Q

鼓膜切開後の経過について

質問者:ぷるーと さん
通報する

8/5に発熱はしていませんが一週間前からの中耳炎の症状が改善されず、鼓膜切開をして貰いました。 膿の吸引を途中で中断され(辛そうだからと。説明して貰えればしっかり吸引するのを希望しました) そのせいかわかりませんが今現在、まだ圧を感じたり違和感が残っています。 処方はムコダイン・リザベル・クラリス・タリザード点耳です。 次回の受診も一週間後と遅く、不安でなりません。 鼓膜切開後の経過は一般的にどんな感じなのでしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ぷるーとさんの鼓膜切開後の経過についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼓膜の動きについて

1歳10ヶ月の子供ですが、昨年の12月26日に中耳炎で切開しました。その後経過を見せに耳鼻科に通いました。一週間前も経過を見せた時、まだ鼓膜に濁りがあるとのことで、また一週間後見せることになりました。その時、鼓膜の動きを見てもらったところ、少し動きが悪いと言われました。 今日が前回から一週間だったので、受診したとこのろ中耳炎は治っていましたが鼓膜の動きは前回の検査から一週間しか経っていないから今日検査しても同じだろうと言うことで検査はしませんでした。しかし、次の受診はまた何かあった時に来て下さいと言われました。 鼓膜の動きが悪いのはこのままにしておいていいのでしょうか? 自然に良くなるのですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎後、耳の違和感が改善されません

1月末にインフルエンザから右耳が急性中耳炎になり治療を受けましたが、炎症が引いたあとも耳の閉塞感が消えず再度受診すると、急性中耳炎から滲出性中耳炎になったらしく鼓膜切開をし、水を吸引してもらいました。 先生には「スッキリしたでしょ」と言われましたが明らかに状態は変わっておらず一週間後また受診。 また水が貯まっていると言われ、再度切開を進められましたがとりあえずその時は通気だけをしてもらいました。 さらに一週間後になり心なしか閉塞感は軽減され、以前よりも聞こえも良くなったものの詰まった感じは少し残っており、自分の歩く振動などは変わらず響いてきます。同時にこの時から唾を飲み込むと耳の中でバリッバリバリと音が聞こえるように。あくびも同様です。 今通っている耳鼻科の先生はこの症状に対し耳の中を見て「良くなってきている」とだけで、普段からなのですが全く説明がなく行くとただ通気をして終わりですし、今後しばらく通気に通うよう言われています。 なかなか質問ができるような雰囲気でもなく不安が拭えないので質問させて下さい。 1、滲出性中耳炎としか言われていませんが、バリバリとした音の原因は一体何なのでしょうか? 2、私はこのまま通気処置に通う方向で合っているのでしょうか? 耳管開放症状だとしたら通気は返って悪いみたいなので不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳の病理検査について

真珠腫に確定はしておらず、5,6年前くらいから定期的に経過観察で通院しています。 CT(側頭骨)検査は、一年に一度しています。先月に撮影してきました。 今日、右耳は耳垢もなくきれいなピンク色。 左は、鼓膜の色が茶色っぽい?黄色のような感じでした。 耳垢もたまっているようだったので、吸引や鉗子のようなもので取って頂きましたが、これがものすごく痛かったです。診察のたびにものすごく痛いです。本当に耳垢なのかな?と思うくらいでした。 途中で耳垢というより検査ということになり、鼓膜の組織なんでしょうか?病理検査のため、 耳の中の組織を切り取ったみたいなんですが、これがすごい痛かった。 検査結果は2週間ちょっと先になりますが、ドクターは、多分大丈夫だとは思います。とおっしゃっていましたが、不安です。 質問なのですが、 1.病理検査で何が分かるのでしょうか? 今まで、経過観察で通院していて初めてだったので。 2.検査の時に組織をとった為、出血があり、止血しましたが、炎症や細菌感染しないためにタリビットを処方され、手順通りに使用した(10分)後、余分な薬をティッシュでふき取ると、血液が薬と混じって出てきました。これは止血した際の固まった血液が溶けたものなのでしょうか?再出血などの可能性はあるのでしょうか?(ジワジワとゆっくりとか)

Q

鼓膜切開

一歳9ヶ月の娘が1月末から急性中耳炎で通院中ですが 先週の日曜も夜に熱がでました。今日の診察で鼓膜切開かなと言われましたが とりあえず違う薬もう一度飲んで 週明けに再受診します。16日に旅行で飛行機に乗るので その事もきになります。 週明け、もし鼓膜切開して 1週間後に旅行は大丈夫でしょうか?(切開後の痛みとか) またもし切開しなくて良ければ、飛行機に乗って悪化や再発はどうなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

中耳炎と発熱

3歳の子供が耳が痛いと言うので4日前に耳鼻科に連れて行きました。中耳炎になっていてその場で鼓膜切開をしました。一週間後に経過を見せに行く予定になっています。 しかし昨晩から発熱し39度あります。 症状としては、後頭部とお腹と背中が痛いみたいですが我慢できない程ではない様です。後はたまにくしゃみをする位で下痢も嘔吐もしていません。 この症状は中耳炎と何か関係があるのでしょうか? ご返答お願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。