Q

肝嚢胞ドレナージ治療中の肝機能低下について

以前、母(70代)の巨大肝嚢胞(単純性)ドレナージ治療についてご相談いたしました。
2ヶ月間に3回ほどミノマイシンを入れて(チューブは約1ヶ月留置中)、排液も減ってきたのですが、血液検査の数値があがって肝機能が落ちてるから症状を改善するために注射を打つと言われたそうです。
先週くらいの検査でも悪かったため、抗生物質を中止していたのに変わらなかったからだそうです。

先ほど母から電話でざっと聞いただけなので、どの数値が上昇したのか何の注射を打つのかわからないまま質問してしまって申し訳ないのですが…。

考えられる症状と、主治医の先生に気をつけて尋ねるべきことを教えて下さい。

ちなみに、狭心症の持病があり別の病院で処方された薬を服用していたのですが、入院中になくなって今の病院で同じ効能の薬を出されたそうです。
今回、それも元の薬を手配して切り替えることになったそうですが…。

詳しくご説明できずに申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

質問者:海斗 さん

6人の医師からの
回答があります

TKJ 先生

TKJ 先生による、海斗さんの肝嚢胞ドレナージ治療中の肝機能低下についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。