Q

手根管症候群について、筋力低下のトレーニング

質問者:moko さん
通報する

手根管症候群とは使いすぎてなるものですか?
データ入力の仕事で一年前に右薬指がしびれておさまりましたが、最近しびれと指がまっすぐ伸びなくなりました。まっすぐ伸びないのは中、小指もで薬指が一番ひどい。しびれは薬、小指で右手が痩せた感覚。
レントゲン撮影しても異常はなくてリハビリで治るでしょうと言われたけど不安です。

指がまっすぐ伸びなくなったので思いあたるとすれば右腕側に体重かけて横になっていて指を少し曲げたままの状態なのが数日ありました。

使わないことで衰えた筋肉のリハビリは、病気や怪我等でリハビリしてる人が多いので病院を使うのはムリですか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、mokoさんの手根管症候群について、筋力低下のトレーニングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手根管症候群と胸郭出口症候群のちがい

先日、右手にしびれと痛みがあり整形外科を受診したところ、MRIとレントゲンで首には異常がないため、胸郭出口症候群と診断されリハビリ治療をすすめられました。 数日経つうちに、痛みが強くなり指関節の激しい痛みやむくんでいるような感覚があり、 別の整形外科で手の専門医がいるところを受診し、今度は手根管症候群と言われました。 内服や湿布では症状が改善されないため、手首にケナコルトとキシロカインの注射をしましたが、 2日経った今も症状は全く変わりません。 むしろ日に日に痛くなり、水が当たっただけでも飛び上がるほどの痛みです。 痛みやしびれは手のひらの中央から上のみで、首や腕に痛みはありません。 また、人差し指の中指側、中指、薬指の中指側のみです。親指や小指は全くしびれや痛みはありません。 ネットで色々調べてみると、この症状からやはり手根管症候群なんだろうな、とは思うのですが、 手を高く上げた時に、脇の下から中指に強い電気のようなビリビリが走ります。 手根管症候群は手根管の圧迫が原因なのに、手を上げるとこのような症状が出るのでしょうか? やはり胸郭出口症候群なんでしょうか? 胸郭出口症候群は小指や薬指の小指側にしびれが出るとよく書いてあるのですが、そうじゃない場合もあるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手根管症候群?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日育児をしています。左手を酷使しているからか、左手の中指の第1関節の、指のはら側がしびれます。 寝起きは、左手の薬指の半分くらいから、親指までがしびれます(日中は中指の第1関節だけです) 最初は左側を下にして寝ていたらしびれたので、正座と同じでずっと圧迫していたからで、その内治ると思っていたのですが、一週間以上しびれが治りません。痛みは全くないです。 これは手根管症候群になりかけているのでしょうか?娘をお風呂に入れる時とか、抱っこをする時に特に、左手を使います。 また病院でレントゲンを撮れば、手根管症候群かどうか、わかるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

しびれの改善には

リウマチと手根管症候群の診断を受けています。両手にしびれと痛みがあります。手根管症候群の手術をしたらしびれだけでも 取ることは可能でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

産後の手の痺れ

産後2ヶ月ですが一ヶ月前より両手が痺れています。 最初は我慢できる程度だったのですがここ最近はしびれが強く、携帯を持ったり指を動かしたりするのさえ辛いです。 特に夜間起きた時や朝目覚めた時がしびれが激しく、感覚がなくなるような感じになります…。 また、すごく指がむくんでいる感じがします。 両手の小指以外が痺れるので、手根管症候群かなと思ったのですが、授乳中なのでビタミン剤でも薬は使いたくなあです。以前近隣の整形外科で肘部管症候群になった際も授乳が終わるまで我慢するしかないと言われました。 けれど今はしびれが強く、我慢していくのは辛いです。 またどんどん悪化したらと思うと不安です。 飲み薬や湿布などの方法以外に、何か方法はないでしょうか?赤ちゃんを育てているので安静にすることもできず、悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右腕のしびれー手根管症候群?

昨年、右手の手根管症候群で治療していたことがあります。 ここ2~3週間右腕がしびれています。始めは、自転車に乗った時だけ右手首の辺りがしびれていましたが、駐輪して歩いていればすぐに治っていたのであまり気にしないでいたら、しびれの部位が中指、薬指と広がり、いまは肘や腕の付け根もしびれるようになりましたし、しびれは自転車に乗っていない時も感じるようになり、起床時から夜横になるまであります。 もっとも強くしびれているのは手首ですが、やはりこれも手根管症候群でしょうか。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。