Q

11歳チック症

質問者:ありがとうございます! さん
通報する

2年金ぐらい前から鼻を吸う仕草
咳払いはありましたが
アレルギー体質なため気にしていませんでした。

髪のけが目に入るから首を振るようなしぐさをしていると思ったら

最近夏休み入ってから髪のけじゃなく癖みたいになってると思い
しかし、顔が動かすのが頻繁で気にしたら私も気になり聞いてしまいました。

ネットでしらべたらチックともうひとつ名前が出て来て怖くなりました。

声が出ちゃうチックになったら……不安で。

しらべたら、深い深呼吸
鼻を吸う仕草
咳払い
首を振るようなしぐさ

すべてあてはまります。

しかし、夏休み入ってからかなり首を振るようなしぐさはきになりました。

前からたまーに足がむずむずするときなどがあり
足がむずむずするとかいいます。

普段は元気で
スポーツ大好きで優しいですが
三人兄弟で真ん中で神経質
甘えん坊です。

声が出ちゃうチックになってしまいますか?
酷くならないためには何をしたらいいですか

見ると不安になってしまうためあまり
見ないようにしてしまいます……

どうしたらいいですか?

不安で
不安で
しかたないです。。
(10代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

チックは決して「何としても直さなければいけないこころの病気」ではなく「脳の(チックの起こりやすい)体質による脳神経の症状」です。どう考えるかで答えも変わると思うのですが、私自身は日常生活で支障のない範囲なら「癖」と考えて扱っています。
ストレスで症状が強くなったり軽くなったりという変化はありますが、それは原因ではありません。軽いチックは1年以内に自然に治る事が多く、たとえ何年続いてもその事で本人が困らなければ「くせ」と考えるだけでよいです。そのため、もしチックらしい症状が出てまだ数ヶ月以内で生活に支障がなければ、すぐに薬を使った治療をせずに症状の変化を見ていくだけでいいと思います。こうしたチックの説明を本人が理解することで、「特別な病気じゃなければ心配ないや」と納得して治療を受けないという場合もあります。
チックは注意しても止まりませんし、短時間なら意識してチックを止められる子はいますが、ずっと止めようとしても苦しくて、本人は疲れてしまいます。また、チックの事を意識すると余計にチックが増える子が多いので、叱ってもいい事は何もありません。チックを見ても「またやってるよ」とか「やめなさい」とか言わず、そのままにしておいて下さい。質問者さんご自身が「不安で不安でしかたない」というのが逆にチックを悪化させるきっかけにならないか心配です。

ありがとうございます!さん

児童精神科の先生から回答本当に嬉しいです。
次男からのシグナルはありました……
ママ~ギュして。
ママ~とか甘えてきたり
わたしも8歳の三男にはできていたのに12歳、11歳の次男にはもうなかなかやってあげられなく多分ストレスが溜まり始めたのかと思います。咳払い、鼻を吸う仕草はアレルギーがあるから癖だと思っていましたが最近目に付く首を動かす仕草がきになり……
ひどくなってしまったのかとショックで……

今日抱きしめたらもっとしてほしいと言われました。

他の回答で児童精神科
、へいってくださいと言われて調べてしまいました。でも病院へ行ったら次男は自分が変だと思ってしまうのかなぁ。とか色々不安です。

次男トゥレット症候群になってしまうのですか?

よくなるんですかね?

言葉を発してしまうチック症にならないか不安です。

何もわからないなか先生の言葉に感謝です。

行動発達小児科医先生

私自身の考えです。外来で会う子達にもよく言います。
不安や心配は、①なるべく具体的にして、対策を考えられるならOK ②考えてもどうしようもない心配は、してもしょうがないから諦めよう
「トゥレット症候群になってしまうのですか?」という心配は②です。どんなに心配しても具体的な対策はありません。今チックを持っている子がトウレットになるかどうかは誰も分かりません。それはこの子が将来宝くじで1億円当てるかどうか分からない・交通事故に遭って死ぬかどうか分からないのと同じくらい分からないのです。
私はこの子自身が困ってないのに受診するのは勧めません。
また、チックと愛情は関係ありません。虐待を受けた子でチックの割合が多いというデータは聞いた事がありません。ビートたけしさん・石原慎太郎さん(お二人ともテレビで観て分かるようなチックがありますよね)が愛情を受けずに育ったとは思いません。

ありがとうございます!さん

ありがとうございます。
受診は様子をみます……いつから首がなったのかはっきりわからないですが今日すごくきになりました。
無かしら足がむずむずするとかいったりしていましたが
関係ありますか?

