シクロスポリンの副作用について

person30代/女性 -

シクロスポリンの副作用の歯肉肥厚はどういう状態ですか?
シクロスポリン25ミリ10C×2を服用しています。グラケーとアルファロールも服用していて、グラケーの副作用に口内炎と書かれていました。

シクロスポリンは昨年11月末から服用して、服用し始めて直ぐに口内炎が出来出しました。ニキビや多毛の副作用も出ています。
口内炎は一端落ち着いていたのですが、4月中旬からまたできるようになりました。真ん中が白いクレーターの普通の口内炎や1センチくらいある丸い白い口内炎が出来ます。それらが1~2週間で治り、また別の場所に出来るを繰り返しています。
ただ、左の歯茎にできている口内炎は潰瘍状で出血を伴う時もあります。
形がはっきりしない白いグズグズの状態や赤く腫れているような状態です。これがなかなか治りません。

主治医は「口内炎でいいと思う」と言い、ケナログやアズノールのうがいで様子を見るように言います。
好中球は基準値あるものの、リンパ球がかなり減っているので「リンパ球に影響を与える薬だけど減りすぎているから感染症が心配。口内炎も治らないから薬をやめることも考える」と言われました。

グラケーとアルファロールは先月から追加になりました。

白いクレーターは口内炎でしょうが、歯茎の潰瘍状のは口内炎なのでしょうか?歯肉肥厚というのでしょうか?グラケーの副作用もあり単に酷くなっているでしょうか?

以前外陰部に毛嚢炎が出来相談しました。口内炎と外陰部にできたことで「ベーチェット病では?眼科を受診して」とアドバイス頂きました。飛蚊症が増えていたので眼科を受診し、病名と口内炎を伝えて眼底検査をして、ベーチェット病は否定されました。

歯科でシクロスポリンで免疫を落としているところに、ケナログを使うとますます免疫力が落ち感染しやすくなる、と言われて最近は使っていませんが、どうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師