Q

乳がん全摘手術後の化学療法の上乗せの必要性について

質問者:フランキンセンス さん
通報する

左右とも浸潤性小葉癌ルミナールAで、左全摘、右乳頭のみ温存で全摘しました。病理検査の結果はER左右70%、PgR左右90%、HER2左右陰性、グレードと分裂像左右1、核異型右2左1、MIB-1右20%左15%、浸潤径右1.5左3.6、リンパ節転移と脈管侵襲左右なしです。ホルモン治療に加えてACまたはTC療法4クールも選択肢として提示されました。(そのどちらがいいかもわかりません)オンコダインをしても中間リスクとなりそうで躊躇します。化学療法はできれば受けたくないのですが、この結果で、上乗せする効果や再発率の減少は大きいでしょうか。大変迷っております。アドバイス頂ければと思います。
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、フランキンセンスさんの乳がん全摘手術後の化学療法の上乗せの必要性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うどん先生ご教示お願いします(乳がんの治療方針)

こんにちは、以前 お世話になった者です。 再度、母(76歳)のことでご相談です。 7月上旬に右乳房全摘の手術をうけ、後日以下の説明を受け、化学療法+抗HER2療法を進められました。 ・浸潤性乳管がん ・大きさ3.2cm ・リンパ節転移なし ・ER(-) PGR(-) ・HER2 スコア3+ ・KI67 30% 主治医は、化学療法の臨床試験では、75歳を越える年齢の方のデータはありませんが、76歳とはいえ、お元気ですので、今後の再発のリスク低減を考え、化学療法+抗HER2療法をおすすめします」 とのことでした。 主治医からは、AC療法を3週に1回×4回。 続いて、タキサン系(3週に1回又は毎週を12週)+ハーセプチン(3週に1回を1年間)を考えています。」とのことでした。 ただ、母は18年前に、乳がんの化学療法(CAF)を受けた時の苦しさを覚えており、気乗りしていません。 いろいろと調べたところ、最近、副作用が少なく効果が同等である療法として、ACを省略して、パクリタキセルを毎週×12回+ハーセプチン3週に1回という方法を見つけました。 母は、高齢に加え糖尿病です。母の術後補助療法として、主治医の提案は、適切な療法でしょうか? ACを省略する療法の選択はあり得るでしょうか? 母の適切な、術後補助療法は何でしょうか? 術後化学療法をしない場合の再発率、生存率と化学療法した場合の再発率、生存率はいかがでしょうか? ご教示くださいましたら、幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

乳がんの骨転移でしょうか?

昨年7月に左房乳がん温存手術後、25回の放射線治療を終え、今はホルモン治療(ノルバディクス)中です。腋窩リンパ節に転移があったため廓清しています。 化学療法は、オンコタイプDX検査結果でスコア11と低リスクだったので、実施していません。 1か月ほど前から、右腰(骨盤上部)と左の肋骨(体側)に痛みが生じています。最初、筋肉痛か?と思いましたが、思い当たる原因もなくそのままにしていましたが、ここにきて我慢できないほどではありませんが、痛みが強くなっており、骨転移の可能性を疑っています。 7月の左房の検査(マンモ・エコー・レントゲン)では、異常はありませんででしたが、骨シンチ検査はしていません。 定期的な診察は1か月後なのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか? あるいは、まず整形外科で見ていただくべきでしょうか? 術前にPET-CTをしましたが、所見はありませんでした。 また、1年程度で転移が顕在化することがあるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 以下、病理検査結果記載します。 サブタイプ:ルミナールA、ステージ2a 腫瘍の大きさ:1.0×0.9×1.5cm 脂肪織 浸潤:f(+) リンパ管・静脈侵襲明らかでない :ly(-)v(-) 腋窩リンパ節転移あり(1/22 3ミリ大) Histological grading 2 ER:Allred score:PS(5)+IS(3) PR:Allred score:PS(5)+IS(3) HERS:1+, MIB-1 index 15% (50代/女性)

50代/女性
Q

腫瘍マーカーが、上がってるのが気になります。

22年に乳癌の診断を受け右乳房を全摘しました。その後センチネルリンパ節に一つ転移がみつかり1ケ月後に右腋窩リンパ節の郭清を行い、TC療法を4クール行いました。腫瘍の大きさは五センチ位あり、浸潤性入管癌、硬癌と言われました。骨シンチ、CT検査では異常ありませんが、腫瘍マーカーが、少し上がってきてるのが気になりました。23年6月 CEA10、0 CA15ー3 10、7 11月のCEA8、6 CA15ー3 7、1 今現在ノルバデックスを服用中です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がんの術後療法について

昨年末に乳がん検診で癌が見つかり、2月に左乳房の胸筋温存乳房切除術を受けました。 術前の検査では、腫瘍サイズは15mmで、リンパ節の腫脹はなく、他臓器への転移はないということでした。 癌の種類は、浸潤性乳管癌(硬癌)でした。 病理の結果が出て、予想していなかった結果にショックを受けました。 腫瘍サイズが17×13×30mmで、浸潤部が17×13×10mmなので、30mmというところはそれほど気にしなくて良いとのことでしたが、17mmのところが、脈管浸潤ありとのことで、リスクカテゴリーは中等度になるという説明を受けました。 他の結果は、ERとPgRは陽性、HER2は陰性、リンパ節転移はセンチネルで2本中0、悪性度はグレード1でした。 医師からは中等度なので、積極的な治療を受けた方が良いと、化学療法とホルモン療法の両方を受けることを勧められました。 説明を受けた時はあまり何も考えられなかったのですが、冷静に考えると、再発が怖くて全摘に決めたくらいなので、化学療法も受けようと思います。 化学療法には色々なレジメンがありますが、これはどのように選ばれるのでしょうか? 癌のタイプによって選ばれたりするのでしょうか? 医師からは、FEC療法かTC療法ということを言われていますが、この2つのレジメンはどのように効果に差が出るのでしょうか? せっかくこれから副作用を乗り越えて頑張ろうと思っていますので、辛くても少しでも効果が高い治療を受けたいです。 主治医に確認すれば良い事だと思いますが、病理結果を聞いた時には、乳がん告知を受けた時よりもショックが大きくて、何も聞けませんでした。 次の外来までに、化学療法を受けるかどうか考えて来るように言われましたので、こちらで、自分が選択しようとしている治療法のことを事前に正しく認識しておきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳ガン術後の治療について

6月末に、乳ガン右乳房部分切除術後で、病理結果が出ました。今後の治療についてご相談です。 浸潤性小葉癌、腫瘍径6mm,周囲に2箇所の 微小な転移があったが断端陰性(但し第2第3のILCは発生しうる)ly0、v0、腫瘍浸潤リンパ球ほとんど無し、脂肪組織への浸潤無し。ER60%PgR10%HER陰性、Ki67 5%未満 Luminal A。 主治医からは、今後は放射線療法後、ホルモン療法で と言われましたが、小葉癌でERも弱陽性のため、化学療法は不要か不安です。私のようなタイプだと、化学療法の奏効率はあまり高くないですか? また、オンコタイプも調べて頂いたほうが良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。