ネットで調べると
ドーパミンと必ず出てきます。
ストレスも出てきます。
次男はお腹も下しやすく今便検査もしています。

愛情は確かにビートたけしさんとかみたら愛情関係ないのですね。

何が関係するんですか。。

今私がしてあげられることはなんですか。

教えてください……

首が……早くなおってほしいです……

考えても仕方ないことばかり私は考えてしまってますね……元気な次男がチックになるなんて想像もしませんでした。

行動発達小児科医先生

>何が関係するんですか
先に書いたように「脳の(チックの起こりやすい)体質による脳神経の症状」です。

>今私がしてあげられることはなんですか
チックを「何としても直さなければいけないこころの病気」と考えず、「まぁそういう癖があるんだねぇ」ぐらいに考えて不安視しない事です。これが一番難しい事かも知れませんが、チックに対して過度に周りが不安になって対応する事そのものがチックに対してはよくありません。

ありがとうございます!さん

ありがとうございます。

朝から調べてしまいました……

昔から足がむずむずしたり
していたのも関係するのかなぁ。と思ったり、チック症症状をみたらあれも?これもそうなの?とびっくりしていて

本当に癖だと思ってました。

しかし、昨日の首の動きはビートたけしさんみたいなので癖じゃないと確信しました。

夏休み終わったら大丈夫かなぁ。
ひどくなったらどうしようって……

頭のなかでチック症しかなくなりました。

先生の言うとおり気にしないようにしなくては……

うちのこは数年前から咳払いをしたり
鼻を吸う仕草を
しているため
慢性化ですかね?

何回もすみません……

行動発達小児科医先生

今まで癖だと思っていたら別に気にしなかったのに、チックだと思ったとたんに気になってしょうがない。それは質問者さんがチックを「何としても直さなければいけないこころの病気」だと思っているからではないのでしょうか。
生活に支障のないチックは「単なる癖」です。私も小学校の頃からかれこれ40年以上首振りと鼻鳴らしのチックがあります(診断基準に当てはめたら、運動チック・音声チックの両方が1年以上断続的に続く状態なので、立派な「トウレット障害」です)。でも別に困ってないし、治療の必要もありません。
どうかこの子のチックはほっといてあげて下さい。気にすること・心配することのメリットは全くありません。

ありがとうございます!さん

強いお言葉ありがとうございます。

癖だと思います。

今朝から首を動かす仕草が激しくなりました。

自分で変だと思ってるはずなんですがそれを隠そうと余計な仕草がふえました……

首が痛くならないか心配になります。
どこまでをみない不利をしてで見守ればいいか
本人から聞かれたら何て答えるべきなんですか……?

教えてください……

学校で友達関係があまりうまくいってなあ子がいるみたいで夏休み終わったらどうしたらいいか悩んでいます。

行動発達小児科医先生

「癖だと思います」というのは「ホントは不安で不安でいてもらってもいられないけれど、癖だと思い込むようにします」という意味ですよね。
問題はこの子のチックなのではなく、質問者さんの不安のように思います。
「どこまで見ない振りをすれば」とありますが、別に見ても構いません。ほっといて欲しいのです。
本人から聞かれたら「癖なんだね」と答えてあげて下さい。本人が困ると訴えるなら受診を考えて下さい。
「友達関係があまりうまくいってない子がいる」のとチックは別物として考えて下さい。

