしょうか? 嚢胞液を抜く方法は、何度かやれば完治する可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。