ありがとうございます!さん

別の先生からも抱きしめて下さいとお言葉があり

以前から次男は甘えたいのにうまく甘えられないのはわかってました。三男はすごく甘えてるのをみて多分色々たまった部部があり

昨日からマッサージしたり
ギュしてと来たら抱きしめてあげたら
何かの線が切れたかのようにべったりとしてきます。

主人に今日僕またママにマッサージしてもらおう!とかいってたみたいです。

愛情は関係ないと言われていても私が愛情をかけていなかったのかなぁ。と思いました。

首を振るようなしぐさはこれが何年も長引いたら首が心配になります。

私に隠そうと余計な仕草がふえました……
見ていて涙が出てしまいます。
起きたらよくなってるかなぁ。
と思ってしまいます……

しかし、私の中の考えが不安ばかりだからいけないんですね。

行動発達小児科医先生

「私に隠そうと余計な仕草がふえました」というのは質問者さんの様子を見てやっている事=つまり「この行動は人に見せてはいけない恥ずかしい事・隠すべき事」と感じてしまったのではないかと思います。ホントは本人も気にしないでいられるのが一番いいのですが。
繰り返し言いますがチックと愛情は関係ありません。また、チックとは全く関係なく、愛情を書けてあげられるのはいいことだと思いますが、決して「愛情をかける=抱きしめる」でもないと思います。11歳ですから5-6年生でしょうけれど、ゆくゆくは「異性の親との直接の身体接触」は年齢相応の当たり前の範囲に少なくして行く必要もあります。
ここには専門外の医者でも書き込めます。なので異なる意見も載ります。正反対の意見もあるかも知れません。そうした多くの意見に質問者さんが振り回され過ぎないようにして下さい。

ありがとうございます!さん

本人にきずかれないぐらいの首の振りじゃなくなったんです……
自分でも変だなぁ。と思ってると思います。

だから胸が苦しいです。

お腹が昔から弱く今日先日便検査をした結果を聞きに行ったら
過敏症胃腸炎だからストレス?と言われてチックの話をしたら何かしらストレスがあると言われました。

それがわからず辛いです。

明日漢方内科に私だけいって話をしてみます。

少しでもよくなれば……

漢方は期待できますか?
咳払い、鼻を吸う仕草はいいんです
癖だと思います。

しかし、首が勝手に動くのはみているのが辛いです。

何かいい方法がしりたいです。

いじめにあったりしたらこんな元気な男の子が辛い思いはしてほしくないんです……

行動発達小児科医先生

私はチックに漢方はほとんど使いません。抗精神病薬を使います。チックの治療としては抗精神病薬が最も推奨されると思います。もちろん親御さんがOKしなければ出しませんが。
また、元々チックがあったとしても急に症状が強くなったのだとすれば、一つ考えなければいけないのは、ちょっと前に熱出たりのど痛かったり体に発疹出たりと言うことがなかったか。溶連菌感染によって急にチック症状が出る事があります。「子どものこころの分野」を診てくれる小児科で診てもらってはどうでしょうか。

ありがとうございます!さん

溶連菌にはよくなる子なんですが最近熱はでないです。

喉はよく咳払いはするので分からないです

一番最後はっきり溶連菌になったのは
3月ぐらいです。

溶連菌でなった場合は治療はちがいますか?

行動発達小児科医先生

溶連菌によるチックだと、まず溶連菌の治療が必要です。

ありがとうございます!さん

溶連菌みたいな高熱はでていないからちがいますね。
いつも前髪を気にして髪を振るようなしぐさをしていたのと
それが癖になり首のチックになることはありますか?ないですよね……

髪をきにしてるみたいに見えて前に聞いたら髪をどかすからといわれました。

髪の毛を短くしようか悩んでいます

行動発達小児科医先生

髪を短くしてチックが治まる訳ではないと思います。
細かい心配事に対してここで全て答えることも限界があります。私が答える事が質問者さんの不安を逆にあおっているとすれば、それは本末転倒です。一旦この辺でこのやり取りはお休みしませんか。
私としては、本人が困っているなら一度受診を、そうでなければしばらく「ほっとく」事を勧めます。ある程度間隔を空けないと変化は分かりません。

ありがとうございます!さん

ありがとうございます。

色々助かりました

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

こどもの不安状態の表れです。
子供の不安を鎮める最善の方法は、抱きしめて(身体を出来るだけ密着させ)、ゆっくり話しかけ、どのような状態が困るのか、出来ないのかの理由(親から離れる、兄弟に親を取られる)を聞いてあげることが必要です。

夏休みが良いチャンスです。
子供が不安を感じていることの解決方法を、抱きしめながら、ゆっくりと話ながら判るまで、お話しください。

ありがとうございます!さん

前から愛情を人一倍欲しがる子で誉められたい
ギュして
僕偉い?とかかなり聞いてきたりします。

たまーに叱るといつも僕ばかりって言ったり……

愛情が足りないのかなぁ……

咳払いも鼻を吸う仕草も癖だと思い注意したりしてましたがまさかチック症だと思いませんでした。
今から愛情を注げば変わってきますか?

よくなりますか?……

反省します。

声が出ちゃうチックに移行しますか?

はまちゃん先生

三人兄弟の真ん中は、なかなか親の注目をひきません。
夏休み中ベタベタしてあげてください。

親に注目されているのが判れば、チックは必ず治りますし、ベタベタ動作から、徐々に離れてゆきます。

ありがとうございます!さん

ありがとうございます

今日は昨日よりひどく
ビートたけしさんみたいに首をふります
日に日にひどくなるんですか?

不安です。

はまちゃん先生

一日中ベタベタしてあげてください。
夫婦交代で。抱き寄せ、身体をコンタクトとさせてベタベタしたあげてください。

こどもがいやがって離れるまでしつっこく交代で、とにかくベタベタしましょう。

ありがとうございます!さん

わかりました。今日はママに沢山触れる嬉しい
幸せといっています。

首を動かすのが多分自分でも違和感あるはずで
ごまかして動かしたりしています

本人に話すほうがいいですか……

髪の毛をきにして動かしていた動作と関係しますか……

私は今こんな愛情不足だったかぁ。と反省します。
胸が苦しいです。

はまちゃん先生

お子さんとこれまでの楽しい思い出を話すとともに、これからの夏の楽しい計画をお話ししてあげてください。

お子さんお身体の変化については、全く無関心でいてください。

ありがとうございます!さん

無関心がいいんですね。
自分で頭が動き絶対に不安になってる感じはするんです……
頭が動きが結構揺れるんです……一昨日旅行帰宅するまではまったくなかったんです……

はまちゃん先生

自分が家族のなかで、大切な存在であることが認識できれば、その内に無くなって行きます。

症状に必ず増減の反応が、みられますが、全く気にしていない振りをしてください。

ありがとうございます!さん

わかりました……
ひどくなったら
ひどくなる

ネット見てたら私がおかしくなりそうでした……ありがとうございます……

ありがとうございます!さん

まだ息子のチックが直りません
……チックになる前から息子は過敏症腸炎で1日何回もトイレにいく
生活をしてました。
今ドーパミンを調べていたらセレトニンは腸と関係するとかいてあり
腸の、環境を治せばセレトニンガ増えてドーパミンとバランスが整いチック症が治る確率はありますか?

はまちゃん先生

症状は簡単は治りません。
増減を繰り返して、徐々に反応は少なくなった行きます。

いつも抱きかかえ、貴方のことを大切に思っているとの情報を身体で伝えてください。
スキンシップが、症状解決の唯一の手段です。

若輩者 先生

若輩者先生

心配でしたら一度児童精神科で診てもらうといいですよ。基本的にはしようと思ってしている行為ではないので、指摘するとかえって逆効果になることがあります。あまり気にされない方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます!さん

東京だとどこが有名ですか??

若輩者先生

ここでは特定の病院は勧められませんので、小児科などで相談されてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

チックなのかもしれないですね。ストレスなどは溜めていませんか?周りから注意するとかえって逆効果な事もありますし、様子を見てみましょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性はあります、周囲からの指摘は逆効果ですよ。もうすこし様子見ても良いです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

2年前からですか?一度診てもらっておいてもいいかもしれません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

はやめに、自動精神科を受診することをおすすめします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はありますが、指摘せずに様子を見て下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

児童精神科で相談されてください。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

児童精神科でご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。